So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

7月6日 今日は・・・ [今日は何の日]



7月6日 今日は・・・
「記念日の日」
 日本記念日学会が1998(平成10)年に、毎日のようにある記念日にもっと関心を持ってもらおうと制定。
 「記念日」という言葉を一般に定着させた「サラダ記念日」に因みます。
 当初は、「祝日法」が公布施行された7月20日でしたが、2000(平成12)年から7月6日に変更されました。
「ゼロ戦の日」
1705_digimono-zerofighter002.jpg
 零式艦上戦闘機、いわゆるゼロ戦の試作器による試験飛行が始まったのが1939(昭和14)年のこの日です。
 ゼロ戦は「小回りが利き、飛行距離の長い戦闘機を」という海軍の要求で堀越二郎が設計しました。
 日本最後の艦上戦闘機で、時速533キロ、航続距離3500キロ。1年後の中国戦線から実戦に投入され、第2次大戦中に1万機以上が生産されました。
「公認会計士の日」
 日本公認会計士協会が1991(平成3)年に制定。
 1948(昭和23)年、「公認会計士法」が制定されました。
 公認会計士は、財産目録・貸借対照表・損益計算書書その他財務書類の監査・証明をしています。
「ピアノの日」
 1823(文政6)年、シーボルトが初めて日本にピアノを持ち込みました。
150114042333263879180_20170727162703.jpg
「サラダ記念日」
 歌人の俵万智さんが1987(昭和62)年に出した歌集『サラダ記念日』(河出書房新社)の中の一首「この味がいいね」と君が言ったから 七月六日はサラダ記念日から。
 この歌集がきっかけで短歌ブームがおき、また、「記念日」という言葉を一般に定着させました。
 スーパーやドレッシングのメーカー等が、商品の売り上げを伸ばそうとPRを行っています。
 サラダの美味しい季節は野菜に元気が出る初夏で、サラダのS音との響きを考えて7月に決められました。
 7月といえば、大きなイベントは7月7日の七夕ですね。そんな七夕の一日前の“なんでもない日”である7月6日にしたのだそうです。
 エピソードもさることながら、歌人ならではの短歌の組みたて方にも興味がそそられますね。今日は料理をアレンジしてあなただけの「○○記念日」を作ってみてはいかがでしょうか。
「ワクチンの日」
 1885年7月6日にフランスの細菌学者のルイ・パスツールが開発した狂犬病ワクチンが少年に接種されたことにちなみ、医療技術の世界的企業BectonDickinson社(アメリカ)の日本法人である日本ベクトン・ディッキンソン株式会社が制定。ワクチンの大切さを多くの人に知ってもらうことを目的としています。
「建国記念日 [リトアニア]」
 1253年のこの日、初代リトアニア王ミンダウカスが戴冠しました。
「独立記念日 [コモロ]」
 1975年のこの日、アフリカ沖のインド洋の島国・コモロ連合がフランスから独立しました。
「独立記念日 [マラウイ]」
 1964年のこの日、アフリカ南東部の国・マラウイがイギリスから独立しました。




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

7月5日 今日は・・・ [今日は何の日]



7月5日 今日は・・・
「ビキニの日・ビキニスタイルの日」
466504_172_F_1_M.jpg
 1946(昭和21)年のこの日、フランスのルイ・レアールが、世界で最も小さい水着としてビキニスタイルを発表しました。
 この発表の4日前に、アメリカがビキニ環礁で原爆実験をしたため、そこからヒントを得てビキニという言葉が使われたとと言われています。
 
「江戸切子の日」
2591.jpg
 東京カットグラス工業協同組合が制定。
 江戸切子の文様の一つ「魚子(ななこ)」から「なな(7)こ(5)」の語呂合せです。
bk27.jpg

