So-net無料ブログ作成
検索選択

8月8日 今日は・・・ [今日は何の日]


8月8日 今日は・・・記念日いっぱい

「笑いの日」
笑いの日.jpg
 「8(ハッ)8(ハッ)」の語呂合せから、笑いの日を作る会が1994年に制定。
 笑顔にはいろいろな効果があります。
笑うことで脳の血流が増加し、眠気の抑制、血管が詰まって起こる脳梗塞や認知症の予防、回復に役立ちます。
また、笑うことで新陳代謝が良くなり、NK細胞という免疫細胞が活性化します。つらい時や病気の時こそ笑うことで、回復が早くなるというのはこれが影響しています。
 「笑う門には福来たる」とはよく言ったもので、どんどん笑いましょう!

「親孝行の日」
 親孝行全国推進運動協会が1989(平成元)年に制定。
 「88」が「は(8)は(8)」、「パ(8)パ(8)」と読めることと、「ハチハチ」を並びかえると「ハハ(母)チチ(父)」となることから。

「ひげの日」
 漢字の「八」がひげの形に似ていることから、日本ワーナーランバード株式会社(現:シック・ジャパン)が1978年に制定。
 ひげは漢字で「髭」と書くことが多いですが、「髭」は「くちひげ」のことを指し、「あごひげ」は「鬚」、「ほほひげ」は「髯」と書き分けて使われています。

「タコの日」
mig.jpg
 タコの足の数が8本あることから、広島県と三原観光協会が記念日と定めて、1996(平成8)年からタコ供養を行っています。
 日本ではタコは食卓を飾る一品として欠かせませんが、ヨーロッパや中東ではデビルフィッシュ(悪魔の魚)とされています。

「そろばんの日」
soroban.png
 全国珠算教育連盟が1968(昭和43)年に制定。
 そろばんを弾く音「パチ(8)パチ(8)」の語呂合せ。
 そろばんの普及とその優れた機能をアピールする日。

「ひょうたんの日」
 全日本愛瓢会が制定。
 数字の「8」がひょうたんの形に似ていることから。

「洋食の日」
 北九州市の千草ホテルが制定。
 代表的な洋食のハヤシライスの「ハ(8)ヤ(8)」の語呂合せ。

「歯並びの日」
 日本臨床矯正歯科医会が制定。
 「8(は)」が並ぶ日であることから。

「おばあさんの日」
 伊藤忠食品が制定。
 「ばあ(8)ば(8)」の語呂合せ。

「ちょうちょうの日」
 沖縄県の観光施設・琉球城蝶々園が制定。
 8を横にすると蝶の形に見えることと、蝶が植物の葉を食べることから「はっ(8)ぱ(8)」の語呂合せ。

「子ども会の日」
 全国子ども会連合会が制定。
 ひな祭りの3月3日と端午の節句の5月5日を足すと8月8日になることから。

「フジテレビの日」
 フジテレビが1988(昭和63)年8月8日に制定。
 フジテレビの放送チャンネル8チャンネルに因む。

「白玉の日」
 全国穀類工業協同組合が制定。
 白玉を積み上げると8の字に見えることから。

「米の日」
 富山県で実施。

「パチンコ供養の日」
 パチンコ台メーカーの平和が1994(平成6)年に制定。
 同社が株式公開した日であり、また、玉を弾く音「パチ(8)パチ(8)」の語呂合せと、八が末広がりであることから。
 パチンコ台に感謝する供養祭が行われます。

「まるはちの日」
 名古屋市が1996(平成8)年に制定。
 1907(明治40)年に、尾張徳川家が合印として使っていた「まるはち印」を市章に決定し、その88年後の1996(平成8)年に記念日を制定しました。

「発酵食品の日」
 万田発酵が1994(平成6)年11月に制定。
 「はっ(8)こう」の語呂合せ。
 チーズや納豆等の発酵食品の大切さをPRする日。

「プチプチの日」
 クッション材の気泡シート(通称「プチプチ」)の専門メーカー・川上産業が制定。
 気泡シートをつぶした時の音の語感から。

「パパイヤの日」
 アメリカ・ハワイ州のパパイヤ管理委員会日本事務所が1978(昭和53)年にパパイヤの販路拡充の為に制定。
 「パ(8)パ(8)イヤ」の語呂合せ。

