So-net無料ブログ作成

7月4日 今日は・・・・ [今日は何の日]


7月4日 今日は・・・
 
「梨の日」
gatag-00006938.jpg
 「な(7)し(4)」の語呂合わせから、青梨の代表的品種「二十世紀梨」の産地東郷町(現・湯梨浜町)の東郷町二十世紀梨を大切にする町づくり委員会が2004年に制定。
 甘みが強くみずみずしい梨ですが、日本で栽培される果物の中でも歴史が古く、なんと弥生時代にはすでに食べられていたのだとか。梨は数少ない国産の果物で、詳しいルーツはわかっていませんが、「日本書紀」には梨の栽培技術が書かれています。ちなみに、現在のような甘みが強く果肉のやわらかい梨は明治以降に品種改良されたものです。
 梨はビタミンをほとんど含んでいないため栄養はあまりありませんが、水分と食物繊維が比較的多く、便をやわらかくするソルビトールを含んでいるので便秘予防に効果があるといわれています。また、高血圧予防に効果があるカリウムや、利用作用のあるアスパラギン酸、消化を助けるプロテアーゼも含まれていますよ。
 
「シーザーサラダの日」
 キユーピー株式会社が、シーザーサラダの消費拡大を目的に制定。日付は1924年7月4日にメキシコのホテル「シーザーズプレイス」で、シーザーカルディニ氏がロメインレタスをメインにパルメザンチーズやクルトンなどの材料をかき集めて即興で作ったサラダが評判となり、これが「シーザーサラダ」の起源と言われることから。
 
シーザーサラダはロメインレタスやクルトン、パルメザンチーズなどの材料で作られたサラダがオリジナルレシピとされていますが、現在では、さまざまな野菜や具材を使ってアレンジが広がっています。
 
「和服・洋服直しの日」
 「な(7)おし(4)」の語呂合せ。
 和洋服お直し専門店も営むハリウッド・ジュエル・アカデミーの高橋鎮雄氏が制定。
 
「那須の日」
 「な(7)す(4)」の語呂合せ。
 
「独立記念日(Independence Day)」
 1776年、トーマス・ジェファーソン、ベンジャミン・フランクリン、ジョン・アダムスらによって作成された独立宣言書によって英国からの自由と独立を宣言し、アメリカ合衆国が誕生しました。
 また、1584年にイギリスの探検家ウォルター・ローリーが、北米開拓の為にヴァージニア州に上陸したのもこの日でした。
 
「比米友好記念日(Filipino-American Friendship Day) [フィリピン]」
 1946年のこの日、フィリピン共和国がアメリカから独立した。
 当初はこの日が「独立記念日」だったが、1964年から、「独立記念日」は1898年にフィリピン革命軍の最高指導者アギナルド将軍がフィリピンの独立を宣言した6月12日となり、7月4日は「比米友好記念日」となった。



nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

トラックバック 0