71sAnqEEzOL._SL1274_.jpg


「農林水産省発足記念日」
 1978(昭和53)年、「農林省」が「農林水産省」に改称されました。
「穴子の日」
anago.jpg

06001.jpg
 寿司・弁当用の穴子食材を製造する大阪市のグリーンフーズが制定。
 七(な)五(ご)で穴子の「なご」の語呂合せと、穴子は夏が旬であり、鰻同様に夏バテに効果的であることから。
 ウナギは夏バテ予防食材として広く認知されていますが、形がよく似ていて夏が旬であるアナゴは?と言うと…
 疲労回復に必要なビタミンB群をはじめとしたビタミン類はアナゴよりウナギの方が多く含まれていますが、三大栄養素のひとつであるタンパク質や、不足すると酸素不足につながり頭痛・倦怠感などにもつながる鉄分、発汗によって失われると夏バテ要因のひとつにもなるカリウムなどの一部の栄養素はアナゴの方がウナギの数値よりも高いのです。
nipponselect_s64150006.jpg
 アナゴはウナギよりもカロリーや脂質が非常に低く、ダイエット向きでもあります。
 体力が消耗しやすい夏に食す食材としてはピッタリです。
 アナゴをお店で買う際には、身が厚くて白く輝いているようなものがいいそうですよ~♪。
 皮に光沢があるものの方が美味しいそうです。
 生食はできませんので、煮たり焼いたりとお好みでしっかりと加熱してから味わってくださいね。
「名護の日」
 沖縄県名護市の「名護の日制定推進ネットワーク会議」が2009年に制定。七(な)五(ご)で「なご」の語呂合せ。
「独立調印記念日 [ベネズエラ]」
 1811年のこの日、ベネズエラがスペインから独立しました。
「独立記念日 [アルジェリア]」
 1962年のこの日、アルジェリアがフランスから独立しました。
「独立記念日 [カーボベルデ]」
 1975年のこの日、西アフリカ沖の島国・カーボベルデがポルトガルから独立ししまた。
「憲法記念日 [アルメニア]」
 1995年のこの日、アルメニアで、ソ連からの独立より4年目で憲法が採択されました。
「榮西忌」
 日本臨済宗の開祖・榮西(ようさい)1215(建保3)年の忌日。
「セコムの日」
 日本初の警備保障会社として1962年に創業したセコム株式会社が創立50周年の記念の年の2012年に制定。
 セコムの企業や家庭、個人に「安全、安心」について考え、意識を高めてもらいたいとの願いが込められています。
 日付は社名のセコムにちなみ、7月5日、6日を「7(セ)」「5(コ)」「6(ム)」と読む語呂合わせから。
「プラチナエイジの日」
 日付は7月5日の誕生石がプラチナとされていることから。
 60歳からの世代をシルバーではなくプラチナのように永遠に輝き続ける世代として「プラチナエイジ」と呼び、イキイキとした人生を送ってもらうことが目的。
 新しい還暦祝いのスタイルとして「プラチナエイジ式」を提案しているようです。
 この日には、その活躍により多くのプラチナエイジの人たちの夢や目標となる人をプラチナエイジストとして表彰する「プラチナエイジ授賞式」が開催されています。
 2015年(平成27年)に行われた第1回授賞式のベストプラチナエイジストは、俳優・歌手・タレントのピーター(池畑慎之介)でした。(先日 普通のおじさんに戻りたいと 活動休業宣言出していましたねぇ)
 プラチナエイジとは、自分自身を充実させるための時間的なゆとりを持てる世代、人間として落ち着いた輝きを増すべく、意欲的に新しいことに挑戦し、好奇心に溢れた成熟した世代、若者の憧れとなる円熟した世代のことです。
 プラチナは変色や変質しないことから、プラチナの石言葉は「永遠」







nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

7月4日 今日は・・・ [今日は何の日]



7月4日 今日は・・・
「梨の日」
20100907odaka_takemotokajuen001-730x547.jpg
 「な(7)し(4)」の語呂合わせから、記念日とされている日です。
 梨は数少ない国産の果物で、詳しいルーツはわかっていませんが、「日本書紀」には梨の栽培技術が書かれています。
 豊水や幸水などみずみずしい品種に人気があります。 
「和服・洋服直しの日」
 「な(7)おし(4)」の語呂合せ。
 和洋服お直し専門店も営むハリウッド・ジュエル・アカデミーの高橋鎮雄氏が制定。
「那須の日」
 「な(7)す(4)」の語呂合せ。
「独立記念日(Independence Day)」
 1776年、トーマス・ジェファーソン、ベンジャミン・フランクリン、ジョン・アダムスらによって作成された独立宣言書によって英国からの自由と独立を宣言し、アメリカ合衆国が誕生しました。
 また、1584年にイギリスの探検家ウォルター・ローリーが、北米開拓の為にヴァージニア州に上陸したのもこの日でした。
 1776年7月4日、アメリカ13州がイギリス植民地からの独立を宣言したことを記念した日で、全米最大の非宗教的な祝日として定着しており、「7月4日(Fourth of July)」とも呼ばれています。この日にはアメリカ全土でパレードやバーベキュー、パーティーなどが行われ、中でも花火大会が伝統行事となっています。
「比米友好記念日(Filipino-American Friendship Day) [フィリピン]」
 1946年のこの日、フィリピン共和国がアメリカから独立しました。
 当初はこの日が「独立記念日」でしたが、1964年から、「独立記念日」は1898年にフィリピン革命軍の最高指導者アギナルド将軍がフィリピンの独立を宣言した6月12日となり、7月4日は「比米友好記念日」となりました。
「恩納もずくの日」
lineup3_p09.jpg
 沖縄県の恩納村(おんなそん)でしか採れない「恩納もずく」の美味しさを多くの人に知ってもらうことを目的に、沖縄県恩納村の恩納村漁業協同組合と、海産加工品の製造を手がける株式会社井ゲタ竹内が制定。
 日付は2011年7月4日に「恩納もずく」が農林水産省で、もずくやワカメなどの褐藻類として初めて品種登録されたことから。
 全国に流通するもずくのほとんどは沖縄県で生産されており、沖縄県水産業の基幹産物となっています。
 栄養価が軒並み高い海藻類の中でも、もずくはビタミン類や無機物類などの現代人に不足しがちな栄養価が高いとされています。
 特に注目したい栄養素が水溶性植物繊維の「フコイダン」という成分です。フコイダンはぬめりの素として知られる成分でメカブや昆布などにも含まれていますが、もずくは海藻類の中でもフコイダンを最も多く含んでいます。
 フコイダンは水溶性植物繊維なので、便秘や下痢にも効果を発揮して整腸作用をもたらしてくれます。また、善玉菌の栄養源となりやすいことから、腸内の善玉菌を増やしい悪玉菌を減らす効果もあります。
 さらに非常に低カロリーなだけでなく、フコイダンが糖分や脂肪分の吸収をゆるやかにして急激な血糖値の上昇を緩和してくれます。ダイエットや生活習慣病の予防にぴったりの食品です。





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

7月3日 今日は・・・ [今日は何の日]



