So-net無料ブログ作成

11月12日 今日は・・・ [今日は何の日]



11月12日 今日は・・・
「皮膚の日」
 日本臨床皮膚科医学会が1995(平成7)年に制定。
 「いい(11)ひふ(12)」の語呂合せ。
 各地で無料相談会や講演会等が行われます。
「洋服記念日」
 1872(明治5)年のこの日、「礼服ニハ洋服ヲ採用ス(礼服には洋服を採用す)」という太政官布告が出されました。
 これは、公家・武家、いわゆる裃(かみしも)や束帯(そくたい)などの和式の礼服を廃止し、洋服の使用を促進するというもの。
 全日本洋服共同組合連合会が1972(昭和47)年に制定。
 正装と言えばスーツに合わせる定番アイテムのネクタイ。
 実は昔、ネクタイはお守りとして使われていたのだそうです。
 日本以外の地域ではネクタイは「クラバット」と呼ばれることの方が多いのですが、「クラバット」は元々は戦争へ向かう兵士達が身に付けていたものです。
 戦争へ行く恋人が無事に帰って来られるように願いながら首に布を巻いてもらったことが「クラバット」の始まりとされています。
 この頃にはまだ「クラバット」という呼び方はされていませんでしたが、クロアチアの兵士が首に布を巻いているのを見たルイ14世が兵士に「あれは何だ?」と尋ねた所、側近の兵士がクロアチアの兵士という意味で「クラバット」と答えたことから、首の巻物=クラバットとなったそうです。
 元々は戦地の兵士がお守りとして巻いていたものが、やがて宮延のファッションとして広まっていき、現在のように正装として使われるようになったのです。
「憲法記念日 [アゼルバイジャン]」
 1995年のこの日、旧ソ連のアゼルバイジャンで憲法が採択されました。
アゼルバイジャン共和国.jpg
 アゼルバイジャン共和国(アゼルバイジャン語: Azərbaycan Respublikası)
 通称アゼルバイジャン は、南コーカサスに位置する共和制国家です。 東ヨーロッパに含められることもあります。
 北はロシア、北西はジョージア(グルジア)、西はアルメニア、南はイランと国境を接し、東はカスピ海に面しています。
 アルメニアをまたいで西南方に飛地のナヒチェヴァン自治共和国があり、アルメニア、イランおよびトルコと接しています。 首都はバクー。
 アルメニア人が多数居住する西部のナゴルノ・カラバフ地方は、事実上独立した状態となっています。





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。