So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

9月24日 今日は・・・ [今日は何の日]



9月23日 今日は・・・
「清掃の日」
 1971(昭和46)年の今日、「廃棄物処理及び清掃に関する法律」いわゆる「廃棄物処理法」が施行されました。
 今日から9月30日までは「環境衛生週間」で、廃棄物をできる限り減らして資源再利用に役立てることを目的にしています。
「海藻サラダの日」
q53qSE96RxmL._UX955_TTW_.jpg
 熊本県宇土市に本社を置き、主に海藻の加工販売を手がけるカネリョウ海藻株式会社が制定。
 ワカメや昆布、もずくなどを使い、食物繊維やミネラルなどが豊富で低カロリーの「海藻サラダ」を多くの人に味わってもらうのが目的。
 日付は日本で最初に「海藻サラダ」を作った同社の髙木良一会長の誕生日(1930年9月24日)から。
 海藻はカルシウム、亜鉛、リン、ヨードなどのミネラル豊富が含まれています。
 海藻に含まれている水溶性の食物繊維は水分を吸収しやすく胃の中で膨らむことから、満腹感を与えてくれます。
 ダイエットを考えている方は、食事メニューに海藻サラダを組みこんでみてはいかがでしょう。
「畳の日」
index_img_06.jpg
 イ草の美しい緑色から長年「みどりの日」として親しまれていた4月29日と、環境衛生週間の始まりの日であり「清掃の日」である9月24日を「畳の日」と制定したのは京都市に本部を置く全国畳産業振興会。
 畳の持つ住宅材としての素晴らしさや、敷物としての優れた点をアピールするのが目的。
「歯科技工士記念日」
 1955(昭和30)年のこの日、日本歯科技工士会が発足しました。
 記念日としては日本歯科技工士会が2005(平成17)年に制定。
 
「みどりの窓口記念日」
 1965(昭和40)年、国鉄(現在のJR)の全国約150の駅に、コンピュータを使った指定券発売窓口「みどりの窓口」が設置されました。
「伝統文化継承の日 [南アフリカ](Heritage Day)
 9月24日に祝われる南アフリカ共和国の祝日です。 
 この日、南アフリカの人々は、すべての国の国民という広い文脈において、彼らの文化、信念、文化の多様性を祝うことが奨励されています。
「憲法記念日 [カンボジア]」
125px-Flag_of_Cambodia.svg.png
 この憲法は、カンボジア憲法史上、なんと6番目の憲法になります。
 年表を書き出すと次のようになります。
 ・1947年 カンボジア王国憲法
 ・1972年 クメール共和国憲法
 ・1976年 民主カンプチア憲法
 ・1981年 カンプチア人民共和国憲法
 ・1989年 カンボジア国憲法
 ・1993年 カンボジア王国憲法(現行憲法)
 1970年代と80年代の4つの憲法制定時、カンボジアはずっと内戦状態が続いていました。
 現在のカンボジアは現行憲法のもと、政権が安定し、復興や経済発展に向けて力強く歩んでいます。
 カンボジア現行憲法は、従前の社会主義体制から市場経済体制へ移行することを明確に宣言しています(56条)。
 また、政治的には、複数の政党による「自由な民主主義」国家になることを宣言しています(前文、1条、51条など)。
 
「南洲忌」
 西郷隆盛の1877(明治10)年の忌日。





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。