So-net無料ブログ作成
今日は何の日 ブログトップ
前の10件 | -

11月20日 今日は・・・ [今日は何の日]



11月20日 今日は・・・



51dIDcjMKWL._SL250_.jpg
「ピザの日」
 ピザの原型といわれるピッツァ・マルゲリータの名前の由来となった王女マルゲリータの誕生日にあたることに由来。
 1995年に凸版印刷が制定。
 ピザはイタリア・ナポリで生まれた郷土料理ですが、今世界で一番ピザを食べている国はどこだと思いますか?
 想像通りかもしれませんが、今世界で最もピザを食べているのはアメリカで、ハンバーガーやフライドチキンと並ぶファーストフードとして老若男女に親しまれています。
 19世紀後半にイタリアからやってきた移民が家庭で作り始めたことをきっかけとして、20世紀の前半からピザの店が増えていきました。
 第二次大戦の後にはニューヨークでピザの切り売りが大流行し、1960年代にはピザメーカーも誕生。
 スーパーには冷凍のピザが並び、アメリカ人の好きな食べ物のひとつとなっていったのです。
 ちなみに、日本では昭和30年頃から食べられたとされていますが、一般の人にも広まったのは東京オリンピックを契機とした高度成長期の頃でした。当時、ピザは「西洋のお好み焼き」だと説明されていたそうです。
「毛皮の日」
 日本毛皮協会が1989(平成元)年に制定。
 「いい(11)ファー(20)」の語呂合せ。
 私個人としては、リアルファーを人間が使うことには反対です! むくむくフワフワがいいなら フェイクファーで充分です。 動物から無理やり剥ぎ取った皮を身にまとうのは いかがなものか?と考える方の派です。
 欲しがるものが居るから むやみに命を落とす動物たちが後を絶たないのです。 一人ひとりに是非 使用するものに意識を高めていただきたいものです。
「ホテルの日」
 1890(明治23)年、帝国ホテルが開業しました。
「山梨県民の日」
 1871(明治4)年11月20日(旧暦)、甲府県が山梨県に改称されました。
 新暦に換算すると12月31日になってしまうため、旧暦の日附を記念日としました。
「産業教育記念日」
 1884(明治17)年、「商業学校通則」が制定され、日本の産業教育制度が創設されました。
「行政相談委員の日」
 1961(昭和36)年、行政相談委員が設置されました。
 行政相談委員とは、行政運営の改善の為に、国民の行政に対する苦情・要望等を受附け 、その解決や実現を図る委員のことで、全国の市町村に約5000人が設置されています。
「アフリカ工業化の日(Africa Industrialization Day)」
 1989(昭和59)年の国連総会で制定。国際デーの一つ。
 アフリカの工業化に対する国際社会の真剣な取り組みを促す日。
「世界のこどもの日(Universal Children's Day)」
 1954(昭和29)年の国連総会で制定。国際デーの一つ。
 各政府が適当と考える日を「世界こどもの日」に選んで記念するよう提案されており、日本では、1959年に「児童権利宣言」が、1989年に「児童権利条約」が採択された11月20日を当てています。
 国連では各国政府が適当と考える日を選んで子供の世界的な相互理解、子供の福祉を増進させるための活動日に当てるよう勧告しており、日本では「こどもの日」は、御存知の通り5月5日
「いいかんぶつの日」
 日本かんぶつ協会が2010年に制定。
干物の「干」の字が「十」「一」からなることから11月、乾物の「乾」の字が「十」「日」「十」「乞」からなることから20日を記念日とした。
「革命記念日 [メキシコ]」
 1910年のこの日、メキシコのポルフィリオ・ディアス大統領に対する叛乱が起こり、メキシコ革命が始まりました。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

11月19日 今日は・・・ [今日は何の日]



