So-net無料ブログ作成

6月29日 今日は・・・ [今日は何の日]



6月29日 今日は・・・
 
「ビートルズの日」
tumblr_mb3ngjn3lc1rpfrq6o1_500.jpg
 イギリスのロック・グループ「ザ・ビートルズ」が1966年6月29日に最初で最後の来日を果たしたことを記念して、株式会社EMIミュージック・ジャパンが制定。
 世界的な人気を博していたビートルズの来日は新聞で「我が国音楽界の最大の話題」と報じられ、羽田空港とホテルの沿道警備には警官3万人を動員するほどの盛り上がりとなりました。
 ビートルズはジョン・レノン、ポール・マッカートニー、ジョージ・ハリスン、リンゴ・スターの4人によるバンド。
「世界で最も売れた(男性)音楽グループ」としてギネス認定されているほか、音楽雑誌のローリングストーンが2010年に行った「ローリング・ストーンの選ぶ歴史上最も偉大な100組のアーティスト」では、堂々の1位を獲得するなど、その偉業は語り尽くせないほど。
 そんなビートルズですが、バンド名の「ビートルズ」は実は造語なのをご存知でしたか?ジョン・レノンと元メンバーであるスチュアート・サトクリフが考えたもので、バンド「バディ・ホリー&ザ・クリケッツ」のクリケッツ(こおろぎ、スポーツのクリケットの2つの意味を持つ)にあやかって、昆虫の名前で2つの意味を持つバンド名を考えたいと、Beetles(カブトムシ)とBeat(音楽のビート)を掛け合わせた造語「The Beatles」と名付けたのだといいます。
 
「佃煮の日」
 佃煮をもっとPRしようと、全国調理食品工業協同組合が制定。日付は佃煮発祥の地の守り神として創建されている東京佃島の住吉神社の大祭が6月29日であることから。
 
「星の王子様の日」
 「星の王子さま」や「夜間飛行」などの作品で知られるフランスの作家アントワーヌ・ド・サンテグジュペリが、1900(明治33)年のこの日、フランスのリヨンに生まれました。
 彼は飛行士でもあり、リビア砂漠に不時着した事件が「星の王子さま」のヒントになったといいます。
 
「独立記念日 [セーシェル]」
 1976年のこの日、アフリカ沖のインド洋の島国セーシェルがイギリスから独立した。
 
「聖ペテロの祝日」
 イエスの最も傑出した弟子で、イエスの死後は使徒たちのリーダーとなりました。
 長寿・キリスト教・教皇職の守護聖人。




nice!(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

トラックバック 0