So-net無料ブログ作成

3月25日 今日は・・・ [管理人日記(雑記帳)]



3月25日 今日は・・・
「散歩にゴーの日」
 ユニチャームが2010年に、同社の高齢者向けの転倒時の怪我防止ガードルのPRのために制定。
「さんぽ(3)に(2)ごー(5)」の語呂合せ。
今日は穏やかな天気で 散歩にもってこいの日ですね。
紫外線にも気をつけて 散歩に ゴー♪
「電気記念日」
 1878(明治11)年のこの日、東京・銀座木挽町中央電信局が開設され、その祝賀会会場であった工部大学校(東京大学工学部)で50個のアーク灯が点灯しました。
 これが日本初の電灯です。
 これを記念して日本電気協会が1927(昭和2)年に制定しました。
「ドラマチック・デー」
 1956(昭和31)年のこの日、プロ野球・巨人中日戦で、巨人の樋笠一夫が史上初の代打満塁逆転サヨナラホームランを打ちました。
「聖母マリアの受胎告知の祝日(Lady day)」

ca89.png
 天使ガブリエルが聖母マリアに救世主(メシア)の母となることを告げた受胎告知の日。
「拘留中または行方不明のスタッフと連帯する国際デー(International Day of Solidarity with Detained and Missing Staff Members)」
 国際デーの一つ。世界各地で拘留中または行方不明の国連職員を賛え、早期の解放を求める日。
 1985年のこの日、ベイルートで国連情報センターのスタッフとジャーナリストが誘拐されました。
「奴隷及び大西洋間奴隷貿易犠牲者追悼国際デー(International Day of Remembrance of the Victims of Slavery and the Transatlantic Slave Trade)」
 2007年12月の国連総会で制定。国際デーの一つです。
「独立記念日 [ギリシャ]」
 1821年のこの日、ギリシャがオスマン帝国からの独立を宣言した。
「ご自愛の日」
 自分を大切にすること=「ご自愛」の大切さをさらに多くの人に広めることを目的に、ご自愛学会が制定。日付は自分の愛し方の専門家でご自愛ライフスタイル研究室を主宰する小原綾子氏の誕生日から。
※「ご自愛ください」正しく使えてますか?
 手紙やメールで相手の体調を気遣い贈る言葉として「ご自愛ください」という言葉を使いますが、皆さんは誤って使っていませんか?
 「ご自愛ください」の「自愛」には、自分を大切にするという意味や自身の健康状態に気を付けるという意味があります。間違った使い方としては「ご自愛ください」の前に「お体を」という言葉をつけてしまうというものです。
 先にも言ったように「ご自愛ください」は「自身の体を大切にする」という意味ですので、「お体を」をつけてしまうと体を表現する言葉が重複してしまいます。「頭痛が痛い」と同じような誤りですね。
 他にも、誤変換でしがちな「ご慈愛ください」という言葉は「あなたの深い愛情を私にください」という意味となってしまうので、本来暑中見舞いや残暑見舞い、寒中見舞いなど季節の変わり目に結びとして使われる表現として好ましくありません。
 また、すでに体調を崩している人に使うことも適していません。体調を崩していることを知っている場合には、一日も早く回復を願うような心遣いを感じる言葉を贈りましょう。






nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。