11月19日 今日は・・・


showa20091120.jpg
「緑のおばさんの日」
 1959(昭和34)年、通学する児童を交通事故から守るため、学童擁護員(緑のおばさん)の制度がスタート。
 この日、東京都に初めての緑のおばさんが登場しました。
 当初は、東京都労働局が失業対策に採用していましたが、今は町内会などで分担されているようです。
KJ_20161228_28.jpg
「世界トイレの日(World Toilet Day)」
 世界のトイレを研究しているシンガポールのJack Sim氏が設立したWorld Toilet  Organization(世界トイレ機関、WTO)が制定。2001年の同機関の設立日。
 現在、世界では人口の3分の1以上にあたる約25億人がトイレが使えず、毎日約1600人が下痢性疾患で命を落としているといわれています。
 こうしたトイレの問題にかかわる下水処理から屋外排泄の根絶や、多岐に渡る衛生の問題提起ならびに政策化を促進するために、国連が2013年7月24日の総会で同記念日を制定。
 私たちの生活にはトイレがあるのを当たり前だと思いがちですが、世界では3人に1人がトイレを使えないという現実があります。その数、なんと23億人。とんでもない人数です。
トイレがない人は、ゴミ箱やビニール袋、屋外で排泄をしています。問題なのが、うんちに含まれる病気を引き起こす細菌。うんちに触れた手、排泄した地面や川などの水まわり、離れた所にも細菌を運搬するハエなどによって細菌は体内に侵入していきます。こういった不衛生な環境で過ごす人々の中でも、抵抗力のない子供たちは命を落とすことも少なくありません。
学校にトイレがないということで、思春期の女の子は「用を足している姿を誰かに見られるかもしれない」という不安から学校を休んでしまう子も多いのだといいます。
 日本ユニセフ協会では、トイレならびに衛生習慣を普及するために「マダガスカル水と衛生募金」という募金をお願いしています。この募金はアフリカ南部の島国マダガスカルで、小学校でのトイレや給水設備の建設、衛生教育のために役立てられています。

「いい育児の日」
 全国13県の知事による日本創生のための将来世代応援知事同盟が制定。子育てを支える家庭や地域の大切さをアピールし、子育てのための行動を起こす日。日付は「いい(11)育(19)児」と読む語呂合わせから。
 家庭や家族を大切にするライフスタイルや、子どもの成長と子育てを社会全体で応援する機運を高めて、子育てを支える家庭や地域の大切さをアピールし、子育てのための行動を起こす日。同盟に参加しているのは、岩手県、宮城県、福島県、長野県、三重県、滋賀県、鳥取県、岡山県、広島県、山口県、徳島県、高知県、宮崎県の13県。

「農協記念日・農業共同組合法公布記念日」
 全国農業協同組合中央会(JA全中)が制定。
 1947(昭和22)年、「農業協同組合法」が公布されました。

「鉄道電化の日」
 鉄道電化協会が1964(昭和39)年に制定。
 1956(昭和31)年、米原~京都が電化され、東海道本線全線の電化が完成しました。
「国旗の日 [ブラジル]」
 1889年のこの日、ブラジルの国旗が制定された。

「ペレの日」
 ブラジル・サンパウロ市郊外のサントス市が1995(平成7)年に制定。
 1969年、サントスFCで活躍したサッカー選手・ペレが、1000号ゴールの偉業を達成しました。




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

11月18日 今日は・・・ [今日は何の日]



11月18日 今日は・・・


caspia_400g_lrg.jpg
「カスピ海ヨーグルトの日」
 日本にカスピ海ヨーグルトをもたらした家森幸男京都大学名誉教授と、カスピ海ヨーグルトを製品化したフジッコが制定。
 2006(平成18)年のこの日、カスピ海ヨーグルトの純正種菌の頒布活動が100万人に達しました。
「土木の日」
 1879(明治12)年のこの日、工学会(日本工学会)が設立されました。
 また、「土木」という文字を分解すると「十一」と「十八」になることから、土木学会、日本土木工業協会などが建設省(国土交通省)の支援で、1987(昭和62)年に記念日に制定しました。
「もりとふるさとの日」
 国土保全奨励制度全国研究協議会が制定。
1994(平成6)年の同協議会の設立日。
「雪見だいふくの日」
 ロッテが同社の製品「雪見だいふく」のPRのために制定。
11月は「いい」の語呂合せ、18はパッケージを開けたときに附属のスティックと2つの雪見だいふくで18に見えることから。
「音楽著作権の日」
 1939(昭和14)年のこの日、日本音楽著作権協会(JASRAC)が設立されました。
「独立記念日 [ラトビア]」
 1918年のこの日、ラトビアがロシア帝国からの独立を宣言した。
 1940年8月にソ連に併合され、1991年8月に独立を回復した。
「ミッキーマウスの誕生日」
 1928(昭和3)年のこの日、ニューヨークのコロニーシアターでミッキーマウスが登場する短編アニメーション『蒸気船ウィリー』が初めて公開されました。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

