So-net無料ブログ作成

2月27日 今日は・・・ [今日は何の日]



2月27日 今日は・・・
「新撰組の日」
 1862(文久2)年のこの日、京都で江戸幕府が武芸にすぐれた浪士をあつめてつくった武力組織、新撰組の前身「壬生(みぶ)組」が結成されました。
 初め20人前後だった隊員数は、65年(慶応元)ごろの最盛期には約200人にふくらんでいます。
 1864年(元治元)の池田屋事件での活躍が有名で、尊攘派に大きな打撃をあたえました。
 ところで、隊員の1ヶ月の手当は、局長50両、副長40両、助勤30両、平隊士10両ほどでしたが、当時は1両2分あれば、親子5人が楽に暮らせたといいます。
 かなりの高給ですね。
「冬の恋人の日」
card_Assortment-of-chocolate-candies_-white_-dark_-milk-chocolate-Sweets-background-542696756_727x484-compressed-60.jpg
 2月14日のバレンタインデーと3月14日のホワイトデーの中間の日で、恋人同士の絆を深める日。
 「きづ(2)な(7)」の語呂合せでもあります。
 今年も無事に(?)終わったバレンタインデー。そして男性のみなさんには、もうすぐホワイトデーがやってきます。
女性が贈る義理チョコ、その義理チョコに対する男性のお返し、両方とも負担は決して軽いものではなく、今年はゴディバによる「義理チョコをやめよう」という呼びかけも話題となりましたね。
 とはいえ「ホワイトデーには3倍返し」というくらいですから、お返しに期待している女性も多いのでは?と思いがちですが、実際に「ぐるすぐり」のバレンタインに関する意識調査によると、バレンタインのチョコレートの3倍のお返しを望む女性は全体の約5.3%(本命)と少数派。多くは本命チョコで2倍、義理チョコでは1倍程度のお返しを希望する声が多いのです。
反対に言えば“3倍返し”を期待する女性も少なくなっているということかも……。何はともあれ、本命チョコレートをもらった人はもちろん、「日頃の感謝の気持ち」の義理チョコをもらった人も同じ気持ちでお返しをしてはいかがでしょうか。
「女性雑誌の日」
 1693年のこの日、ロンドンで世界初の女性向けの週刊誌『ザ・レディス・マーキュリー』が創刊されました。
 ちなみに、日本で初めての女性誌は1911年に創刊された「青鞜(せいとう)」という雑誌です。
「独立記念日 [ドミニカ共和国]」
Screen-Shot-2017-02-13-at-23.21.26.png
1844年のこの日、中米のドミニカ共和国が隣国のハイチから独立しました。
yjimage.jpg







nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。