So-net無料ブログ作成

12月24日 今日は・・・ [今日は何の日]

12月24日 今日は・・・
「クリスマスイブ」
DRnpT6lV4AAaoId.jpg
 イエス・キリストの生誕を祝う、キリスト降誕祭前日がクリスマスイブです。
 キリスト教の教会では、前夜祭として、クリスマス当日にかけて深夜ミサが行われます。
 教会では賛美歌を歌い、キリスト誕生の話が語られます。
 キリスト降誕の前夜祭。キリスト教の祭礼のひとつですが、日本では宗教に関係なく年中行事となっています。
 多くの日本人が認識している「12月24日=クリスマスイブ、12月25日=クリスマス」というのは間違ってはいないのですが、正確には…クリスマスイブは本来24日の日没以降のことを指します。これはユダヤ暦とそれを継承する教会暦では、日没をもって日付の変り目とするためです。
 現在は午前0時で日付が変わりますが、日没で日付が変わったので、クリスマスも25日の日没で終わります。
 「イブ」は「evening(夜、晩)」に由来するため、クリスマスイブはクリスマスの前夜ではなく、クリスマスの当夜という意味。「イブ=前日」という意味で使うのは誤用となります。
 つまり、クリスマスイブ=12月24日の日没以降から日付変更まで、クリスマス=12月24日の日没から12月25日の日没まで となります。
 小難しい話となりましたが、世間でも25日より24日の方が重要視されるのはこういうことがあったんだと考えると覚えやすくなるかもしれません。
「納めの地蔵」
 1年で最後の地蔵の縁日。
「終い愛宕」
 1年で最後の愛宕権現の縁日。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。