7月3日 今日は・・・
「ソフトクリームの日」
20180419_2199167.jpg
 1951(昭和26)年、明治神宮外苑で行われた米軍主催のアメリカ独立記念日を祝うカーニバルでソフトクリームが販売され、初めて一般の日本人がソフトクリームを食べました。
「通天閣の日」
c18279c6-2be3-11e8-871d-0af0cba29dd8.jpeg
 1912(明治45)年、大阪市浪速区に通天閣が完成しました。
 1903(明治37)年の第5回内国勧業博覧会会場跡地の西半に娯楽地「新世界」を開発した際、その中心にパリのエッフェル塔を模して作られました。
 第二次大戦中に金属回収のため撤去されましたが、1956(昭和31)年に再建されました。
「七味の日」
soukai_49567779.jpg
 唐辛子などの粉末食品を製造販売している大阪市の向井珍味堂が2010年に制定。
 七(しち)三(み)で「しちみ」の語呂合せ。
 七味は唐辛子などの香辛料を調合した調味料「七味唐辛子」の略称で、もともとは七種類の香辛料で作られたことからその名が付けられました。実際は七種類に限らずに、陳皮(ちんぴ)、麻の実、けしの実、山椒、紫蘇、生姜、海苔、菜種、など様々な香辛料が使用されています。
「波の日」
 サーフィンやウインドサーフィンの愛好家が、「な(7)み(3)」の語呂合わせということで、この日を記念日としています。
 サーフィンの起源は、ハワイやタヒチに住んでいた古代ポリネシアの人々だといわれています。
 西暦400年頃にはその原型のようなものがあったといいます。
「なみだの日」
 「な(7)み(3)だ」(涙)の語呂合わせから、ドライアイの研究促進や、治療の質の向上と普及活動などを行う「ドライアイ研究会」が2016年に制定。
 皆さんは、最近涙を流しましたか?
 涙には角膜の乾燥を防いだり、角膜に酸素と栄養を送ったり、目の中のゴミやホコリを洗い流したり、バイ菌の侵入と感染を防ぐといった多くの役割があります。
 身体の排泄物は色々ありますが、涙は最も綺麗な成分で出来ている排泄物です。
 涙の成分は約98%が水分で、残りの2%はナトリウム、カリウム、ビタミン、タンパク質、ブドウ糖などで構成されています。
 また、感情によって涙が流れると、脳から分泌されるホルモンの「プロラクチン」や副腎皮質刺激ホルモンの「ACTH」、副腎皮質ホルモンの「コルチゾール」といったストレス物質も涙と一緒に体外に流れ出ます。感情がたかぶって流れる涙は、ストレスの原因になる物質を排出する重要な役割があるのです。
 人が涙を流す時に交感神経の緊張が高まり、前頭前野が激しく興奮した直後に涙が流れて副交感神経へとスイッチされて、心身がゆったりとリラックスした状態になります。泣いたあとにスッキリ感じるのは、この働きによるものです。自身の健康のためにも、泣くのを我慢せずに思いきり泣くといいようです。
「独立記念日 [ベラルーシ]」
 1944年のこの日、ナチス・ドイツに占領されていた白ロシア共和国(1991年にベラルーシ共和国に国号変更)の首都ミンスクがソ連軍により解放されました。
 1995年までは、1990年に共和国主権宣言をした7月27日を独立記念日としていたが、1996年の国民投票により変更されました。





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

7月2日 今日は・・・ [今日は何の日]



7月2日 今日は・・・
「蛸(タコ・たこ)の日」
dcim0062.jpg
 蛸研究会が制定。
 関西地方、特に瀬戸内海沿岸では、半夏生(はんげしょう)にタコを食べる風習があることに由来します。半夏生は夏至から数えて11日目の雑節の日を指し、2018年は7月2日にあたります。
 昔は田植えは夏至から半夏生にかけて行うことが多く、梅雨の終わりを告げる半夏生は田植えを終える目安にもなっていました。農家の人々は、吸盤を持つタコの八本足のように、田に稲がしっかりと張って豊作になりますようにといった願いを込めたのです。
 タコといえば、特徴のある姿が印象的ですね。現在も世界の漁獲量の約6割が日本で消費されているほど日本人にとっては馴染み深い食材です。
 柔らかく見えるタコですが、実は筋肉質。その筋肉質の元となっているのは良質なたんぱく質です。
 タコは脂肪分も少なく、高たんぱく低カロリーのヘルシー食材です。また、タコは疲労回復の効果を持つタウリンなどが含まれることから、田植え後の疲労回復にも食べられたと言われています。
 タコは非常に栄養価の高い食材なのですが、鮮度の落ちたタコは「チアミナーゼ」という酵素が増え、体にとって害を及ぼしてしまうことがあります。
 チアミナーゼは体内のビタミンB1を分解し代謝する性質を持っています。体内のビタミンB1が少なくなると疲労感や肩こり、頭が重いといった症状が起きます。酷くなると、手足の痺れといった症状に発展することも。せっかくですから、タコは新鮮なうちに食べましょう!
「たわしの日」
10001101-1.jpg
 1915(大正4)年の7月2日、西尾商店(亀の子束子西尾商店)の西尾正左衛門が「亀の子束子」の特許を取得しました。
亀の子束子.jpg
 「亀の子束子」は形が亀に似ていること、亀は長寿で縁起が良く水にも縁があることなどにより親しみやすい亀の子としました。 妻がシュロでできた玄関マットを切って丸めて使っていたことがヒントになったといわれています。
mig.jpg
 現在、スリランカ産天然ヤシ製と中国産ショロ製があります。
「ユネスコ加盟記念日」
 1951(昭和26)年、日本が国連教育科学文化機関(ユネスコ)に加盟しました。
 ユネスコの本部はパリにあり、教育・科学・文化を通して世界の平和と安全に寄与することを目的として、広報活動・情報交換・成人教育・児童教育等の文化普及活動を行っています。
「救世軍創立記念日」
 1878(明治11)年、イギリスでウィリアム・ブースによりプロテスタント系のキリスト教の一派「救世軍」が創立されました。
 軍隊的な組織の下に民衆への伝道と社会事業を行っています。
 日本では1895(明治28)年9月22日に救世軍日本支部が発足しました。
「布ナプキンの日」
 通販カタログなどの千趣会が制定。
 「ナ(7)プ(2)キン」の語呂合せと、同社が布ナプキン(布製の生理用ナプキン)の発売を始めた日から。
「一年折り返しの日」
 183日目で、一年のちょうど真ん中の日。
 平年は正午、うるう年は午前0時がちょうど真ん中です。
「聖母マリアのエリザベトご訪問の祝日」
 受胎告知(2月2日)の後、聖母マリアが、いとこで洗礼者ヨハネの母であるエリザベト(エリザベツ)を訪ねた日。
「聖マルティヌス(スワイジン)の祝日」
 旱魃から守ってくれる聖者。862年に没。
 ミンスターの近くに埋葬されましたが、971年7月15日に遺物がウィンチェスター寺院に移されました。
 後に7月15日に降る雨は40日間続くと言われるようになりました。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

