So-net無料ブログ作成

7月17日 今日は・・・ [今日は何の日]



7月17日 今日は・・・
 
東京の日」
 1868(慶応4)年のこの日、明治天皇の詔勅により「江戸」が「東京(とうけい)」府に改称されました。
 戊辰戦争による東北地方の政情不安や、蝦夷・樺太地域への支配のために、明治新政府は東西を見据えながら国内統一を円滑に勧めることのできる東京を首都として、政府主要機関を東京に移し、明治天皇は江戸城に入城しました。
  その後、東京府は合併を繰り返し、1893(明治26)年には、伊豆七島や三多摩地域を含む、ほぼ現在の地域が確定しています。
  また、1889(明治22)年に成立した東京市15区は、1943(昭和18)年に府が東京都になることによって消滅、1948(昭和23)年に現在の23区制が敷かれました。 
「理学療法の日」
 日本理学療法士協会が制定。
 1966(昭和41)年のこの日、110名の理学療法士により日本理学療法士協会が結成された。
「漫画の日」
 1841年のこの日、イギリスの絵入り諷刺週刊誌『パンチ・ロンドン・シャリヴァリ』(通称「パンチ」)が発刊されました。
 1992年4月8日に財政難の為に終刊になるまで151年間発行されていました。
 日本では、1862(文久2)年に日本語版の『ジャパン・パンチ』として日本語版が刊行され、明治・大正時代の日本で漫画のことを「ポンチ絵」という言葉が生まれました。
 この日とは別に、漫画の神さまと呼ばれる手塚治虫の命日である2月9日も「漫画の日」になっています。
 手塚治虫には数々の代表作がありますが、現在でも人気があるのが無免許の天才医師を主役にした「ブラックジャック」。
 実は、手塚治虫は大阪帝国大学医学部で医師免許を取得しており、そこで得た知識を基にして作品を描いていました。
 なお、医師にならずに漫画化の道へ進んだ理由には諸説あります。
 もっともよく知られている理由は、漫画家になるか医師になるか母親に相談したところ、「自分の好きな方をやりなさい」という答えが返ってきたため漫画一本に絞ったというもの。
 そのほかにも、医学そっちのけで漫画に夢中になっている様子を見た恩師から「君は、このまま医者をつづけても、ろくな医者にはなれん。必ず患者を五、六人は殺すだろう。世の中のためにならんから医者をあきらめて漫画家になりたまえ」と言われた、血を見るのが苦手だったなど、様々なエピソードが語られています。
「制憲節 (韓国)」
 韓国の4つの国慶日(国家の慶事を記念する日)の一つ。
 1948(昭和23)年、大韓民国憲法が制定されました。
「国際司法の日(World Day for International Justice)
 1998年のこの日、国連全権外交使節会議において「国際刑事裁判所ローマ規程」が採択されました。
「独立宣言記念日 [スロバキア]」
 1992年のこの日、チェコスロバキアのスロバキア国民議会がスロバキア共和国の国家主権宣言を採択しました。
「国王誕生日 [レソト]」
 レソト国王・レツィエ3世の1963年の誕生日です。
「あじさい忌」
 俳優・石原裕次郎の1987年の忌日。
 石原裕次郎があじさいの花が好きだったことから「あじさい忌」と呼ばれるようになりました。
「茅舍忌」
 俳人・川端茅舍(かわばたぼうしゃ)の1941年の忌日。


・・・・それにしても 日本列島今は赤道直下または それに近い状態
「週末」じゃなく「終末」まで 暑さが続くって!! 日本おわたなー

終末.jpg



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。