So-net無料ブログ作成

2月16日 今日は・・・ [今日は何の日]



2月16日 今日は・・・
「寒天の日」
7871215.jpg
 長野県茅野商工会議所と長野県寒天加工業協同組合が制定。?
 2005(平成17)年のこの日、NHKテレビ『ためしてガッテン』で寒天が取り上げられ、寒天が大ブームとなったことを記念。
 天然製造の寒天は、この時期に大詰め。
 寒天は紅藻類という海藻を原料とした精製食品で、その約8割が食物繊維でできているため、「食物繊維の王様」とも呼ばれ健康食品・ダイエット食品としても注目を浴びています。
 原料のほとんどが海藻ですのでカロリーもほとんどなく、ゼリー状で消化吸収に良いのです。
 更に寒天の保水性の高さから少しの寒天だけでもかなり食べた気がして、満腹感を得られます。
 寒天はお菓子だけでなく、普段のお料理にもプラスすることができます。
 ごはんを炊くとき、お味噌汁やスープにも足してみるなど手軽に使える食材です。
 ぜひ日常的に取り入れてみてはいかがでしょう?

pic_1.jpg

get.jpg


「天気図記念日」
 1883(明治16)年のこの日、ドイツ人の気象学者エリヴィン・クニッピングの指導により、7色刷りの日本初の天気図が作成されました。
 天気図は同年3月1日からは印刷して1日1回毎日発行されるようになりました。、8月23日からは新橋と横浜の停車場に掲示された。
「全国狩猟禁止」
 11月15日の解禁日まで北海道以外の全国で狩猟禁止となっています。
 北海道は2月1日~9月30日。
「似合う色の日」
 兵庫県神戸市に事務局を置き、「グラデーションカラースケール[レジスタードトレードマーク]」で、一人ひとりに本当に似合うパーソナルカラー診断を提供している一般社団法人日本パーソナルファッションカラーリスト協会(JPFCA)が制定。
 「グラデーションカラースケール[レジスタードトレードマーク]」の認知度を高めるとともに、カラーリストのスキルの向上が目的。似合う色を身につけることで「心豊かに人生を満喫できるように」との願いが込められています。日付は2と16で「似(2)合う色(16)」の語呂合わせから。
「光明星節 [北朝鮮]」
 北朝鮮の第2代最高指導者であった金正日の誕生日。
 死亡の翌月の2012年1月に、誕生日を「特別な祝日」とすることが発表されました。
「リトアニア国家再建記念日 [リトアニア]」
 1918年のこの日、18世紀のポーランド・リトアニア分割でロシア帝国領となっていたリトアニアが独立を宣言しました。


「ニコライ祭」
 日本ハリストス正教会で実施。
 同教会を設立した聖ニコライの1912年の忌日。




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。