So-net無料ブログ作成

11月8日 今日は・・・ [今日は何の日]


11月8日 今日は・・・
「いい歯の日」
 日本歯科医師会(日歯)が制定。
「いい(11)は(8)」の語呂合せ。
image_dentition3_1.jpg
「いい歯ならびの日」
 日本矯正歯科学会が制定。
「いい(11)は(8)」の語呂合せ。
「いいお肌の日」
 スキンケアブランド「Dove」を発売するユニリーバ・ジャパンが制定。 「いい(11)は(8)だ」の語呂合せ。
「刃物の日」
 岐阜県関市・岐阜県関刃物産業連合会・新潟三条庖丁連・越前打破物協同組合・東京刃物工業協同組合・京都利器工具組合・高知土佐山田商工会・島根県吉田村・堺刃物商工業協同組合連合会が制定。
 「いい(11)は(8)」の語呂合せと、ふいご祭が行われる日であることから。
「八ヶ岳の日」
 八ヶ岳を愛する人々が結成した「八ヶ岳の日制定準備委員会」が制定。 「いい(11)やつ(8)」の語呂合せ。
「たぬき休むでぇ~(day)」
 滋賀県甲賀市信楽町の信楽町観光協会が制定。
信楽焼の狸の置き物が持つ徳利に「八」と書かれていることから。 信楽焼の狸の置き物の休日。
「世界都市計画の日」
 アルゼンチンの都市計画学者・パオレラ教授が、1949(昭和24)年に提唱。
 日本では都市計画協会が1965(昭和40)年から実施。
「ボイラーデー」
 汽罐協会(現 日本ボイラ協会)が1936年に「汽罐祭」として制定。 1949年にボイラーデーに改称。
 かつて刀鍛冶が11月8日に鍛冶場の「ふいご」の火の神を祀る鞴祭を行っていたことから。
「レントゲンの日」
 1895年のこの日、ドイツの物理学者・レントゲンがX線を発見した。
 レントゲンは、真空管に高電圧をかけて実験をしている時に、真空管の外に置かれた蛍光紙が明るく光ることに気附いた。真空管と蛍光紙の間に1000ページもの厚さの本を置いてもこの光は透過した。そこでレントゲンは、この光に「正体不明」という意味で「X線」と名附けた。
 後の研究で、X線は、波長がたいへん短い電磁波であることが判った。波長が短いため体を通り抜けることができ、体の部位や状態によってその通り抜け方が違うことから、体の内部の様子を撮影することができる。





nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。