So-net無料ブログ作成

7月4日 今日は・・・ [今日は何の日]



7月4日 今日は・・・
「梨の日」
20100907odaka_takemotokajuen001-730x547.jpg
 「な(7)し(4)」の語呂合わせから、記念日とされている日です。
 梨は数少ない国産の果物で、詳しいルーツはわかっていませんが、「日本書紀」には梨の栽培技術が書かれています。
 豊水や幸水などみずみずしい品種に人気があります。 
「和服・洋服直しの日」
 「な(7)おし(4)」の語呂合せ。
 和洋服お直し専門店も営むハリウッド・ジュエル・アカデミーの高橋鎮雄氏が制定。
「那須の日」
 「な(7)す(4)」の語呂合せ。
「独立記念日(Independence Day)」
 1776年、トーマス・ジェファーソン、ベンジャミン・フランクリン、ジョン・アダムスらによって作成された独立宣言書によって英国からの自由と独立を宣言し、アメリカ合衆国が誕生しました。
 また、1584年にイギリスの探検家ウォルター・ローリーが、北米開拓の為にヴァージニア州に上陸したのもこの日でした。
 1776年7月4日、アメリカ13州がイギリス植民地からの独立を宣言したことを記念した日で、全米最大の非宗教的な祝日として定着しており、「7月4日(Fourth of July)」とも呼ばれています。この日にはアメリカ全土でパレードやバーベキュー、パーティーなどが行われ、中でも花火大会が伝統行事となっています。
「比米友好記念日(Filipino-American Friendship Day) [フィリピン]」
 1946年のこの日、フィリピン共和国がアメリカから独立しました。
 当初はこの日が「独立記念日」でしたが、1964年から、「独立記念日」は1898年にフィリピン革命軍の最高指導者アギナルド将軍がフィリピンの独立を宣言した6月12日となり、7月4日は「比米友好記念日」となりました。
「恩納もずくの日」
lineup3_p09.jpg
 沖縄県の恩納村(おんなそん)でしか採れない「恩納もずく」の美味しさを多くの人に知ってもらうことを目的に、沖縄県恩納村の恩納村漁業協同組合と、海産加工品の製造を手がける株式会社井ゲタ竹内が制定。
 日付は2011年7月4日に「恩納もずく」が農林水産省で、もずくやワカメなどの褐藻類として初めて品種登録されたことから。
 全国に流通するもずくのほとんどは沖縄県で生産されており、沖縄県水産業の基幹産物となっています。
 栄養価が軒並み高い海藻類の中でも、もずくはビタミン類や無機物類などの現代人に不足しがちな栄養価が高いとされています。
 特に注目したい栄養素が水溶性植物繊維の「フコイダン」という成分です。フコイダンはぬめりの素として知られる成分でメカブや昆布などにも含まれていますが、もずくは海藻類の中でもフコイダンを最も多く含んでいます。
 フコイダンは水溶性植物繊維なので、便秘や下痢にも効果を発揮して整腸作用をもたらしてくれます。また、善玉菌の栄養源となりやすいことから、腸内の善玉菌を増やしい悪玉菌を減らす効果もあります。
 さらに非常に低カロリーなだけでなく、フコイダンが糖分や脂肪分の吸収をゆるやかにして急激な血糖値の上昇を緩和してくれます。ダイエットや生活習慣病の予防にぴったりの食品です。





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。