11月17日 今日は。。。 [今日は何の日]



11月17日 今日は・・・

「将棋の日」
 江戸時代、将棋好きの8代将軍徳川吉宗が、この日を「お城将棋の日」とし、年に1回の御前対局を制度化しました。
 これを記念日として日本将棋連盟が1975(昭和50)年に制定しました。
 吉宗は1716(享保元)年から1745(延享2)年までの30年間在位しており、「享保の改革」で有名。


「国際学生の日(International Students' Day)」
 学生運動の記念日。
1939年のこの日、チェコスロバキアに侵攻していたドイツ軍が学生のデモ行進を鎮圧し、教授2人と学生9人を殺害した。1942年のこの日、ワシントンに世界各国の学生の代表が集まってその犠牲者を追悼し、この日を記念日とすることを宣言しました。

「肺がん撲滅デー」
 2000(平成12)年9月に東京で開催された国際肺癌学会で制定。アメリカで11月第3週が「たばこ警告週間」となっていることから。

「ドラフト記念日」
 1965(昭和40)年のこの日、第1回プロ野球新人選択会議(ドラフト会議)が開かれました。

レンコン.jpg

「蓮根の日」
 茨城県土浦市で1994(平成6)年のこの日に全国の蓮根産地が集まって開催された「蓮根サミット」で制定されました。
 レンコンは漢字で「蓮根=ハスの根」と書きますが、これは間違い。
 本来はレンコンは蓮の地下茎が肥大した部分を指します。
 泥の中に埋もれ、見た目が蓮の根のようなので「蓮根」と呼ばれるようになりました。
 レンコンは年間通し、スーパーなどで売られており、さっと火を通すとシャキシャキとした歯触りが魅力の食材です。
しかし、実は部位によって向いている料理があるのをご存知でしょうか?
 先端の柔らかい部分は、他の部分に比べてサラダに向いていると言われ、中央の歯ごたえのある部分は天ぷらにすると美味しいそうですよ。
 一番硬くて歯ごたえのある根本の部分は煮物などに使うと良いそうです。
 繊維の切り方により食感が変わるので、シャキシャキ仕上げたい時は輪切り、ホクホク仕上げたい時は乱切りにすると良いのだそうです。

「島原防災の日」
 長崎県島原市が制定。
 1990(平成2)年のこの日、雲仙普賢岳が約200年ぶりに噴火しました。

「自由と民主主義のための闘争の日 [チェコ・スロバキア]」
 1989年のこの日、チェコスロバキアのプラハで共産党に抗議する学生デモが起こり、民主化革命「ビロード革命」が始まりました。




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

11月16日 今日は・・・ [今日は何の日]



1月16日 今日は・・・
「いいいろ塗装の日」
 日本塗装工業会が、創立50周年をむかえる1998年に制定。
「いい(11)いろ(16)」の語呂合せ。
「いいいろの日」
 愛知県の塗装・塗料に関する事業の業界団体「愛知昭和会」が1991(平成3)年に制定。
 「いい(11)色(16)」の語呂合せ。
「幼稚園記念日」
 1876年11月16日、東京女子師範(現・お茶の水女子大学)の構内に日本初の幼稚園が開園したことに由来します。
 欧化政策の中で欧米の幼稚園を基に創立されたもので、ドイツの教育学者で幼児教育の祖と呼ばれるフレーベルが幼稚園を創設してから36年後のこととなりました。
 当時入園した園児は当時の上流階級の幼児50人ほどで、ほとんどの子供が付き人を連れて人力車や馬車で通ったのだといいます。
 午前中に登園し4〜5時間の保育時間の中で、フレーベル考案の遊具で遊んだり歌をうたったり、あるいは道徳教育も行われたりするなど、既に現在の幼稚園の礎が完成していたそうですよ。
「国際寛容デー(International Day for Tolerance)」
 1996年12月の国連総会で制定。国際デーの一つ。
1995年のこの日、ユネスコ総会で「寛容原則宣言」と「国連寛容年のためのフォローアップ計画」が採択されました。
「録音文化の日」
 日本記録メディア工業会が制定。
1878(明治11)年のこの日、東京大学にお雇い外国人教師として招聘されたイギリスのジェームズ・ユーイングが、持参した蓄音機を使って日本初の録音・再生の実験を行った。
「自然薯の日」
 静岡県熱海市の自然薯(じねんじょ)料理店が制定。
6を「も」の字に見立て、「11(いい)16(いも)」の語呂合せ。


