So-net無料ブログ作成

11月3日 今日は・・・ [今日は何の日]


11月3日 今日は・・
「みかんの日」
04272028_5901d5e06d33c.jpg
 毎月第一日曜日はみかんの日ですが、「いいみっか」の語呂合わせで旬の11月3日を特別に記念日として全国果実生産出荷安定協議会と農林水産省が制定しました。
 みかんはその昔、紀州みかんが主要種でしたが、現在は温州みかんが各地で栽培されています。
「まんがの日」
 日本漫画家協会と出版社5社が2002(平成14)年8月に制定。
「漫画を文化として認知してもらいたい」ということから、
 文化の日を記念日としました。
「レコードの日」
 日本レコード協会(RIAJ)が1957(昭和32)年に制定。
 「レコードは文化財」ということから、文化の日を記念日としました。
 
「ゴジラの日」
 1954(昭和29)年、東宝の怪獣映画「ゴジラ」の第1作目が封切られました。
「アロマの日」
 日本アロマ環境協会が制定。
 「文化の日」を記念日とした。
「いいレザーの日」
 日本皮革産業連合会が制定。
 「いい(11)れざー(03)」の語呂合せ。
 レザー(皮革製品)の似合う人に贈られる「ベストレザーニスト」の受賞式などが行われる。
「ハンカチーフの日」
 日本ハンカチーフ連合会が1983(昭和58)年に制定。
 フランスのルイ16世の王妃マリー・アントワネットが、国内のハンカチはすべて正方形にするようにという布告をルイ16世に出させたことから、マリー・アントワネットの誕生日11月2日に近い祝日を記念日としました。
「いいお産の日」
 「いいお産の日実行委員会」が1994(平成6)年から実施。
 「いい(11)おさん(03)」の語呂合せ。
 出産の現状をもっと多くの人たちに知ってもらい、今のお産の状況を少しでもより良いものにして行く日。
「サンドウィッチの日」
 サンドウィッチ店チェーンの神戸サンド屋が制定。
 サンドウィッチの生みの親とされるイギリスのサンドウィッチ伯爵の誕生日であり、また「いい(11)サン(3)ド」の語呂合せ。
「文具の日」
 東京都文具事務用品商業組合等が1987(昭和62)年に制定。
 「文具と文化は歴史的に同じ意味」ということから、文化の日を記念日としました。
「ビデオの日」
 一般社団法人日本映像ソフト協会と日本コンパクトディスク・ビデオレンタル商業組合により結成された「ビデオの日実行委員会」 が制定。
 2016年は1996年11月に初めてDVDソフトが発売されて20年、2006年11月に初めてBlu-rayソフトが発売されて10年となることを記念したもの。
 日付は11月3日の「文化の日」にゆっくり家でビデオを観てほしいとの思いから。
「晴れの特異日」
 晴れる確率の高い日。
文化の日.jpg
「文化の日」
 「国民の祝日に関する法律」 (昭和 23年法律 178号) を制定するにあたり、1946(昭和21)年、平和と文化を重視した日本国憲法が公布されたことを記念して、1948(昭和23)年公布・制定の祝日法で「自由と平和を愛し、文化をすすめる日」国民の祝日に定められました。
 47年5月3日の同憲法施行の日を「憲法記念日」と制定。
 日本の国民の祝日の一つ。
 戦前は、明治天皇の誕生日であることから、「明治節」という祝日でした。
 11月3日は世界で初めて戦争放棄を憲法で宣言した重大な日。「自由と平和を愛し,文化をすすめる日」の趣旨のもとに,芸術祭や文化勲章の授与、文化功労者の表彰などが行われています。
 文化の日には文化勲章の授与が行われるだけでなく、文化省主催の芸術祭が開催されたり、地域によっては博物館や美術館など文化に関するイベントの参加費用・入館費用が無料になったりということもあります。
 せっかくのお休みですので、「文化の日」をお得に楽しめる無料スポットで文化の秋を楽しんでみてはいかがでしょうか?
★11月3日「文化の日」主な入場無料スポット
 NHK スタジオパーク(渋谷)
 国立科学博物館(上野)
 国立西洋美術館(上野)
 葛飾区郷土と天文の博物館(亀有)
 足立区立郷土博物館(亀有)
 国立科学博物館附属自然教育園(白金台)
 東京国立近代美術館(竹橋)
 東京国立近代美術館工芸館(竹橋)
 印刷博物館(文京区江戸川橋)
 荒川ふるさと文化館(南千住)
 北区飛鳥山博物館(王子)
 神奈川県立近代美術館(葉山)
 横浜美術館(みなとみらい)
 千葉県立中央博物館(千葉市)
 千葉県立美術館(千葉市)
 体験博物館 千葉県立房総のむら(印旛郡栄町)
 松戸市立博物館(松戸市)
 国営武蔵丘陵森林公園(森林公園)
 栃木県立美術館(宇都宮市)
 筑波実験植物園(つくば市)
 大洗わくわく科学館(大洗町)
 本郷新記念札幌彫刻美術館(札幌)
 小樽市総合博物館本館
 小樽市総合博物館運河館
 市立小樽文学館
 市立小樽美術館
 小樽市手宮洞窟保存館
 旭川市博物館
 浜松市楽器博物館(浜松市)
 などなど・・・・










nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。