7月1日 今日は・・・ [今日は何の日]



7月1日 今日は・・・
「銀行の日」
 金融総合専門紙「ニッキン」を発行している日本金融通信社が1991(平成3)年1月に制定。
 1893(明治26)年、普通銀行に関する法規の基礎となる「銀行条例」が施行されました。
「山形新幹線開業記念日」
top_map03.png
 1992(平成4)年のこの日、東京から山形までの山形新幹線が開業しました。
 1999年には新庄まで延伸されました。
 従来線の線路幅を広げることで、山形新幹線「つばさ」は新幹線専用の線路ではなく、従来線と同じ線路を走っています。
f0fb2a1bec12916b98f1394ad42391a0.jpg
「童謡の日」
 日本童謡協会が1984(昭和59)年に制定。
 1918(大正7)年、多くの名作童話・童謡を生み出した日本初の児童文芸誌『赤い鳥』が創刊されました。
 童謡を日本の文化遺産として保存・アピールすることを目的とし、各地で童謡コンサート等が行われます。
「郵便番号記念日」
 1968(昭和43)年のこの日、日本で郵便番号制度がスタートしました。
「更生保護制度施行記念日・更生保護の日」
 法務省が制定。
 1949(昭和24)年、「犯罪者予防更正法」が施行されました。
 更生保護制度は、犯罪を犯した人が更生するための援助や犯罪予防のための活動を行うための制度で、保護観察官や民間の保護司・民間団体等で協力しあいながら明るい社会づくりを目指しています。
「こころの看護の日・こころの日」
 日本精神科看護技術協会が1999(平成11)年に制定。
 1987(昭和62)年、「精神衛生法」が「精神保健法」に改正されました。
 現在は「精神保健福祉法」となっています。
「クレジットの日」
 日本クレジット産業協会が1977(昭和52)年に制定。
 1961(昭和36)年、「割賦販売法」が公布されました。
「弁理士の日」
 1899(明治32)年、「特許代理業者登録規則」が制定され、弁理士制度が発足しました。
 弁理士は、特許・実用新案・商標等の工業所有権の出願や審判等に関して必要となる手続きの代理・鑑定・事務等を行う国家試験資格者です。
「建築士の日」
 日本建築士連合会が1987(昭和62)年に、建築士の質と地位の向上を目指して制定。
 1950(昭和25)年、「建築士法」が公布されました。
「東京都政施行の日・東京都政記念日」
 1943(昭和18)年、東京都制が施行され、東京都が発足しました。
 1868(明治元)年7月に「江戸」から「東京府」に改称し、1889(明治22)年5月に「東京市」、 1899(明治32)年7月に再び「東京府」へと変遷、1943(昭和18)年のこの日に「東京都」となって、現在に至っています。
「東海道本線全通記念日」
 1889(明治23)年、新橋から神戸までの東海道本線が全線開通しました。
 新橋~神戸の直通列車は1日1往復の運行で、所要時間は20時間5分、運賃は下等で3円76銭でした。
「名神高速道路全通記念日」
 1965(昭和40)年、愛知県小牧市から兵庫県西宮市までの名神高速道路が全線開通しました。
 日本で初めての本格的な高速道路でした。
「函館港開港記念日」
 1859(安政6)年、函館港が横浜・長崎とともに日本初の貿易港として開港しました。
「ウォークマンの日」
 1979(昭和54)年、ソニーが携帯式ヘッドホンステレオ「ウォークマン」の第1号を発売しました。
 定価は当時で33000円と高額でした。
「鉄スクラップの日」
 日本鉄リサイクル工業会が制定。
 1975(昭和50)年の同会の設立日にちなんで。
「自治省発足記念日」
 1960(昭和35)年、それまでの自治庁から昇格して自治省が発足しました。
 2001(平成13)年に総務庁等とともに総務省に統合されました。
「国民安全の日」
 1960(昭和35)年5月の閣議で、産業災害・交通事故・火災等の災害防止を図る為に制定。
 総理府(現在の内閣府)が実施。
「「全国安全週間」の初日」
 暑さで気の弛みから事故が多発する、夏場の一日が選ばれました。
「山開き」
 昔登山は信仰行事であり、平日の登山は禁止されていましたが、夏の一定期間だけはその禁が解かれ、これを「山開き」と言っていました。
 現在では、ほとんどの山がこの日に山開きを行い、夏山登山の安全を祈願します。
「海開き」
 山開きのようにとくに日附は決まっていませんが、夏の海水浴シーズンを前に海での安全を祈願する海開きが行われています。