「鍵盤の日」
 ピアノの鍵盤に88の鍵があることから。

「地球歌の日」
 歌手のすがはらやすのりさんが1981(昭和56)年に提唱。
 音楽を通して人々の心を結び、平和な地球を創る日。

「デブの日」
 大日本肥満者連盟(大ピ連)が1978(昭和53)年に制定。
 「8」の字のふくよかなイメージと、肥満体型こそ水着がよく似合うということから。

「屋根の日」
 全国陶器瓦工業組合連合会が制定。
漢字の「八」が屋根の形に似ていることから。

「葉っぱの日」
 キリンウェルフーズが、同社の青汁製品の宣伝のために制定。
「は(8)っぱ(8)」の語呂合せ。

「父の日 [台湾]」
 中国語で「パパ」を表わす言葉が「八八」と同じ発音であることから。

「農民の日 [タンザニア]」
 スワヒリ語で8をNane、農民をNane Naneということから。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

8月7日 今日は・・・ [今日は何の日]



8月7日 今日は・・・

「バナナの日」
51ZJEhn4GqL._SL250_.jpg
 「バ(8)ナナ(7)」の語呂合わせから記念日とされています。バナナを食べて暑い夏を元気に乗り切ってもらいたい&バナナの消費拡大を図るため、日本バナナ輸入組合が制定。
バナナは、熱帯・亜熱帯の地域で栽培されており、その約8割はフィリピン産のものです。
 バナナは大きな「木」に見えるが、本当は大きな「草」。幹のように見える部分が茎で仮茎(または偽茎)と呼ばれ、柔らかい葉が重なり合ってできています。「草」が高さが2メートル〜10メートルにもなるというのですから、驚きですね。
 バナナは、すぐエネルギーになるカリウムがたっぷり含まれており、血圧を上げるナトリウムを排泄させる働きがあります。 スポーツ食としても親しまれています。

「鼻の日」
 「は(8)な(7)」の語呂合わせから生まれた記念日で、日本耳鼻咽喉科学会が1961年に制定。3月3日の耳の日、8月8日のひげの日、10月10日の目の愛護デーとともに、日本四大顔面記念日のひとつ。

「花の日」
 「は(8)な(7)」の語呂合せ。

「機械の日」
 日本機械学会が2006年に制定。
七夕の読みが「棚機(たなばた)」という織機で神に捧げる御衣を織ったことに因むことから。

「オクラの日」
img509_IMG_0055_2s.jpg
 岩手県盛岡市の青果業・やおやささきが制定。
オクラの切り口が星形をしていることから、月遅れ七夕の日を記念日とした。

「独立記念日 [コートジボワール]」
 1960年のこの日、西アフリカの国・コートジボワールがフランスから独立した。

「ボヤカ戦勝記念日 [コロンビア]」
 1819年のこの日、ボヤカの戦いでシモン・ボリバルの独立革命軍がスペイン帝国軍に勝利した。この勝利によりコロンビアの独立が決定的となった。

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

8月6日 今日は・・・・ [今日は何の日]


8月6日 今日は…

「ハンサムの日」
ハンサム.jpg
 「ハ(8)ンサム(6)」の語呂合わせから、映画「ハンサム★スーツ」の配給会社アスミック・エースエンタテインメント株式会社が同映画をPRする目的で制定。
「ハンサム」とは、見目形が良い男性のことを指します。
「ハンサム」は「handsome」からの外来語で、「Hand(手)」+「Some(〜しやすい)」で「手で扱いやすい」という意味を持っています。
顔立ちが良い=女性を扱うことも容易であるということだそうで、女性からすると何だか複雑な気持ちになりますね。

「ハムの日」
 「ハ(8)ム(6)」の語呂合わせから、日本ハム・ソーセージ工業協同組合が制定した記念日です。
 しかし、この日が「広島原爆記念日(原爆忌)」でもあるため、イベントや大きな行事などは開催されません。
 ちなみに、日本のハム作りは1918(大正7)年がスタートです。

