So-net無料ブログ作成

2月24日 今日は・・・ [今日は何の日]




2月24日 今日は・・・
「クロスカントリーの日」
 1977(昭和52)年、原野・森林等にコースを設定して走る競技・クロスカントリーの、統一ルールによる初めての大会がイギリスで開催されました。
 クロスカントリーは、陸上競技の長距離種目の一つで,野原,丘陵地,森林などに設定されたコースで行なわれる競走です。
 コースはテープによってはっきり示されてい、距離は一般男子で4~12km,女子で4~8km。
 オリンピック競技大会においては,1912年ストックホルム大会で正式種目に採用されましたが,1924年のパリ大会を最後に中止となりました。
 近年また盛んになり始め,日本では千葉と福岡で国際大会が開かれています。
IMG_3268.jpg
「月光仮面の日」
 1958(昭和33)年のこの日、KRテレビ(現・TBSテレビ)と宣弘社が制作し、国産テレビ映画ヒーローもの第1号である『タケダアワー』第1作として「月光仮面」の放映が開始されました。
 翌年の1959年(昭和34年)7月5日まで133話が放映されたテレビ冒険活劇番組です。原作は川内康範。プロデューサー 西村俊一。
 白黒TVがやっと一般家庭に入ってきた時代です。
白黒テレビ.jpg
 日本初のフィルム製作による国産連続テレビ映画であり、日本のヒーロー番組の元祖でもあります。時代劇と探偵活劇の要素を組み合わせた作風は、その後のヒーロー番組に多大な影響を与えました。
 キャストの月光仮面 は「 ?」で非公開でした。
「鉄道ストの日」
  1898(明治31)年、日本初の鉄道ストライキが実施されました。
  日本鉄道会社の機関士ら400人がストライキに突入し、上野~青森の列車が運休しました。
「地雷を考える日」
 1995(平成7)年、カンボジアで地雷の根絶を訴える集会が開かれました。
「二部式帯の日」
 大阪府大阪市の二部式帯&着物のウェブサイト「CHAI-SHOP」(チャイショップ)が制定。
 簡単でお洒落に装える「二部式帯」のデザインの良さをより多くの人に伝えるのが目的。
 日付は2と24で「二(2)部(2)式(4)」と読む語呂合わせと、季節的にもお正月・成人式から卒業式・入学式の間で和服の魅力がよりいっそう感じられる時期であることから。
「独立記念日 [エストニア]」
 1918年のこの日、エストニアがロシア・ソビエト連邦社会主義共和国から独立しました。
 その後、1940年にソ連に、1941年にドイツに占領された後、1944年からソビエト連邦の一部となっていましたが、1991年に独立を回復しました。
「国旗の日 [メキシコ]」
 1812年のこの日、メキシコ独立革命の指導者イトゥルビデが独立のための三原則「イグアラ綱領」を発表し、後にメキシコ大統領となるゲレロが国旗に忠誠を誓いました。
「(旧)大喪の礼」
 昭和天皇の大喪の礼の為、1989(平成元)年の2月24日は休日になりました。
毎月24日
「削り節の日」
「地蔵の縁日」
「愛宕の縁日」








nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。