NEA304.jpg

20071118_3.jpg




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

11月14日 今日は・・・ [今日は何の日]




今日は・・・



a9fbb97334b533e9f0afff231e6b5ccc.jpg

「パチンコの日」

 全国遊技業協同組合連合会(現 全日本遊技事業協同組合連合会)が1979(昭和54)年に制定。

1966(昭和41)年のこの日、同会が通産省から正式に認可を受けた。

 「パチパチ」の語呂合せで8月8日にするという案もあったが、8月は2月とともに「ニッパチ月」と呼ばれて客の数が減る月であるため、ボーナス期を控え客の増加が見込まれる11月を記念日とした。

 個人的には ギャンブル系は好きではありませーん。



mig.jpg

HRK-1-555-2.jpg


「いい石の日」

 山梨県石材加工業協同組合が1999(平成11)年に制定。

「いい(11)石(14)」の語呂合せと、石工職人が尊ぶ聖徳太子の命日であるこの日を「太子講」としていたことから。


「世界糖尿病デー(World Diabetes Day)」

 糖尿病の全世界的脅威を認知するための国際デー。

インスリンを発見したカナダのバンティング医師の誕生日。

元々国際糖尿病連合(IDF)と世界保健機関(WHO)が定めていた記念日であったが、2006年12月20日、国連で「糖尿病の全世界的脅威を認知する決議」が採択され、あわせて世界糖尿病デーが国連の記念日として認定された。


「いい樹脂の日」

 中部日本プラスチック製品工業会が制定。

「いい(11)じゅし(14)」の語呂合せ。


「盛人(せいじん)の日」

 日本ベテランズ倶楽部が2001(平成13)年に制定。

「いい(11)とし(14)」の語呂合せ。


「アンチエイジングの日」
  「いい(11)とし(14)」の語呂合せから、NPO法人アンチエイジングネットワークが制定。
 この日は生活習慣病を予防する「予防医学」の定着と、年齢を重ねても生き生きと活躍するための活力となる「見た目の若さ」を保ち続ける方法の認知拡大を目的としています。
 「アンチエイジング」とは、時計の針を少し戻して、その進みを遅らせること。日本語で言うと「抗老化」といったところでしょうか。
 アンチエイジングのメリットはたくさんあります。
 アンチエイジングを行うことで、身体の内側から体質を改善することができ、日々の生活習慣も整えることができます。特に顔の肌が若々しく見えるようになるので、実年齢よりも若いファッションに挑戦できるということもあります。
 しかし、2016年10月に『GLOW』読者を対象にしたアンケートによると、「アンチエイジングに抵抗がある」と答えた女性は46.4%と高いのです。「若返りたいのではなく、美しくなりたい」と考えている人が多いのかもしれません。確かに、女性としては「若いね」と言われるより「綺麗だね」と言われる方が嬉しいですよね。
 男性は年齢相応のきれいな女性には褒め言葉を用いる時には恥ずかしがらずに「綺麗だね」と伝えてあげてくださいね![黒ハート]

「ウーマンリブの日」
 1970(昭和45)年、東京・渋谷で女性解放運動を高めるための日本初のウーマンリブの大会が開催されました。


「県民の日 [埼玉県]」

 埼玉県が1971(昭和46)年に制定。

 1871(明治4)年のこの日、廃藩置県によって埼玉県が誕生した。

 1871(明治4)年に埼玉県と入間県が誕生し、1873(明治6)年に入間県は群馬県と合併して熊谷県となったが、1876(明治9)年に熊谷県の一部が埼玉県と合併して、現在の県域となった。


「県民の日 [大分県]」

 「大分県あすをつくる県民運動推進協議会総会」で決議。

1871年(明治4)のこの日、廃藩置県によって大分県という名称が初めて使われた。



maska-dlya-lica-iz-kivi-11.jpg

Orange-juice-1.jpg


「オレンジデー [韓国]」

 恋人同士が一緒にオレンジジュースを飲む日。

 韓国では毎月14日が何らかの恋人に関する記念日になっている。


「ムービーデー [韓国]」

 恋人同士が一緒に映画を見る日。

韓国では毎月14日が何らかの恋人に関する記念日になっている。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