「World Wide Webの日」
 計算機科学者ティム・バーナーズ=リーが、1991年のこの日に自身が開発したWorld Wide Web(WWW)に関する情報をインターネット上に公開し、世界初のWebサイトを作りました。
 バーナーズ=リーは当時CERN(欧州原子核研究機構)のコンピュター技術者であったが、研究に関連する文献やデータをスムーズに閲覧するシステムの開発にあたり、文書同士を「リンク」させる仕組みを計画して現在のWebを開発・発表しました。

「広島平和記念日,広島原爆忌」
 1945(昭和20)年8月6日午前8時15分、米軍のB29爆撃機「エノラ・ゲイ」が、広島市上空で世界初の原子爆弾「リトルボーイ」を投下しました。熱戦と衝撃波によって市街は壊滅し、約14万人の死者を出しました。
 その後、原爆症等で亡くなった人を含めると、犠牲者は25万人以上にのぼります。
 この日、広島市では原爆慰霊祭で世界平和を祈念するアピールが宣言され、燈籠流しが行われます。

「雨水の日」
 東京都墨田区が1995(平成7)年に制定。
 墨田区では、区役所・両国国技館・江戸東京博物館等区内の公共施設で雨水を有効利用しています。
 1994(平成6)年のこの日、墨田区で市民主体による世界初の雨水利用国際会議が開かれたことに因み、翌年の雨水フェアでこの日を「雨水の日」とすることを宣言しました。
 雨と共生する都市づくりへの決意を確認する日です。

「太陽熱発電の日」
 1981(昭和56)年、香川県三豊郡仁尾町の電源開発・仁尾太陽熱試験発電所で世界初の太陽熱発電が行われました。
 しかし、この場所は日照量が少なく、最大出力が2000kWと、実用になる程度の大規模な発電ができなかったため、この発電所での実験は1985(昭和60)年に中止されました。

「ハロースクエアの日」
 高速道路のパーキングエリア・サービスエリア「ハロースクエア」を管理する財団法人ハイウェイ交流センターが制定。
 「ハ(8)ロー(6)」の語呂合せ。
 ハロースクエアのレストランで通常1000円程度のメニューが860円になり、オリジナルの缶飲料が86円で提供されます。缶飲料の売上金は交通遺児修学資金援助事業に寄附されます。

「ハローの日」
 「ハ(8)ロー(6)」の語呂合せ。

「独立記念日 [ボリビア]」
 1825年のこの日、ボリビアがスペインから独立した。

「独立記念日 [ジャマイカ]」
 1962年のこの日、ジャマイカがイギリスから独立した。


 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

8月4日 今日は・・・ [今日は何の日]


8月5日 今日は・・・


「世界ビール・デー(International Beer Day)」
20160212beer.jpg
 2007年にアメリカ・カリフォルニア州サンタクルーズで開始。
 友人たちと集まってビールを楽しみ、醸造会社などビール製造に関わる人たちに感謝をする日。

「タクシーの日」
41kybHOd+YL._SL250_.jpg
 1912年(大正元)8月5日、東京・有楽町で日本最初のタクシー会社(東京・数奇屋橋のタクシー自動車株式会社)が営業を開始したことを記念して、東京乗用旅客自動車組合が1984年に制定。ちなみに、日本初のタクシーはT型フォードだったといいます。
 当時のタクシー料金は最初の1マイル(約1,600m)が60銭で、深夜・雨天・ぬかるみの際は1/4マイルごとに10銭増しという設定で始まりました。山手線の一区間が5銭であったことを考慮すると、庶民には高価な乗り物だったんですね。

「ハンコの日」
ハンコの日.jpg
 ハンコの重要性をPRするために、山梨県甲府市の印判総合商社・モテギ株式会社が制定。日付けは8と5を「ハンコ」と読む語呂合わせから。

「ハコの日」
gatag-00014140.jpg
 東京紙器工業組合が1991年に制定し、全国の紙器段ボール箱工業組合が実施。
「は(8)こ(5)」(箱)の語呂合せ。

「はしご車の日」
 国内の90%のはしご車の製造を行う株式会社モリタが制定。
「は(8)しご(5)」の語呂合せ。

「ハードコアテクノの日」
 ハードコアテクノ音楽のレーベルHARDCORE OSAKAが2006年に制定。
hard coreの原語の読みが「ハーコー」と聞こえることから「ハー(8)コー(5)」の語呂合せ。

