So-net無料ブログ作成

11月21日 今日は・・・ [今日は何の日]



11月21日 今日は・・・
「フライドチキンの日」
34be1ba8a6cd61bb50f4af0ec13238a1.jpg
 フライドチキンチェーン店「ケンタッキーフライドチキン」などを運営する日本KFCホールディングス株式会社が制定。
 1970年11月21日、ケンタッキーフライドチキン(KFC)の日本KFCの第1号店が愛知県名古屋市西区にオープンしました。
 当時の日本には「フライドチキン」という言葉も食べ方も馴染みがありませんでしたが、KFCの店舗が増えるにつれて広く知られるようになりました。
 その後、KFCのおこなったクリスマスキャンペーンを契機に、フライドチキンがクリスマスのごちそうとして定着。
 日付は1号店がオープンした日から。
 ケンタッキー・フライド・チキン(KFC)の創始者、白ひげのカーネル・サンダースは、理想の味を引き継いでいることから「日本のKFCが一番気に入っている」と言っていたそうです。
 以前クリスマスを挟んで家にホームステイに来た人から「日本のクリスマスはケンタッキーフライドチキンを食べるって聞いてるけど、ホント?」と言われ 本当だったことに驚かれたのと かなりウケていたことを今でも思い起こします(≧∇≦)
 header-img.jpg
 日本人は「クリスマスにフライドチキンを食べる習慣」が根付いているし、世界的にもその話は有名になっているようです。では、いつ頃から流行り始めたのでしょう?
 このクリスマスにはフライドチキンの発端を作ったのはKFCでした。
 ある日、幼稚園から「フライドチキンを買ってパーティーをしたい。サンタクロースに扮装してクリスマス会に来てもらえませんか?」との相談を受けた店舗があったことから、次第に色々な学校から注文が入るようになったのだそうです。
 これにヒントを得た営業担当者が「クリスマスにはケンタッキー」を広くアピールしようと考えたのが始まりだそうです。
 その後、KFCはクリスマスキャンペーンを毎年行うようになり、「フライドチキンがクリスマスのごちそう」として定着していったのですね。
 この習慣は欧米からみるとかなり不思議な風物詩のようです(笑)。
 現在のパーティーバーレルのバケツは紙になってしまったのですが、以前はちゃんとしたプラバケツでした。しっかりしていたので、震災時とても役に立ちました。再度紙からプラバケツにはならないのかなぁ・・・
img_1.jpg


「かきフライの日」
117.jpg
 香川県三豊市に本社を置き、各種の冷凍食品の製造販売を手がけ、全国の量販店、コンビニ、外食産業などに流通させている株式会社「味のちぬや」が制定。
 「海のミルク」と呼ばれ、栄養価の高いかきを多くの人に食べてもらうのが目的。日付はかきのシーズンとなる11月。そして21を「フ(2)ライ(1)」と読む語呂合わせから。
yjimage.jpg
「歌舞伎座開業記念日」
1200px-Kabuki-za_Theatre_2013_1125.jpg
 1889(明治22)年、東京・木挽町(現在の東銀座)に歌舞伎座が開場しました。
 元々木挽町には江戸三座のひとつ・森田勘彌座がありましたが、1841年の天保の改革の時に浅草に移され、それから半世紀ぶりのことでした。
 当時の建物は戦災で焼失し、1951(昭和26)年に復興されました。
「世界ハロー・デー(World Hello Day)」
 1973年の秋、エジプトとイスラエルが紛争の危機(第四次中東戦争)となったことをきっかけに制定。10人の人にあいさつをすることで、世界の指導者たちに「紛争よりも対話を」とのメッセージを伝えるという日。
「世界テレビデー(World Television Day)」
 1996(平成8)年12月17日の国連総会で制定。国際デーの一つ。
 1996(平成8)年、国連で「第1回世界テレビ・フォーラム」が開催されました。
 国連加盟各国は、平和・安全・経済・社会開発・文化交流の拡充等の問題に焦点を当てたテレビ番組の世界的な交流を促すことにより、この日を記念するように呼びかけられました。
「早慶戦の日」
 1903(明治36)年、初の早稲田大学対慶應義塾大学の試合「早慶戦」が行われました。
 東京・三田で行われた野球の試合で、11対9で慶應が勝利しました。
「インターネット記念日」
 1969(昭和44)年、インターネットの元型であるARPAネットの公開実験が、カルフォルニア大学ロサンゼルス校・スタンフォード研究所・カルフォルニア大学サンタバーバラ校・ユタ大学の4か所を結んで開始されました。 
「任天堂の日」
 任天堂がコンピュータゲームのハードや大作ソフトの発売日をこの日に当てることが多いことから、ファンからは俗に「任天堂の日」と呼ばれています。
 



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。