So-net無料ブログ作成

11月28日 今日は・・・ [今日は何の日]



11月28日 今日は・・・
「太平洋記念日」
 Pacific Ocean(平和な・穏やかな大洋=「太平洋」)と名付けたのはポルトガルの航海者マゼランです。
 1520(永正17)年、彼がマゼラン海峡を通過して太平洋に出たのがこの日とされています。
 そのとき、天候がよく平和な日が続いたために命名したといいます。
「フランスパンの日」
220px-Morning_baguettes.jpg
 ベーカリー関係の会社などで構成され、フランスパンの製造技術の向上と普及などを行い、ベーカリーワールドカップに日本代表選手を派遣している「日本フランスパン友の会」が制定。
main_image.jpg
 日本におけるフランスのパン食文化の浸透が目的。
 日付は11と28で「いい(11)フランス(2)パン(8)」の語呂合わせから。
 またボジョレーヌーボーの解禁日である11月の第3木曜日に近いなどフランスパンを楽しむ時期であることもその理由。
20120331_01.jpg
 他のパンに比べ、硬いのが特徴ですが、硬い理由は、フランスで生産される小麦にはグルテンがあまり含まれていないからなのです。
 小麦に含まれるグルテンは、小麦製品の弾力、柔軟性を生み出すための成分。しかしフランスの土壌、気候ではグルテンを含む小麦を生産することは難しく、フランスで焼かれたパンは他の国のパンに比べて硬くなったようです。
001.jpg
 フランスパンは、外は硬くても中がモチモチしているイメージかもしれませんが、これは日本人好みの製パンされているだけで、本来のフランスパンは外が硬いのはもちろん、中身ももっと歯ごたえがしっかりとしているようです。
「ダンスパーティーの日」
  1883(明治16)年、明治政府が14万5000円をかけて建設した迎賓館「鹿鳴館」が、この日にオープンしました。
 煉瓦造りの2階建ての美しい建物は、英国人ジョサイア・コンドルの建設によるもので、外国貴賓の接待や社交の場として毎夜のごとく舞踏会が開催されました。
「税関記念日」
 大蔵省(現在の財務省)が1952(昭和27)年に制定。
 1872(明治5)年、運上所の呼称を「税関」に統一することが決定されました。
「エクステリアの日」
 住宅の外回りの構造物(塀・門扉・カーポート・物置など)や、植栽や池など庭全体の工事を行う事業者によって構成される公益社団法人日本エクステリア建設業協会が制定。
 「インテリア」に対しての「エクステリア」が、住む人により多くの癒しや楽しみを感じてもらえる住環境づくりに貢献するのが目的。日付は11と28を「いい(11)庭(28)」と読む語呂お合わせから。
「独立記念日 [アルバニア]」
 1912年のこの日、バルカン半島のアルバニアがオスマン帝国からの独立を宣言しました。
「独立記念日 [モーリタニア]」
 1960年のこの日、西アフリカのモーリタニアがフランスから独立しました。
「スペインからの独立記念日 [パナマ]」
 1821年のこの日、パナマがスペインから独立し、シモン・ボリバルが率いる大コロンビア国の一州となりました。
 その後、1903年にコロンビアから独立し、単独の国となっています。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。