「独立記念日 [ブルキナファソ]」
 1960年のこの日、西アフリカのオートボルタ(後にブルキナファソに改称)がフランスから独立した。




 


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

8月4日 今日は・・・ [今日は何の日]


8月4日 今日は・・・

「箸の日」
箸の日.jpg
 正しい箸の持ち方から食文化の見直しまで含め、箸を考えようという民俗学研究家の提唱により、わりばし組合が1975(昭和50)年、記念日に制定しました。
 「は(8)し(4)」と箸を語呂合わせしたものです。
毎日の食事のときに欠かせない箸への感謝を表すことを目的。
 この日は赤坂・日枝神社などで箸感謝祭の後、箸のお焚き上げが行われます。
  生きることに欠かせない食事の必需品ということもあって、箸がいつから日本に伝えられたかは意外と考えたことはないのではないでしょうか?
 しかし実は定かではなく、様々な説があります。その中でも有力な説が「日本書紀」や「古事記」では箸の記載があり、これを箸の起源とする説と、小野妹子ら遣隋使が中国文化を持ち帰り、中国の食法の箸食と一緒に箸が伝来したという説です。
 箸といってもお値段は様々。良い箸であれば使い方次第で長持ちしますが、基本的に使用期間は1年ほど。
 折れてしまって使えなくなった時はもちろん、箸先の先端の塗料が剥がれてきた時や、箸の先端が白っぽくなったりまたは黒ずんできた時が替え時ですよ。

「橋の日」
 「は(8)し(4)」の語呂合せから、河川と橋を通して郷土愛の精神を培い、河川の水質向上を図ることを目的としています。
 宮崎市の湯浅利彦氏の提唱により生まれ、宮崎県の「橋の日実行委員会」が1986年に制定。
 私達の生活と文化に密接な関りを持つ川や橋に感謝し、橋や河川との触れ合いを通して故郷を見つめ直す日。
 宮崎県宮崎市で発祥した記念日ですが、語呂合わせの記念日ということもあって全国でも活用されています。
 過去には、瀬戸内海をまたぐ瀬戸大橋で普段入ることのできない場所に入るイベントが行われたり、隅田川に架かる千住大橋で橋とその周辺を清掃する「千住大橋大掃除」が行われました。

「ビアホールの日」
 ビアホールチェーンのサッポロライオンが制定。
 1899(明治32)年、東京・銀座の新橋際に、現存する中では日本で最も古いビアホール「ヱビスビヤホール」(サッポロライオンの前身)が開店しました。

「ゆかたの日」
 兵庫県城崎町の城崎温泉観光協会が制定。
 「城崎ふるさと祭り」の開催日。

「吊り橋の日」
 日本最長の鉄線の吊り橋「谷瀬の吊り橋」など、村内に約60か所の吊り橋のある奈良県十津川村が制定。
 「は(8)し(4)」(橋)の語呂合せ。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

8月3日 今日は・・・ [今日は何の日]



8月3日 今日は・・・

「はちみつの日」
2015-02-11_075121-336x278.jpg
 「8(はち)3(みつ)」の語呂合わせから、1985年に日本養蜂はちみつ協会と全日本はちみつ協同組合が制定。
 古来、はちみつは人間の食用・薬用などに利用されてきましたが、ミツバチを飼育する養蜂を行うようになり、現在でははちみつの生産量は全世界で約120万トンと推定されています。
 ミツバチの巣は一匹の女王蜂と2千〜3千匹のオスバチ、5万〜6万匹の働きバチの大家族で構成されています。
はちみつは、平安時代には宮中への献上品に使われるほど貴重品とされていました。また、江戸時代には家康の孫娘・千姫が絹などとともにはちみつ数百貫を持って嫁いだと伝えられています。

「ビーチサンダルの日」
 ビーチサンダルをより多くの人に履いてもらい、足元から夏を楽しんでもらうことを目的に、株式会社TSUKUMOが制定。
日付は8月の8をビーチのBに、3日をサンダルの3に見立てています。
 株式会社TSUKUMOは日本発祥のビーチサンダルを常時生産している唯一の企業で、ビーチサンダルをひとつひとつ丁寧に昔ながらの製法で手作りをしています。