「健康独立宣言の日」
 インターナショナルヘルスアカデミーアクティブ100の川越三恵子氏が提唱。
 無病息災を祈る日である「夏越の祓」の翌日。
「壱岐焼酎の日」
 壱岐酒造協同組合が2005年に制定。
 1995年のこの日、「酒税の保全及び酒類業組合等に関する法律」の地理的表示を保護する規定に基づき、国税庁が「壱岐焼酎」を地理的表示に指定しました。
「琵琶湖の日」
1996年3月施行の「滋賀県環境基本条例」で定められ、1997年から実施。
「テレビ時代劇の日」
 「時代劇専門チャンネル」が制定。
 1953年のこの日、日本初の時代劇テレビシリーズ『半七捕物帖』の放映が開始されました。
 時代劇に登場する武士といえば、月代(さかやき)と呼ばれる部分であるおでこの上の部分を剃っていますね。なぜ武士は月代を剃っていたのでしょうか?
 月代は、室町時代のなごりと言われています。
 時代は「下克上」、日本各地に戦国大名が現れると、武士だけでなく農民や商人などからも合戦の参加者が現れて皆が刀を持ち鎧兜を揃えるようになります。
 鉄砲の攻撃から身を守るためには兜の形が頭全体をすっぽりと包まなければならず、長い髪を束ねて兜をかぶると非常に頭がかゆいため、武士たちは頭頂部を剃らずを得なかったのだそうです。
 また、兜の風通しは非常に悪かったため、すぐに蒸れてしまうのを少しでもしのぐために月代を剃ったのだとも言われています。
 時代がくだり、江戸時代の武士たちはなぜ月代を剃っていたのか。
 実は月代を伸ばして外出することは御法度とされていたからです。
 時代劇では浪人はボサボサに伸ばした髪型をしていますが、現実にそんな格好で歩けばまさに捕まえてくれと言わんばかりの髪型だったのです。
「JUNET記念日」
 1987年のこの日、日本のインターネットの起源であるJUNETのほとんどのサイトで、ネットニュースの配送が停止してしまいました。
 これは、ネットニュース配送システムで日本語が使えるようにプログラムを改造した部分で、全部小文字でjulyと書くべき所をJulyと書いてしまっていたのが原因でした。
 翌年からこの日は、当時流行っていた「サラダ記念日」をもじって「JUNET記念日」と呼ばれるようになり、ネットニュースの配送に感謝して投稿を控える日となりました。
「(旧)自治省発足記念日」
 1960年のこの日、それまでの自治庁から昇格して自治省が発足しました。
 2001(平成13)年に総務庁等とともに総務省に統合されました。
「カナダ・デー [カナダ]」
 カナダの建国記念日。1867年のこの日、カナダ憲法の一部である「1867年憲法法」が施行され、カナダがイギリスから独立しました。
「中国共産党創立記念日 [中華人民共和国]」
 1921年のこの日、中華民国の上海で第一回中国共産党大会が開催され、中国共産党が成立しました。
「香港特別行政府設立記念日 [香港]」
 1997年のこの日、香港が中華人民共和国に返還され、香港特別行政府が発足しました。
「独立記念日 [ルワンダ,ブルンジ]」
 1962年のこの日、ベルギー信託統治領ルアンダ=ウルンディがルワンダ共和国とブルンジ王国として独立しました。
「共和国記念日 [ソマリア]」
 1960年のこの日、イタリア信託統治領ソマリア(南ソマリア)が独立し、5日前に独立した旧イギリス領ソマリランド(北ソマリア)と合併してソマリア共和国が発足しました。
「新醸造年度,新酒造年度」
 醸造・酒造業界では7月1日から翌年6月30日までを1つの年度としています。
 1964年までは10月1日から翌年9月30日まででした。
 これは、清酒の醸造が10月から始まるためでした。
 しかし、原料米の割り当てを計画する都合から、1965年の昭和40酒造年度より7月1日に改められました。
「釜蓋朔日(かまぶたついたち)」
 この日から、地獄の釜の蓋が開いて鬼も亡者も休むとされ、死者の霊魂がお盆に子孫のもとに帰るために地獄の石戸を突き破って出てくるという日です。
「ファシリティドッグの日」
 病院などの医療施設に常勤して、入院中の子どもやその家族に心の安らぎを与えるために特別に訓練された犬「ファシリティドッグ」の存在と意義を広めることを認定特定非営利活動法人「シャイン・オン・キッズ」が制定。
 日付は「ファシリティドッグ」が日本ではじめて静岡県立こども病院で導入された2010年7月1日から。





