So-net無料ブログ作成

4月19日 今日は・・・ [今日は何の日]



4月19日 今日は・・・

 

「地図の日(最初の一歩の日)」

 寛政12(1800)年旧暦閏4月19日、伊能忠敬が蝦夷地の測量に出発した。

 

 

「乗馬許可の日」

 乗馬とは馬に乗って移動することです。

 日本では馬に乗る技術を馬術とよびますが、その馬術は長い間武芸の一つとされていたので、乗馬を認められているのは武士に限られていました。

 しかし武士中心だった江戸幕府から明治政府にかわり、庶民にも明治4(1871)年のこの日に乗馬が許可されました。

 

「養育費の日」

 母子家庭などの支援を行っているNPO・Winkが制定。

 2004年のこの日、民事執行法が改正され、それまでは養育費の支払いが遅れるたびに裁判所に給与等の差押えの強制執行を申立てなければならなかったのが、一度の手続きだけで将来に渡って差押えが出来るようになりました。

 

「食育の日」

 栄養補助食品ミキプルーンなどを販売する三基商事が制定。

「しょく(4)い(1)く(9)」の語呂合せ。 これとは別に毎月19日が政府が制定した「食育の日」になっています。

 

「飼育の日」

 日本動物園水族館協会が2009年に制定。

 「し(4)い(1)く(9)」の語呂合せ。

 

「聖エクスペディトゥスの祝日」

 物事の早期解決・商人・航海士の守護聖人。

 

ーーーその他の記念日ーーーー

 

「独立宣言の日 [ベネズエラ]」

 1810年のこの日、カラカス市参事会がベネズエラ総督を追放し、スペインからの独立を宣言した。

 

 

「国王誕生日 [スワジランド]」

 アフリカ南部・スワジランドの現国王・ムスワティ3世の1968年の誕生日。

 

 

「プリムローズ・デー」

 イギリスの40・42代首相ベンジャミン・ディズレーリの1881年の忌日。プリムローズ(桜草)はディズレーリの好きな花であり、ヴィクトリア女王が宮殿の庭で摘んだプリムローズをよくディズレーリに贈っていたというエピソードからこの名前がついている。

 

 



nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

トラックバック 0