「ハサミの日」
ハサミの日.jpg
 「は(8)さみ(3)」の語呂合わせです。
 この日は使えなくなったハサミの供養が東京・芝の増上寺などで行われます。
 美容家であり、山野学苑創設者でもある山野愛子が提唱した記念日で、国際美容協会が中心となって1977(昭和52)年に制定しました。

「学制発布記念日」
 1872(明治5)年、太政官布告で「学制」が発布され、近代的な教育制度が確立しました。
 当時は下等小学4年間、高等小学4年間の4・4制でしたが、数度の変遷を経て1947(昭和22)年に現行の小学6年間、中学3年間となりました。

「司法書士の日」
 日本司法書士会連合会が2010(平成22)年に制定。
 明治5(1872)年のこの日、太政官達「司法職務定制」が布告され、司法書士の前身である代書人の制度が定められました。

「破産の日」
 「は(8)さん(3)」の語呂合せ。

「ハモの日」
 大辰水産が制定。
 鱧の関西での呼び方「は(8)み(3)」の語呂合せ。

「司法書士の日」
 日本司法書士会連合会が2010年に制定。
明治5(1872)年のこの日、太政官達「司法職務定制」が布告され、司法書士の前身である代書人の制度が定められた。

「独立記念日 [ニジェール]」
 1960年のこの日、ニジェールがフランスから独立した。




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

8月2日 今日は・・・ [今日は何の日]


8月2日 今日は・・・

「パンツの日」
 下着メーカーの磯貝布帛工業(現在のイソカイ)が1984年に、自社ブランド『シルビー802』の商品名に因んで制定。後に、トランクスメーカーのオグランも「パン(8)ツ(2)」の語呂合せでこの日を記念日とした。
 女性が本命の男性にこっそりパンツをプレゼントする日。
 パンツの起源は紀元前3000年程前に羊の皮で作られた衣類とされていますが、女性用下着として着用されるようになったのは16世紀イタリアが最初。
日本にはポルトガルからの献上品として伝わり、一番はじめにパンツを手にしたのはかつての天下人・豊臣秀吉であると言われています。

「おやつの日」
 会話を弾ませるコミュニケーションツールとして注目される「おやつの力」を広めることを目的に、一般社団法人日本おやつ協会が制定。日付は「お・や(8)つ(2)」の語呂合わせ。
 おやつは、一日二食が一般的だった頃「八つ時(午後2時から3時頃)」にとっていた小腹を満たす間食のことを指しています。

「ビーズの日」
bears0小.jpg
 ビーズアクセサリーキットを製造するビーズマニア株式会社が制定。
 82が「B(ビー)2(ツー)」に見えることから。

「ホコ天記念日」
 1970(昭和45)年、銀座・新宿等で初めて歩行者天国が実施されました。
 警視庁が、「人間性を取り戻す政策」として週末の銀座・新宿・池袋・浅草で自動車の交通を遮断して歩行者天国を実施しました。

「ハーブの日」
 ハーブを使った化粧品を販売している会社・コスメハーブが制定。
 「ハ(8)ーブ(2)」の語呂合せ。

「博多人形の日」
 博多人形の生産者の組合が中心となって制定。
 「は(8)かたに(2)んぎょう」の語呂合せ。

「カレーうどんの日」
s_0007小.jpg
 「カレーうどん100年革新プロジェクト」チームが、カレーうどんが全国浸透してから100周年となる2010(平成22)年に制定。
 6月2日が「カレーの日」、7月2日が「うどんの日」であることから。

「バズの日」
 広告代理店アサツーディ・ケイが制定。
 広告手法の一つである「バズ(buzz、噂)」について考える日。
 「バ(8)ズ(2)」の語呂合せ。

「金銀の日」
 1928年のこの日、アムステルダムオリンピックで、陸上三段跳びの織田幹雄が日本人初の金メダル、陸上800mの人見絹代が日本人女性初のメダルとなる銀メダルを獲得した事から。

「革命記念日 [マケドニア]」
 1903年のこの日、マケドニアでオスマン帝国に対する蜂起が発生した。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

8月1日 今日は・・・ [今日は何の日]