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

6月30日 今日は・・・ [今日は何の日]



6月30日 今日は・・・
「アインシュタイン記念日」
 1905(明治38)年、アインシュタインが相対性理論に関する最初の論文「運動物体の電気力学について」をドイツの物理雑誌『アナーレン・デル・フィジーク』に提出しました。
 当時、アインシュタインはスイス連邦特許局の無名の技師でした。
「夏越の祓,大祓」
36332873_477022182757057_6788015418406600704_n.jpg
 大祓は、罪とけがれをはらい清める神事で、6月と12月の末日に行われます。
 「夏越の祓」(なごしのはらえ)・「茅の輪くぐり」(ちのわくぐり)とは
 6月下旬に神社で大きな茅の輪を見かけたことはありませんか? 「夏越の祓」(なごしのはらえ)は別名「茅の輪くぐり」(ちのわくぐり)といいますが、いったい何をするのでしょう? 由来、茅の輪のくぐり方、形代、期間限定の御朱印、水無月という和菓子を食べる風習など 日本の古き良き風習「夏越の祓」を楽しんでみましょう。
茅の輪くぐり.jpg
 夏越の祓(茅の輪くぐり)とは
「夏越の祓」とは、6月末(6月30日)に行う祓の行事で、神社の境内につくられた茅の輪をくぐって罪や穢れを落とすため、別名「茅の輪くぐり」と呼ばれています。茅の輪とは、茅(ちがや)という草で編んだ輪のことです。
 日々生活していると、さまざまな罪や穢れが生じると考えられてきました。そこで、茅の輪や形代(かたしろ)などで罪や穢れを祓う大祓(おおはらえ)を行うようになりました。6月末に行われるものが「夏越の祓」(夏越大祓)で、12月末に行うものを「年越の祓」(年越大祓)といいます。
 つまり、夏越の祓は今年前半の穢れを祓って無事に過ごせたことに感謝し、後半も元気に過ごせるよう祈る行事です。全国各地の神社で行われており、基本的にはどこでも、どなたでもできます。昔から夏の風物詩になっているため、茅の輪をみると、今年も半分過ぎるのか…と感じ方も多いでしょう。夜店が出て賑わうところもあり、夏祭りのひとつとして楽しみにしている方もいます。
 茅の輪くぐりの由来
茅の輪くぐりは、日本神話に基づいているといわれています。昔、一人の旅人が現れ、ある兄弟に一夜の宿を乞いました。弟は裕福であるにもかかわらず旅人を冷たく断りましたが、兄の蘇民将来(そみんしょうらい)は貧しいながらも手厚く旅人をもてなしました。実はこの旅人は武塔神(むとうしん。スサノオノミコトと同一視されている)で、蘇民将来へ災厄を祓う茅の輪を授けました。蘇民将来は、武塔神の教えに従い茅の輪を腰に付けたところ、疫病から逃れられ、子々孫々まで繁栄したということです。
 この話に基づき、茅の輪くぐりをしたり、家の玄関に蘇民将来のおふだをつけたりするようになりました。
 茅の輪のくぐり方
茅の輪は自由にくぐることができます。大概、くぐり方の説明が表示してあるので、それを参考にしてください。
 【一般的な茅の輪のくぐり方】 ※各神社の作法に従ってください。
基本的には、左まわり→右まわり→左まわりと8の字を描くように3回茅の輪をくぐって回ります。
 1.まずはくぐる前に一礼をして、「水無月の 夏越しの祓する人は 千歳の命 のぶというなり」と唱えながら左まわりにくぐり、茅の輪の前に戻ります。
 2.2回目も一礼をし、同様に唱えながら右まわりにくぐって茅の輪の前に戻ります。
 3.3回目も一礼をし、同様に唱えながら左まわりにくぐって茅の輪の前に戻ります。
 4.最後にあらためて一礼をして茅の輪をくぐり、神前に進んでお参りします。
 形代(人形代)
夏越の祓では、茅の輪のほかに、形代(かたしろ)による祓を行うところもあります。人の形をした人形(ひとがた)、人形代(ひとかたしろ)に自分の罪や穢れ、災いなどを移し、祓い清めて川や海に流したり、お焚きあげをしたりする神事です。紙製の人形が多いのですが、藁などの人形を用いるところもあります。
 また、自動車の形をした車形(車形代)で車のお祓いができるところも多いです。最近はペット用の形代もみられ、時代のニーズを反映しているようです。

36386197_477025922756683_5725775443810844672_n.jpg
京都では当たり前!夏越の祓の和菓子「水無月」

 夏越の祓には、「水無月」(みなづき)という和菓子を食べる風習があります。
 その昔、宮中では6月1日に「氷の節句」が行われていました。氷室に貯蔵された冬の氷を取り寄せ、氷を口にすることで夏を無事に乗り切ろうと祈願しました。庶民にとって氷は高嶺の花だったため、削り立ての鋭い氷に見立てた生地に、邪気を払う小豆をのせたお菓子を作り、6月を意味する「水無月」と名付けたのです。
 水無月は6月の和菓子として親しまれ、暑気払いになるといわれています。京都では当たり前のように定着しており、とくに夏越しの祓のころに食べると無病息災で過ごせるとされ、夏越しの祓の行事食として取り入られてきました。
 夏越しの祓は今年前半を無事に過ごせたことに感謝し、後半も元気に過ごせるよう祈る行事です。茅の輪くぐりや水無月などを上手に取り入れ、季節の風情を楽しんでみてはいかがでしょうか。
 
「ハーフタイムデー」
 一年も残す所あと半分となる日。
 これまでの半年の反省を行い、残り半年の目標を設定する人が多いそう。
 20〜49歳の未婚男女600人に出した「未婚者の2018年目標」に関する あるアンケート結果では「2018年に一番達成したい目標」は「恋人をつくる」が21.1%でトップ、「仕事での昇格(給料アップ)」(15.5%)が2位、「結婚する」(13.6%)が3位という結果だったそうです。
 また、男女別の結果をみると、男性は「恋人をつくる」(28.6%)が1位、女性では「結婚する」(17.6%)が1位となりました。男性の「結婚する」は9.5%と低いことから、男性は恋愛、女性は結婚と男女で大きな差があることがわかっています。
 これらの目標は65.7%の人が2018年中に目標を達成したいと考えているようです。2018年も早くも残り半分。達成したいことがあるという人は、目標達成のため頑張ってくださいね。
「トランジスタの日」
 1948(昭和23)年、アメリカ・AT&Tベル研究所のウィリアム・ショックレイ、ジョン・バーディン、ウォルター・ブラッテンが発明したトランジスタが初めて公開されました。
 トランジスタは半導体を用いて電気信号を増幅・発振させることができ、真空管と同じ働きをしながら小型・軽量・長寿命で消費電力が小さい等の利点があり、急速に普及して行きました。
「リンパの日」
 美と健康のために正しい生活習慣やケアによって、リンパの流れをよくする術を普及させることを目的に、一般社団法人日本リンパ協会が制定。
 日付はリンパの流れが悪いと身体がむくみやすくなることから6と30を「む(6)くみ(3)ゼロ(0)」と読む語呂合わせから。梅雨どきは特にむくみやすくなることもその日付の由来のひとつ。
「集団疎開の日」
 1944(昭和19)年、東条英機内閣が集団疎開の促進要綱を閣議決定しました。
「独立記念日 [コンゴ民主共和国]」
 1960年のこの日、ベルギー領コンゴが独立してコンゴ共和国(後のザイール、現 コンゴ民主共和国)となった。
36448080_477034742755801_2192489751301324800_n.jpg
コンゴ共和国は、中部アフリカに位置する共和制国家。
東にコンゴ民主共和国、北にカメルーンと中央アフリカ、西にガボン、南にアンゴラの飛地カビンダと国境を接しています。
首都はブラザヴィル。
 二つのコンゴとアンゴラ北部は15世紀頃まではコンゴ王国の一体的な領域でしたが、
16世紀にポルトガルによる征服を経た後に、19世紀のベルリン会議でベルギー領(現在のコンゴ民主共和国)とフランス領(現在のコンゴ共和国)とポルトガル領に分けられました。
1970年から1991年までの期間は左翼クーデターによりコンゴ人民共和国でした。








