So-net無料ブログ作成

9月28日 今日は・・・ [今日は何の日]

GAm5ekk9_bigger.jpg


9月28日 今日は・・・

「プライバシーデー」
 1964(昭和35)年9月28日、日本で初めてプライバシーの権利を認める判決が裁判で下されたことに由来。
 有田八郎元外務大臣が、三島由紀夫氏の小説『宴のあと』によってプライバシーを侵害されたと、作者と発行元の新潮社相手に裁判を起こしました。
 小説『宴のあと』は、外務大臣を務め、戦後衆議院議員にも当選した野口雄賢という男と、料亭「雪後庵」の女将で、のちに野口の妻となった福沢かづという女が主人公。
 野口が革新党から推されて東京都知事選挙に立候補したものの、選挙に惜敗し、その後福沢が雪後庵を再開するために野口に背き、最後には二人が離婚するまでを描いています。
 有田元外務大臣は自身が野口のモデルであることは明らかで、単行本として刊行することを中止するように求めました。この「宴のあと」事件は、賠償のみ認容され、のちに和解されています。
 

「パソコン記念日」
 1979(昭和54)年9月28日、のちのパソコンブームの火つけ役となった日本電気の「PC-8001」が発売されたことにちなみます。
「PC-8000」シリーズは3年間ほどで約25万台が売れたヒット商品となり、その後の「PC-8800」「PC-9800」シリーズに引き継がれています。

「世界狂犬病デー」
 2006年に発足した狂犬病予防連盟が制定。
 狂犬病ワクチンの開発者であるパスツールの忌日です。

「教師節 [台湾]」
 模範教師の表彰等が行われる。
教育家でもあった孔子の誕生日であることから。
中華人民共和国では9月10日が「教師節」となっている。
 

 


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1