8月1日 今日から8月
今日は・・・

水の日.jpg

「水の日」
 「限りある資源を大切にしよう」と国土庁が1977年に制定。8月は1年の間でも水の使用量が多い月のため、この日から1週間を「水の週間」として節水を呼びかけています。
政府の関連機関はこの日には節水を呼びかけるほか、水に関する作文コンクールやフォトコンテストなど、毎年さまざまなイベントを実施しています。
 普段何気なく使っている水道水ですが、この元となっている川や湖沼の水は雨や雪などによってもたらされています。
地球上の水のほとんどは海水のため、主に水道の水源として利用される川や湖沼の水は全体の0.01%ほどしかありません。地球上のすべての水を300リットルの容量の浴槽の水に例えると、川や湖沼の水はその中の大さじ2杯分(30ミリリットル)しかないのです。

「カフェオーレの日」
カフェオーレの日.jpg
 1979年発売のロングセラー商品「カフェオーレ」を製造販売するグリコ乳業株式会社が制定。
 日付は、6月1日が「世界牛乳の日」で10月1日が「コーヒーの日」であることから、その真ん中をとって選ばれました。また、漢数字の「八」と「一」を組み合わせると「カフェオーレ」独自の円錐形容器のフォルムになることも理由のひとつです。
 当時のコーヒーは喫茶店で飲むのが主流で、「もっと手軽においしくコーヒーが飲むないか」という考えから本場フランスのおいしさに近づけようと開発されました。
コーヒー独特のセピア色とゴールドのストライブが特徴的なパッケージは、「コーヒーとミルクの混ざり合うイラスト」がイメージされており、発売以来変わっていません。

「洗濯機の日」
 この日は国土庁(国土交通省)が制定した「水の日」です。
 そこで、水に縁のあることから洗濯機の日といわれています。
 最初に洗濯機の特許が取得されたのは1691(元禄4)年のイギリスで、日本が電気洗濯機を輸入したのは1922(大正11)年のことです。

「麻雀の日」
 全国麻雀業組合総連合会が、健全な娯楽としての麻雀をPRする為に制定。
 「パ(8)イ(1)」(牌)の語呂合せ。

「パイの日」
 大阪麻雀連合会が制定。
 「パ(8)イ(1)」(牌)の語呂合せ。

「愛知発明の日」
 愛知県と発明協会愛知県支部が2004(平成16)年に制定。
 1897(明治30)年のこの日、豊田佐吉が日本初の動力織機である豊田式木製動力織機を発明した事にちなんで。

「バイキング(料理)の日」
 帝国ホテルが2008(平成20)年に制定。
 1958(昭和33)年のこの日、帝国ホテルに、北欧の食べ放題料理「スモーガスボード」をモデルとしたレストラン「インペリアルバイキング」がオープンしました。
 バイキングと言う言葉と、食べ放題のイメージが合ったために、日本では食べ放題のことを「バイキング」と呼ぶようになりました。

「 観光の日」
 総理府(現在の内閣府)が1965(昭和40)年に制定。

「自然環境クリーンデー」
 環境庁(現在の環境省)が制定。

「肺の日」
 日本呼吸器学会が1999(平成11)年に制定し2000(平成12)年から実施。
 「は(8)い(1)」(肺)の語呂合せ。

「世界母乳の日」
 世界母乳連盟が1992(平成4)年に、世界保健機関(WHO)とユニセフの援助の元に制定。
 子供が母乳で哺乳される権利「母乳権」の普及を図り、母乳による育児を推進する日。

「パインの日」
 沖縄県・農林水産省などが制定。
 「パ(8)イ(1)ン」の語呂合せ。

「島の日」
 長崎県で実施。
  日本で一番離島の数が多い事から。
 「ハッ(8)ピーアイ(1)ランド」の語呂合せ。

「夏の省エネルギー総点検の日」
 資源エネルギー庁が制定。

「花火の日」
 1948年に戦中に禁止されていた花火が解禁された日、1955年に、東京の花火問屋で大規模な爆発事故があった日であり、世界一の花火大会とも言われる「教祖祭PL花火芸術」の行われる日であることから。

「八朔,田の実の節句」
 8月1日は、八月朔日を略して「八朔(はっさく)」と呼ばれている。
元々は旧暦八月の行事で、その年の新しい穀物を取入れたり、贈答をしたりして祝う日だった。明治以降は新暦でも行われるようになった。