11月13日 今日は・・・ [今日は何の日]


11月13日 今日は


1946464.jpg

「茨城県民の日」

 1871年11月13日、廃藩置県後の府県統廃合で茨城県の名称が初めて使われた。これを明治100年にあたる1968年に県民一人ひとりの郷土意識を高めるために県が「県民の日」に制定。

 茨城県といえば、納豆の生産日本一としておなじみ。中でも水戸市は全国的に有名です。
 納豆のアピールにも意欲的な水戸市は、駅前には2008年7月10日の納豆の日に建てられたこだわりのオブジェがあります。ゆるキャラの茨城県非公認のマスコットキャラクター「ねば?る君」も全国的に有名になりました。

 そんな中、茨城には納豆を使用したパフェがあることをご存知でしょうか?
 納豆パフェが食べられるのは、茨城県庁の25階の展望ロビーにある「Cafe de SORA(カフェ・ド・ソラ)」。この納豆パフェは『カミングアウトバラエティ!! 秘密のケンミンSHOW』でも紹介されました。
 納豆パフェはその名の通り、ゴマ味のアイス、ホイップクリームの上にどーんと納豆が乗せられています。トルコパフェに近い粘りが特徴なこの納豆パフェ、納豆が持つ大豆本来の豊かな味わいとゴマ風味でなかなか美味しいのです。

ぜひお近くにいらした時には食べてみてはいかがでしょうか?



「うるしの日」
 文徳(もんとく)天皇の第一皇子惟喬(これたか)親王が京都・嵐山の法輪寺に参篭し、虚空蔵菩薩からうるしの製法、漆器の製造法を伝授されたのがこの日であるとされていることから、1985(昭和60)年に日本漆工協会が制定しました。
 日本の伝統文化であるうるしの美しさを今一度見直して日本の心を呼び戻すことを目的にしています。

?

「いいひざの日」
 ゼリア新薬が制定。
 「いい(11)ひざ(13)」の語呂合せ。



毎月13日は.jpg

毎月13日は
「一汁三菜いちじゅうさんさいの日」

 「一汁三菜」という和食のスタイルを子供たちに繋げていくことを目的に、「一汁三菜 ぷらす・みらいご飯[レジスタードトレードマーク]」を提案した6社が制定し、日本記念日協会が認定した。

?

 日付は、「13」と「一汁三菜」の読み方が似ていることから毎月13日になりました。




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

11月11日 今日は・・・ [今日は何の日]



11月11日 今日は・・・

茨城県水戸市有賀町の 有賀神社の大祭「蟲封じ」=お磯下りがあります
親神社 大洗の磯前(いそざき)神社まで(往復)渡御行列が行われます。

私個人としては プチ同窓会(ランチ)に参加して来ます (≧∇≦)ノ

koibito.jpg
「恋人(たち)の日」
 静岡県土肥町(現 伊豆市)の土肥観光協会が、同町にある恋人岬に因んで制定。

pokky-e1415500580714.jpg

image-main-re_a.jpg
「ポッキー&プリッツの日」
 ポッキーもプリッツも「1」に似ていることから江崎グリコ株式会社が自社の商品「ポッキー」「プリッツ」をPRするために制定。。この日に合わせ、ポッキーまたはプリッツの写った写真をウェブに投稿してもらう記念イベント「ポッキーフォト」を実施しており、昨年はギネス世界記録を達成。
 プリッツの誕生は1963年のこと。ポッキーが生まれたのはその3年後の1966年と、実はプリッツの方が先輩なのです。
プリッツも人気商品ですが、ポッキーはグリコの看板商品。宣伝にかけられる予算にも差があることから、プリッツの担当者はつらい思いをしてきたと言います。思わず「#プリッツがんばれ」と言いたくなります。

