So-net無料ブログ作成

2月25日 今日は・・・ [今日は何の日]



2月25日 今日は・・・
「夕刊紙の日」
 1969(昭和44)年、日本初の駅売りタブロイド判夕刊紙「夕刊フジ」が発刊されたのがこの日です。
 ちなみに日本で新聞の夕刊が登場したのは1915(大正4)年の10月10日で、「大阪朝日新聞」と「大阪毎日新聞」が同時に発行を開始しました。
「ヱビスの日」
 東京・恵比寿に本社を置くサッポロビール株式会社が自社のヱビスビールをより多くの人に知ってもらうために制定。
 ヱビスビールはドイツのビール純粋令に則った戦後初の麦芽100%ビールで、通常の1.5倍の長期熟成をすることで深いコクを生み出しています。
 日付は1890年(明治23年)2月25日にヱビスビールが初めて発売されたことから。
 個人的に家で飲む缶ビールは アサヒスーパードライが好きですが、外で飲む生ビールは エビスだと嬉しい
(≧∇≦)[黒ハート]
エビスビール.jpg
 山手線で恵比寿駅を通った時、あのエビスの音楽が「チャララララ ラ~ン♪」って流れてくると ついつい降りたくなっちゃいんます(笑)。エビスガーデンプレイスにあるエビスビール記念館があり、ビールにまつわる情報を体験して学ぶことができる上、新鮮な各種生ビールや最高の状態の限定醸造ビールを、(有料ですが)試飲することができるのですが、ここがまた雰囲気も良くて、ついつい行きたくなってしまいます(笑)。
  ビールは空気に触れると味が変質しやすく、コーラなどに比べると炭酸ガスの量が少ないそうで、瓶や缶に比べるとペットボトルは通気性があることから、ビールに含まれる炭酸ガスが抜けやすく、味が劣化しやすいので、味のクオリティを保てないことから、ペットボトルのビールは作られないそうです。 気が抜けたビールは美味しくないですものね。
「箱根用水完成の日・深良用水完成の日」
 1670(寛文10)年、日本の土木史上重要な意味を持つ箱根用水が完成しました。
 湖尻峠に約1200メートルのトンネルを掘って、芦ノ湖の水を富士山麓の数か村に導く用水で、深良村(現在の裾野市)の名主・大庭源之丞らが中心となって5年かけて完成させました。
「ひざ関節の日」
 福岡県福岡市に本社を置き、機能性表示食品の「ひざサポートコラーゲン」を開発・販売するキューサイ株式会社が制定。
 ひざの痛みがなく、自分の足で100歳まで歩けるような身体づくりをすることで、健康寿命を延ばす同社の「100歳まで楽しく歩こうプロジェクト」のPRが目的。
 日付は「ひざ」を英語で「ニー(knee)」ということからの2と、楽しいことを「ニッコリ」と表現することの25を組み合わせて。
「エドゥサ革命記念日 [フィリピン]」
 1986年のこの日、フィリピンでエドゥサ革命によりコラソン・アキノが大統領に就任し、独裁を続けていたマルコス前大統領が亡命しました。
「茂吉忌」
 精神科医でアララギ(日本の短歌結社誌)派の歌人の斎藤茂吉(さいとう もきち / 1882(明治15)年5月14日~1953(昭和28)年2月25日)の忌日。
「道眞忌」
 平安時代の学者・廷臣の菅原道眞(すがわら の みちざね / 承和12年6月25日(845年8月1日)~ 延喜3年2月25日(903年3月26日)の忌日。
 日本の平安時代の貴族、学者、漢詩人、政治家。参議・菅原是善の三男。官位は従二位・右大臣。







nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。