 




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

6月29日 今日は・・・ [今日は何の日]



6月29日 今日は・・・
「ビートルズ記念日」
 1966(昭和41)年、人気絶頂のイギリスのロックグループ・ビートルズが初来日しました。
 世界的な人気を博していたビートルズの来日は新聞で「我が国音楽界の最大の話題」と報じられ、羽田空港とホテルの沿道警備には警官3万人を動員するほどの盛り上がりとなりました。
 翌日から東京・日本武道館で3日間5回の公演を行い、学校をさぼってかけつけた高校生ら6520人が警察に補導されました。
「星の王子様の日」
321501000195.jpg
 「星の王子さま」や「夜間飛行」などの作品で知られるフランスの作家アントワーヌ・ド・サンテグジュペリが、1900(明治33)年のこの日、フランスのリヨンに生まれました。
 彼は飛行士でもあり、リビア砂漠に不時着した事件が「星の王子さま」のヒントになったといいます。
「佃煮の日」
yjimage (1).jpg
 全国調理食品工業協同組合が2004年に制定。
 佃煮の発祥の地である東京・佃島の氏神・住吉神社が創建されたのが正保3(1646)年6月29日であることから。
 佃煮はもともと、江戸・佃島の猟師たちが湾内で採れる小魚を煮込んで保存食にしたのが始まりと伝えられています。
 安価で保存食としても便利なので、不漁の際の貴重な備蓄食品として江戸中で評判を呼び、やがて全国に広まっていきました。
 佃煮の素材は非常に豊富で、現在では佃煮の種類は118種類あるとも言われています。
 ところで、実は佃煮はあの徳川家康と深い関係があるって知っていましたか?
 佃島の猟師たちは現在の大阪の佃村という場所の生まれで、家康は彼らの拠点を江戸に移して江戸で漁業ができるように権利を与えたのです。
 なぜこうした権利を与えたのかというと、時は1582年6月2日早朝にさかのぼります。
 明智光秀の謀反によって織田信長が本能寺で倒れた時、信長と同盟関係にあった家康はわずかな手勢とともに堺にいました。
 当然標的となる家康は何としてでも岡崎城へ戻るべく現在の大阪市住吉区の神崎川を渡ろうとしましたが、川を渡る船がありません。
 そんな家康の窮地を救ったのが、当時佃村で漁をしていた漁民たちでした。
 彼らは予備の漁船と、のちの佃煮である備蓄食品を道中食として用意します。
 気候の悪い時期に山道や海路を逃げなければならない一行にとって、この備蓄食品がありがたいものだったかは想像に難くありませんね。そんな彼らに家康はお礼の意味で江戸での漁業権を与えたのでした。
「聖ペテロの祝日」
 イエスの最も傑出した弟子で、イエスの死後は使徒たちのリーダーとなりました。
 長寿・キリスト教・教皇職の守護聖人。
「聖ペテロと聖パウロの祝日」
キリスト教の聖人・聖ペテロのと聖パウロの聖名祝日。ともに殉教日は特定されていないが、この日を聖名祝日とする。
「独立記念日 [セーシェル]」
1976年のこの日、アフリカ沖のインド洋の島国セーシェルがイギリスから独立した。
125px-Flag_of_Seychelles.svg.png
 セーシェル共和国
 通称セーシェルは、アフリカ大陸から1,300kmほど離れたインド洋に浮かぶ115の島々からなる国家で、イギリス連邦加盟国である。首都はヴィクトリア。
「廉太郎忌」
作曲家・滝廉太郎(たきれんたろう)の1903(明治36)年の忌日。
 1879年(明治12年)8月24日 - 1903年(明治36年)6月29日)は、日本の音楽家、作曲家。明治の西洋音楽黎明期における代表的な音楽家の一人。
 一般的には「瀧」は「滝」と表記されることも多い。
 



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

6月28日 今日は・・・ [今日は何の日]




6月28日 今日は・・・
「ニワトリの日」
hakuregu.jpg
 「に(2)わ(8)とり」の語呂合わせから、日本養鶏協会などが1978(昭和53)年6月に制定しました。
 鶏卵・鶏肉の消費拡大が目的です。
 ところで、人間とニワトリの関わりはすでに5000年以上にもなります。
 古くは時を告げる鳥として、「時告げどり」と呼ばれていました。 
depositphotos_71667685-stock-photo-close-up-side-view-of.jpg