pic_sp01b.jpg
「きりたんぽの日」
 秋田県鹿角市の「かづのきりたんぽ倶楽部」が制定。
きりたんぽを囲炉裏に立てて焼いている様子が「1111」に見えることから。
「くつしたの日・ペアーズディ」
 靴下を二つ並べると「11 11」に見えることと、靴下は左右一組で初めてその役割を担うため、まるで男性と女性が一組になって家族を協力してつくるさまのようであることから、日本靴下協会が1993年に制定。
 1年で1度同じ数字のペアが重なる日であることから、恋人同士で靴下を贈り合おうと呼びかけている。
「第一次世界大戦停戦記念日」
 1918年のこの日、ドイツとアメリカ合衆国が停戦協定に調印し、4年あまり続いた第1次世界大戦が終結した。
主戦場となったヨーロッパの各国では、この日を祝日としている。
「介護の日」
 厚生労働省が2008(平成20)年に制定。
 日附は前年に実施されたパブリックコメントに基づいて決定したもので、 「いい日、いい日、毎日、あったか介護ありがとう」を念頭に、「いい日、いい日」にかけた覚えやすく、親しみやすい語呂合わせです。
「公共建築の日」
 2003年より実施。 国民生活に一層密着した、より良い公共建築を目指すための日。
 建築の基本的構造を象徴する4本の柱のイメージと、国会議事堂の完成年月である昭和11年11月に因む。
「電池の日」
 日本乾電池工業会(現在の電池工業会)が1987(昭和62)年に制定。
 乾電池の+-を「十一」にみたてて。
「電池についての正しい知識と理解を広め、常に正しく使ってもらおう」という日。 この日を機会に身近な電池や応用機器の点検、いざという時に必要な常備品の見直しを呼びかけています。
「配線器具の日」
 日本配線器具工業会が1999(平成11)年11月11日に制定。
 コンセントの差込口の形状を「1111」に見立て、また、「秋の火災予防週間」の期間中であることから。
 配線器具とは、住宅の電気の入口である住宅用分電盤、照明器具を点滅するための壁のスイッチ、家電製品のプラグ、プラグを差し込むコンセント等のことである。
配線器具にもっと関心を持ってもらい、安心・安全・快適な暮らしの為に分電盤や配線器具を定期的にチェックしてもらう為に制定された。
「ジュエリーデー(宝石の日)」
日本ジュエリー協会が制定。 1909(明治42)年のこの日、農商務省令第54号により、宝石の重量の表示に200mgを1ct(カラット)とする国際単位が採用された。
「麺の日」
 全国製麺協同組合連合会が1999年(平成11)に制定。
「1111」が麺の細長いイメージにつながることから。
「ピーナッツの日」
 全国落花生協会が1985(昭和60)年に制定。
 新豆を使った落花生が市場に出始めるのがこの頃で、ピーナッツは1つの殻に2粒の豆が同居する双子であることから、11のぞろ目の日を記念日にした。
「チーズの日」
 日本輸入チーズ普及協会とチーズ普及協議会が1992(平成4)年に制定。
 日本の歴史上でチーズの製造が確認される最古の記録が、700(文武天皇4)年10月に、全国に現在のチーズに近い「酥[そ]」の製造を命じたという記録であることから。10月を新暦に置き換えた11月にし、覚えやすい11日を「チーズの日」としました。
「サッカーの日」
 スポーツ用品メーカー・ミズノの直営店・エスポートミズノが制定。
 サッカーが11人対11人で行うスポーツであることから。
「おりがみの日」
 日本折紙協会が制定。 世界平和記念日であることと、1を4つ組み合わせると折紙の形・正方形になることから。
「西陣の日」
 京都府の西陣織工業組合等西陣織関係の13団体で組織された「 西陣の日」事業協議会が制定。 文明9年11月11日(新暦では1477年12月16日)、京都が戦場となった応仁の乱が治まった。 戦火を逃れて全国各地に散らばっていた織手達が京都に戻り、西軍の本陣のあった辺りに住み附いたことから「西陣織」と呼ばれるようになりました。
「下駄の日」
 伊豆長岡観光協会(現 伊豆の国市観光協会)が制定。
 下駄の足跡が「11 11」に見えることから。
伊豆長岡温泉に「カランコロン」と心地良い音を奏でる下駄に一年の感謝の気持ちを込めて、下駄供養祭が行われる。
「鏡の日」
 全日本鏡連合会が2006(平成18)年に制定。
「11 11」や縦書きにした「十一 十一」が左右対称であることから。
「鮭の日」
 新潟県村上市が1987(昭和62)年に、大阪市中央卸売市場「鮭の日委員会」が1992(平成4)年に制定。これらとは別に築地市場「北洋物産会」も制定。
 「鮭」の旁の「圭」を分解すると「十一十一」になることから。
「もやしの日」
 「1111」がもやしを4本並べたように見えることから。
「煙突の日」
 「1111」が煙突が4本立っているように見えることから。

