So-net無料ブログ作成

5月26日 今日は・・・ [今日は何の日]



5月26日 今日は・・・
 
「東名高速道路開通記念日」
 1969(昭和44)年のこの日、東名高速道路、大井松田ICと御殿場IC間が開通し、東京から愛知県小牧市まで、346キロに及ぶ全線が完成しました。
 小牧ICで、4年前に開通した日本初の高速道路である名神自動車道と接続、東京~西宮間の536キロが高速道路で結ばれ 関東・中京・関西を結ぶ日本の大動脈となった。
 
 
「ラッキーゾーンの日」
 1947(昭和22)年、甲子園球場にラッキーゾーンが設置されました。 広すぎてホームランが出にくいとの理由で設置されましたが、1992(平成4)年に撤去されました。
 
「ル・マンの日」
 1923(大正12)年、自動車耐久レースの最高峰、ル・マン24時間耐久レースの第1回大会が、フランス北西部の町ル・マンで開催されました。
 
「風呂カビ予防の日」
 カビを予防して快適に過ごしてもらいたいとライオン株式会社が制定。 日付は日本気象協会の調査で5月26日を境に気温と湿度がカビ発生の条件に合致し、お風呂のカビが生えやすくなることから。
 お風呂の黒カビ、カビ取り剤を使ってもなかなか落とせないものもありますよね。
そんな時は、カビ取り前に浴室用洗剤で黒カビの表面についた汚れを落としましょう。黒カビには皮脂や石鹸カス等も付着しています。洗ってみたら、黒カビだと思っていたのが単なる黒い汚れだったということもあります。また、カビ取り剤はカビ取りしたい場所が乾いた状態で使うことが大切です。カビ取りしたい場所が濡れていると、カビ取り剤が薄まったり密着しにくくなったりします。
その他の詳しい黒カビ対策を知りたい方は、ライオン特設サイトをチェックしてみてね~!
 
「源泉かけ流し温泉の日」
 「極上(5)な風呂(26)」の語呂合わせから、野沢温泉源泉かけ流しの会が制定。
 源泉かけ流し全国温泉サミットの開催日に合わせて、科学的にも確認されているその泉質の良さをアピールしています。
 
「県民防災の日 [秋田県]」
 1983年のこの日、秋田県沖で日本海中部地震が発生した。
 
「独立記念日 [グルジア]」
 1918年のこの日、グルジア民主主義共和国が建国を宣言した。
1921年に赤軍に首都を占領されてソ連の一部となり、1991年に再独立した。
 
「独立記念日 [ガイアナ]」
 1966年のこの日、南米のイギリス領ギアナがガイアナとして独立した。




nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

トラックバック 0