「貿易記念日」
 1963(昭和38)年、自由貿易推進の為に閣議決定し、通商産業省(現在の経済産業省)が実施。
 1859(安政6)年5月28日(新暦6月28日)、江戸幕府がロシア・イギリス・フランス・オランダ・アメ リカの五か国に、横浜・長崎・箱館(函館)での自由貿易を許可する布告を出しました。
 貿易に携わる企業だけでなく、ひろく国民全般が輸出入の重要性について認識を深める日。
 当時の輸出品はお茶やにんじん、昆布、石炭などの1次産品や原材料が中心であったのに対して、輸入品は幕府や各藩が求めた火器や艦船が上位を占めていました。これでは貿易赤字は一目瞭然だろう。列強諸国は自国の製品を売り込みやすいよう、日本に低い関税率を半ば強制的に飲ませているなど日本にとっては非常に不利な条件でした。
 しかし、300年にもわたって鎖国を行っていた日本にとっては歴史的な一歩となったのです。
 ところで、今では先進国の多くは自国で造幣局を持っています。日本でもそうですね。
 しかし、かつての日本は中国からお金を輸入していたんです。
 中国からお金を輸入したのは、今から約900年前のこと。
 平清盛が日宋貿易で大きな利益を得ようと宋銭を輸入し始めたのです。宋銭は、物々交換が主流だった時代に大きな影響を与え、都市部を中心にお金と物を交換する貨幣経済が浸透していくひとつのきっかけになったといわれています。
 江戸時代には自国で金貨や銀貨が造幣されるようになり、明治時代には今のような紙幣や硬貨が作れるようになりました。 
 最初は外国人を雇って指導を受けて造幣技術を学んでいたそうです。
「パフェの日」
5Nc.jpg
 1950(昭和25)年、巨人の藤本英雄投手が日本プロ野球史上初のパーフェクトゲーム(完全試合)を達成したことに因み、「パフェ(parfait)」がフランス語で「完全な(パーフェクト)」という意味であることから。

0Q3A0683-2.jpg

20170731_shiseido005.jpg

popup_02.png
「雨の特異日」
 雨の降る確率の高い日。
 6月25日頃~7月2日頃は1年のうちで最も雨の降る確率が高い時期で、その中でも6月28日の確率は東京で53%と大変高くなっています。





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

6月27日 今日は・・・ [今日は何の日]



6月27日 今日は・・・
「ちらし寿司の日」
photo_22.jpg
 山の幸・海の幸の食材を使ったちらし寿司を食べて、夏に向けて元気になってもらおうと、卵焼きなどの調理用食材を製造販売する広島県の株式会社あじかんが制定。
 日付は、岡山のちらし寿司「ばら寿司」が生まれるきっかけとなった備前岡山藩主・池田光政公の命日にちなんで。
 池田光政は水戸藩主の徳川光圀、会津藩主の保科正之と並び、三名君とされていますが、質素倹約をすすめたことでも知られています。
 倹約令での食事は一汁一菜、つまり、お味噌汁一杯とおかず一杯のみ。
 これに対してもちろん岡山の人は反発し、一汁一菜というルールの中で楽しめる食事を考案したのが「ばら寿司」というものです。
 ばら寿司は酢を使った混ぜごはんに細かく切った玉子や魚などを混ぜ込んだもので、これがちらし寿司の原型とも言われています。
 ちなみに、ちらし寿司に多く使われる具にはひとつひとつ意味があります。
 例えばエビは腰が曲がるので丈夫でとの願いから「長寿」、ハスには穴から先を見通せることから「先の見通しが利く」、豆には仕事がうまくいくようにと「健康でマメに働く」といった意味があります。
 女の子の成長を願う「ひなまつり」によく食べられることからも、縁起のいい食べ物であることには間違いなし。
 今日はちらし寿司を食べて、こうしたお話をしてみてはいかがでしょうか。
「奇跡の人の日」
 アメリカの社会福祉事業家、ヘレン・ケラーの1880年の誕生日。
 生後19箇月で猩紅熱の為に目・耳・口が不自由になりましたが、家庭教師アン・サリバンの厳格かつ献身的な教育によって読み書きを覚えて大学を卒業し、「奇跡の人」と呼ばれました。
 以後、世界各地で講演して盲唖者・身体障害者を励ます福祉活動に献身しました。
「日照権の日」
 1972(昭和47)年、最高裁判所で日照権は法的に保護するのに値するという判決が下されたのがこの日です。
 これ以来、日照権が確立し、法的な保護が与えられるようになりました。
 昭和40年代に中高層マンションが増加したことが裁判の原因でした。
「演説の日」
 1874(明治7)年、慶応義塾の三田演説館で日本初の演説会が行われました。
 「演説」という言葉は慶応義塾を創設した福澤諭吉が仏教語をもとに作ったもので、この日の演説で福澤は「日本が欧米と対等の立場に立つ為には演説の力を附けることが必要」と説きました。
「女性雑誌の日」
 1693年、ロンドンで世界初の女性向けの週刊誌『ザ・レディス・マーキュリー』が創刊されました。
「メディア・リテラシーの日」
 テレビ信州が制定。
 1994年のこの日、松本サリン事件があり、事件現場近くに住む無実の男性がマスコミにより犯人扱いされる報道被害がありました。
 この日には、メディアリテラシーに関する番組の制作やシンポジウムが行われています。
「独立記念日 [ジブチ]」
 1977年のこの日、東アフリカのジブチがフランスから独立しました。
「ヘレン・ケラー・バースデー」
 アメリカの社会福祉事業家、ヘレン・ケラーの1880年の誕生日。
 生後19箇月で猩紅熱(しょうこうねつ)の為に目・耳・口が不自由になったが、家庭教師アン・サリバンの教育によって読み書きを覚えて大学を卒業しました。
「秋成忌」
 国学者・上田秋成(うえだあきなり)の1809(文化6)年の忌日。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感