01-66.jpg
「チンアナゴの日」
 すみだ水族館が2013年に制定。
 珍穴子(ちんあなご)の群れが巣穴から頭部を出している様子が「1111」に見えることから。
「箸の日」
 「1111」が箸が2膳並んでいるように見えることから。
「磁気の日,磁石の日」
 磁気治療器「ピップエレキバン」のピップフジモトが1992(平成4)年に制定。
 磁石のN極(+)とS極(-)を「十一」にみたてて。
「長野県きのこの日」
 JA全農長野県本部が制定。
 長野県が生産量日本一のしめじ・なめこ・えのきだけを「1111」に見立てて。
「コピーライターの日」
 株式会社宣伝会議がコピーライター養成講座開講50周年を記念して2007(平成19)年に制定。
「1111」が鉛筆やペンが並んだように見えることから。
「立ち呑みの日」
 立ち呑みや居酒屋に関するブログを開設している藤原法仁氏、浜田信郎氏らが2011年に制定。
「1111」が人が集って立ち呑みをしているように見えることから。
「豚まんの日」
 神戸・南京町の豚饅専門店「老祥記」などが2011年に制定。
「11」を豚の鼻の穴に見立てて。
「おそろいの日」
 株式会社フェリシモが制定。
11と11で「おそろい」であることから。
「たくあんの日」
 「1(ワン=あん)」が「たく」さんあること、たくあん用の大根を並べて干してある様子を思わせることから「全日本漬物協同組合連合会」が制定。
「美しいまつ毛の日」
 「11」がまつ毛に見えることから、「コーセー」が制定。エクステなど人工的なものではなく、日本女性本来のしなやかなまつ毛の美しさを考える日だそう。
「ネイルの日」
 ネイルを英語表記の「NAIL」にした際に縦線が4本あることに注目した「日本ネイリスト協会」が制定。
「復員軍人の日(Veteran's Day) [アメリカ合衆国]」
 1918年の第一次世界大戦停戦を記念。
「独立記念日 [ポーランド]」
 1918年のこの日の第一次大戦停戦により、ドイツとソ連から領土が割譲されてポーランドが再置された。
 冷戦時代には、1944年にソ連が国民解放委員会を設置した7月22日を独立記念日としていたが、民主化後に変更された。
「独立記念日 [アンゴラ]」
 1975年のこの日、アンゴラ人民共和国がポルトガルからの独立宣言をした。
「光棍節 [中華人民共和国]」
 独身者の記念日。中国では(特に男性の)独身者のことを「光棍(つるつるの棒)」といい、11月11日は棒が4本並んでいるように見えることから、1990年ごろから学生の間で祝われるようになった。




nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

11月10日 今日は・・・ [今日は何の日]



