So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

9月10日 今日は・・・ [今日は何の日]



9月10日 今日は・・・
「牛タンの日」
caption.jpg
 「10」を「テン(ten)」と読んで、「キューテン(9・10)」 →「 ギューテン」 →「 ギュータン」→「牛(9)タン(ten)」の語呂合わせから、宮城県仙台市の仙台牛たん振興会が、 2006(平成18)年に制定しました。 
 仙台市は100軒以上の牛タン専門店があるという「牛タンの街」としてとても有名です。
 その歴史は昭和20年代にさかのぼります。
 当時は戦後の混乱期の真っただ中。戦争未亡人や戦災により生活に困窮する人が多い中、生計を立てる手段として手軽に店を開ける焼き鳥屋が人気を集めていました。
 その中で焼き鳥を中心とした飲食店を経営していた和食の料理人、佐野啓四郎さんが「誰にも真似できない料理を作りたい」という思いから洋食のタンシチューにヒントを得て発明したのが「牛タン焼き」です。
 一般的な牛タン定食は「厚切りの焼き牛タン」「麦飯」「テールスープ」「青菜または白菜の漬物」「南蛮味噌(唐辛子の味噌漬け)」の5品で構成されています。
 この組み合わせを編み出したのも佐野啓四郎さんでした。
 麦飯は戦後まもなく白米が入手難な状況でもおなか一杯になってもらうため、青菜の漬物は冷蔵庫が普及していなかった時代でも、訪れるゲストに少しでも野菜を摂ってもらうためにメニューに加えられたといわれています。
 今では有名店がチェーンを展開しており、日本全国で味わうことができる牛タン定食。何もかもが足りない時代に、料理人の心づくしから編み出された料理を楽しんでみてはいかがですか?
 なお、当時仙台の街にはアメリカの進駐軍が駐在しており、彼らが大量に食べる牛肉の消費されずに残った部位、タンとテールを有効活用するために編み出された料理であるという説もありますが、
 「牛肉は全て解体された状態でアメリカから輸入されており、日本に牛タンは輸入されていない」「当時東北の農家では裕福な家にしか牛がおらず、解体数も非常に少なかった」という理由から仙台牛タン振興会が否定しています。
「屋外広告の日」
 屋外広告物とは、商店の看板や電柱広告、ポスター、アドバルーンなどで、チンドン屋さんも含まれます。
 1973(昭和48)年のこの日、「屋外広告物法の一部改正案」が第71回国会で成立したのを記念して、全日本屋外広告業団体連合会が制定しました。
「下水道の日」
 建設省(現在の国土交通省)が1961(昭和36)年に「全国下水道促進デー」として制定。2001(平成13)年に「下水道の日」に変更。
 この頃が立春から数えて220日目ごろで台風のよく来襲する時期と言われており、浸水対策を役割の一つとして担う下水道を広くアピールするのに最適であることからこの時期が選ばれました。
 下水道の整備の促進について、人々の理解と協力を呼びかける為に、前後一週間にさまざまな行事が行われます。
「知的障害者愛護デー」
 日本精神薄弱者福祉連盟(現在の日本知的障害福祉連盟)が1964(昭和39)年に、「精神薄弱者愛護デー」として制定。
「車点検の日」
 兵庫県自動車整備振興会(HASPA)が制定。
 「く(9)るまてん(10)けん」の語呂合せ。
 自動車整備の大切さをアピールし、交通安全につなげる日。
「知的障害者愛護デー」
 日本精神薄弱者福祉連盟(現在の日本知的障害福祉連盟)が1964(昭和39)年に、「精神薄弱者愛護デー」として制定。
「カラーテレビ放送記念日」
 1960(昭和35)年、NHK・日本テレビ・ラジオ東京テレビ(現在のTBS)・読売テレビ・朝日放送の5局がカラーテレビの本放送を開始しました。
「世界自殺予防デー」
 2003年に世界保健機関(WHO)と国際自殺防止協会がストックホルムで開催した世界自殺防止会議で制定。
 世界自殺防止会議の初日。
「Q10の日」
 資生堂薬品株式会社が老化防止などの効果があるとされるコエンザイムQ10(ユビキノン)の普及のために制定。
 「キュー(9)テン(10)」の語呂合せ。
「コンタクトレンズの日」
 一般社団法人日本コンタクトレンズ協会が制定。年に一度は使用しているコンタクトレンズがきちんと見えているか、レンズに問題はないかをチェックするきっかけの日とするのが目的です。日付は9が指に乗せたコンタクトレンズを表し、10をコンタクトレンズを装用しようとする目(1が眉毛、0が目)を表しています。また、コンタクトレンズの呼び方の中に「ク(9)ト(10)」と含まれていることにも由来しています。
 視力回復を目的としたコンタクトレンズは1887年、ドイツの学者アドルフ・ガストン・オイゲン・フィックにより発明されました。製品化されたのは、それよりも後、1911年のことになります。






nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。