So-net無料ブログ作成

11月30日 今日は・・・ [今日は何の日]



11月30日 
11月最終日の今日は・・・
「カメラの日(オートフォーカスカメラの日)」
オートフォーカスカメラ.jpg
 1977(昭和52)年のこの日にカメラメーカー小西六写真工業(コニカ)が世界初の自動焦点(オートフォーカス)カメラを販売したことからカメラの日といわれています。
 そのカメラは「コニカC35AF」で愛称は「ジャスピンコニカ」です。
 2年間で100万台を生産したほどのヒット商品でした。
「本みりんの日」
honmirin_800.jpg
 全国味淋協会が制定。
 「い(1)い(1)み(3)りん(0=輪)」の語呂合せと、鍋物などで本みりんを使う季節であることから。
「絵本の日」
 福岡県福岡市などでこどもの歯科医院を運営する「医療法人 元気が湧く」が開設した絵本と図鑑の民間図書館「絵本と図鑑の親子ライブラリー」(ビブリオキッズ&ビブリオベイビー)が制定しました。
  絵本の研究者、作家、出版社、書店、読者とともに絵本の魅力を伝え、絵本をとおしてこどもたちの感性を育て、個人と社会を結び、その教育的、文化的、社会的な活動を広めていくのが目的。
  日付は近代絵本のさきがけとなる考え方を示した瀬田貞二の『絵本論』(福音館)の初版が発行された1986年11月30日にちなんで。
A0948.jpg
「鏡の日」
 「いい(11)ミラー(30)」の語呂合せ。
 鏡を大切にすることで、健康で美しい生活を目指す日。
「シティズ・フォー・ライフの日(Cities for Life Day)」
 世界500都市以上で行われる死刑廃止運動の日。
 1786年のこの日、神聖ローマ皇帝レオポルト2世がヨーロッパでは初めて死刑制度の廃止を宣言。
「シルバーラブの日」
 1948(昭和23)年、歌人の川田順が弟子の大学教授夫人とともに家出しました。
 当時、川田順は68歳で、3年前から続いていた教授夫人との恋の行く末を悲観して、死を覚悟しての行動でしたが、養子に連れ戻されました。
 その後2人は結婚しました。
 川田が詠んだ墓場に近き老いらくの恋は恐るる何もなしから「老いらくの恋」が流行語になりました。
「いいおしりの日」
 音楽映像事業、タレント・モデル・アーティストのプロモート事業などを展開するヴィズミック株式会社が制定。お尻のフォルムの美しさ伝えることで、グラビア業界や世の中を明るく元気にするのが目的。日付は11月30日の11を1(い)1(い)と読み、その30日は月末でお尻の日との考えから。





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。