「連邦記念日 [スイス]」
 1291年のこの日、ウーリ・シュヴィーツ・ウンターヴァルデンの3州が「スイス盟約者同盟」を結成し、現在のスイスの元となった。

「八一建軍節 [中華人民共和国]」
 1927年のこの日、中国共産党が江西省南昌で武装蜂起した。これが中国人民解放軍の建軍とされ、人民解放軍の旗などには「八一」の文字を図案化したものが描かれている。






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

7月31日 今日は・・・ [今日は何の日]


7月31日 7月最終日の今日は・・・
 
「蓄音機の日」
lgi01a201409140600.jpg
 1877年7月31日、エジソンが蓄音機の特許を取得したことにちなみます。
 蓄音機とは、レコードから音を再生する機械で、空気の振動である音を捉える振動板の動きを記録媒体に針で刻み、再生するときは刻まれた溝に沿って振動板を動かす仕組みとなっています。
 彼が最初に発明した蓄音機は「TIN FOIL(ティン・フォイル)」といわれ、スズ泊を巻き付けた円筒状のものに録音・再生する仕組みでした。
 蓄音機が発表された時、誰もいないところからしゃべる音が聴こえてくるため、陰で人がしゃべっているのでは?と疑う人もいたとか。「しゃべる機械」と宣伝された蓄音機は評判を呼び、当時の大統領がエジソンをホワイトハウスに招くほどでした。
 日本に輸入されはじめたのは明治の頃。1910年に初めて初の国産蓄音機「ニッポン・ホン」が発売されました。終戦直後の日本では娯楽も少なかったため、蓄音機は貴重な娯楽として人々に楽しまれていました。
 
「ビーチの日」
gatag-00007566.jpg
 ビーチの大切さを多くの人に知らせることを目的に、特定非営利活動法人日本ビーチ文化振興協会が制定。
日付はビーチは波によって砂が形成され浄化されることから、7と31で「波(73)がい(1)い」と読む語呂合わせ。
 
「こだまの日」
 1959(昭和34)年、特急こだまが、狭軌鉄道での世界最高速記録を樹立しました。
 
「パラグライダー記念日」
 1988(昭和63)年、北九州市で第1回パラグライダー選手権が開かれました。
 

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

7月30日 今日は・・・ [今日は何の日]


7月30日 今日は・・・

「梅干の日」
梅干しの日.jpg
 日本有数の梅干の産地である和歌山県日高郡みなべ町の東農園が「難(7)が去る(30)」の語呂合わせにかけて制定。
 梅干は古くから「梅はその日の難のがれ」「梅干しを食べると難が去る」と言い伝えられてきました。また、昔は梅干を薬として持ち歩き、旅先で熱病や風土病などの病気にかからないように心がけていたと言われています。
 「恵方に向かって梅干を食べると難が去る」とも言われているのをご存知ですか?
恵方とは陰陽道で、その年の干支に基づいてめでたいと定められた方角でその年の福を司る「歳徳神」がいると信じられています。今年の恵方は北北西やや北(11時半の方角)ですので、梅干を食べる時は恵方の方角を向いて見てはいかがでしょうか?

「プロレス記念日」
 1953年のこの日、力道山が中心となり日本プロレス協会が結成された。
 力道山は1952年(昭和27)年2月3日、プロレス修行のためハワイへ出発します。
 その後、アメリカ太平洋岸を転戦し、300戦295勝5敗の成績を残して帰国、同協会を設立しました。

「東北自動車道全通記念日」
 1986(昭和61)年、浦和~青森674kmの東北自動車道が全線開通しました。

「明治最後の日」
 1912(明治45)年、明治天皇の崩御により「大正」と改元されました。

「ターザンの日」
 映画『ターザン:REBORN』の配給元であるワーナーブラザースジャパン合同会社が制定。
 ジャングルの王「ターザン」を主人公としたこの映画を観て、夏の盛りに頑張っている人々に勇気と元気と希望を持っもらうことを目的としており、日付は『ターザン:REBORN』の公開日である2016年7月30日に由来します。
 『ターザン:REBORN』は、映画『ハリー・ポッター』シリーズのデヴィッド・イェーツ監督作品で、コンゴのジャングルで動物たちに育てられたターザンが、美しい人間の女性と結婚した後の話が描かれています。ちなみに、主人公のターザンの日本語吹き替えを担当したのは俳優の桐谷健太さんです。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感