So-net無料ブログ作成

10月22日 今日は・・・ [今日は何の日]



10月22日 今日は・・・
「絹婚記念日」
 日本ネクタイ組合連合会と日本スカーフ協会が制定。
 ネクタイやスカーフ等の絹製品のPRのため、結婚12年目の「絹婚式」を迎える夫婦に絹製品のプレゼントをと呼びかけています。
「あんこうの日」
3b6678ab.jpg
 茨城県北茨城市平潟港温泉で「あんこうの宿・まるみつ旅館」を経営する「株式会社魚の宿まるみつ」が制定。
 あんこうの食文化を多くの人に伝えるのが目的。
 日付はあんこう鍋発祥の地の北茨城市ではじめて民宿を営み、あんこう料理を全国に広めた同宿の創業者である武子光男氏の命日であり、「あんこう研究所」の開業日でもある10月22日にちなんで制定されました。
 冬に旬を迎えるあんこう。
 見た目はちょっとグロテスクですが、その味は絶品!
 骨以外捨てるところがない!と言われるほど、食べれる部分が多く人気の魚となっています。
 特にあんこうの肝は栄養価が非常に高くなめらかな舌触りと美味しさから「海のフォアグラ」と呼ばれています。
 低カロリーで皮にはコラーゲンがたっぷり。ダイエット中の女性にも嬉しい食材の1つ。
 特にこの時期は冷え切った体を温めてくれるあんこう鍋がオススメ!
 茨城県内各地、あんこう鍋の食べられるお店・宿は130店以上もあるようです。
 それぞれに独自のこだわりや趣向を凝らしたお店が多いので詳しくは以下でチェック
 また、茨城県内を代表するあんこうの名所・大洗町では11月18日大洗あんこう祭が開催されます!!
 大洗あんこう祭では、その名の通り、冬の味覚として茨城県で有名なあんこうを堪能するイベントで、あんこうの吊るし、郷土芸能が大洗町内で行われる他、大洗町の特産品の販売、あんこう汁の販売行われます。
6af2568ec6243a3ac5b287f7846c9f6d.jpg
 来場者を年々急増させた一番の要因である大洗を舞台としたアニメ「ガールズ&パンツァー」声優トークショーも開催!
【2017年出演者】
渕上 舞さん(西住みほ役)
茅野愛衣さん(武部沙織役)
尾崎真実さん(五十鈴華役)
中上育実さん(秋山優花里役)
井口裕香さん(冷泉麻子役)
 さらに今年は「ガールズ&パンツァー」のテーマソングを歌うChouChoさん・佐咲紗花さんも登場予定!
 「大洗町」は「ガールズ&パンツァー」を、ガールズ&パンツァー」は「大洗町」という、町の一体感を、来場者に感じることのイベントが大洗あんこう祭。
 町おこしに成功した大洗あんこう祭に行ってみてはいかがでしょうか。
「パラシュートの日」
200px-USMC_Paratrooper.jpg
 1797(寛政9)年のこの日、フランス人アンドレ・ジャック・ガルネランがパリ公園の上空、高度900メートルの気球から飛び降りました。
 直径7メートル、数十本の骨組みにカンバスが張られた傘のようなものを着け、世界初のパラシュート降下、これが世界初のパラシュートによる人間の降下となりました。
 着陸時に衝撃があったものの、無傷だったそうです。
「ドリップコーヒーの日」
11171801_582d71fda6e5a.jpg
 神奈川県横浜市に本社を置き、コーヒーなどの通信販売を手がける株式会社ブルックスが制定。誰でも簡単に美味しく入れられるドリップバッグコーヒーの良さを多くの人に知ってもらうのが目的。
 日付は秋が深まりよりドリップコーヒーが美味しくなる時期と、10と22を「ド(10)リップコーヒーを、ふぅ~ふぅ~(22)しながら飲んで、心も体も温まってもらいたい」との思いから。
「平安遷都の日・時代祭」
 794(延暦13)年、桓武天皇が長岡京から山背国葛城郡宇太村の新京に移りました。「平安京」と命名されたのは、その年の11月8日でした。
 平安遷都1100年を記念して1895(明治28)年に創建された平安神宮の例祭・時代祭はこの日に開催されます。
「国際吃音啓発の日(International Stuttering Awareness Day)
 国際吃音者連盟・国際流暢性学会などが1998年に制定。
 吃音(どもり)についての理解啓発を求める日。
「中原中也忌」
 詩人・中原中也の1937(昭和12)年の忌日。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。