11月10日 今日は・・・
「いい音・オルゴールの日」
100N.jpg
 長野県下諏訪町の「諏訪湖オルゴール博物館奏鳴館」が制定。 「い(1)い(1)おと(十)」の語呂合せ
「トイレの日」
 いい(11)トイレ(10)の語呂合わせから、日本トイレ協会が開催した第一回「トイレシンポジウム」で1986年に制定。
 同協会はこの日に「トイレシンポジウム」を開催し、公衆トイレを対象とした「グッドトイレ10賞」や「トイレレポートコンクール」の表彰などを行っています。
 浄化槽設備の普及拡大や公衆トイレの環境整備の啓蒙が目的とされています。
 毎日の生活に欠かせないトイレ。人間が一生の間にトイレを使う回数は約20万回ともいわれています。
 「トイレ」の語源は、英語の「toilet room(トイレットルーム)」ですが、実はアメリカなどではトイレを「toilet room」と呼ぶことはほとんどないのです。
 基本的にはお風呂場とトイレは一緒の部屋にあるため、「bath room(バスルーム)」と呼ばれることの方が多いのだとか。 また、「toilet」はフランス語で「化粧」「身支度」という意味の「toilette(トワレット)」が由来となっています。トイレを日本では「化粧室」と呼ぶことがあるのもここから来ているのかもしれません。
 ちなみに、用を足すということを直接的に表現したくなかったからか、昔の日本では様々な表現がありました。
「厠・側屋(かわや)」「閑所・閑処(かんじょ)」「ご不浄(ごふじょう)」「雪隠(せっちん)」……近年ではめったに使われませんが、どれも時代劇などでは耳にしたことがありますよね。
「エレベーターの日」
220px-G1TOWER_Hitachi.jpg
 日本エレベーター協会が1979(昭和54)年に制定。
 1890(明治23)年、東京・浅草の「凌雲閣」に設置された日本初の電動式エレベーターが一般公開されました。
「酒宣言の日」
 全日本断酒連盟が制定。
 1963(昭和38)年のこの日、全日本断酒連盟の結成記念大会が開かれました。
 また、11月のNovemberを「もう飲めんばー」、10日を「酒止(十)まる」とした語呂合せ。
「ハンドクリームの日」
 ユースキン製薬が2000(平成12)年に制定。
 「いい(11)手(ten=10)」の語呂合せと、平年の最低気温が10℃を割ってハンドクリームの需要が高まる頃であることから。
「肢体不自由児愛護の日」
 日本肢体不自由児協会の主唱で1953(昭和28)年から実施。
 この日から12月10日までの一箇月間が「手足の不自由な子供を育てる運動」期間となっています。
 毎年、肢体不自由児が描いた絵を載せた「友情絵はがき」「愛の絵はがき」の配布等が行われています。
「技能の日」
 労働省(現在の厚生労働省)が1971(昭和46)年に制定。
 1970(昭和45)年、アジア初の技能五輪(国際職業訓練競技会)が日本で開催されました。
「井戸の日」
180px-Well_with_bucket,_Ichijodani_200507.jpg
 全国さく井協会が2006(平成18)年より実施。
 「いー(1)井(1)戸(10)」の語呂合せ。
 その前の2001(平成13)年より、富山県鑿井協会が1月10日を「井戸の日」としていたが、2006年より全国さく井協会の井戸の日に移行している。
「ポスティングの日」
 配布物やお届けするスタッフ、それらを受け入れてくれる社会に感謝する日として、首都圏ポスティング協同組合が制定。日付は11と10で「いい(11)とどけ(10)」と読む語呂合わせから。





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

11月9日 今日は・・・ [今日は何の日]



11月9日 今日は・・・
「119番の日」
119nohi-title.jpg
 自治省(総務省)消防庁が1987(昭和62)年に制定しました。
 消防・救急に関する緊急通報用電話番号である「119番」の語呂合わせから、自治体消防発足40周年の年であった1987年に消防庁によって制定されました。
 消防の仕事や119番についての正しい知識と理解を深め、防火防災意識の高揚を図ることを目的としています。
 地震や大雨などの大規模な災害が発生すると、救助が必要な人の多くが電話を使うため、119番になかなか繋がらないという事態が発生します。
Twitter-1.png
 そんな時を想定して、Twitterのヘルプページには「電話が使えない時、Twitterで救助要請」という項目が用意されています。
 Twitterを救助要請の通信手段として利用する場合には、
 1.具体的に状況を説明してツイート(例:場所、氏名、人数、状態、要請内容等)
 2.できれば、ハッシュタグ「#救助」をつける
 3.位置情報をつけるとより正確な通報が可能
 と、Twitterで救助要請する際の具体的な書き方を記載しています。
 しかし、消防庁の見解では「Twitterを救助に活用するのは難しい」とされています。災害時には、119番の救助要請にもすぐに応えられないほど現場は手一杯で、ツイートの正確性や緊急性の高さがわからない以上、確度が高い119番の要請を優先せざるを得ないとのこと。
 Twitter社は、むやみにリツイートして拡散せず、できれば被災者と連絡を取って状況を確認した上で、代理で119番や地域の対策室などに救助要請をしてほしいとのお願いを出しています。
zsak2017.jpg
 今日から1週間は「秋の全国火災予防運動」が行われます。
「太陽暦採用記念日」
 1872(明治5)年、明治政府が、それまでの太陽太陰暦(旧暦)をやめて太陽暦(新暦)を採用するという詔書を布告し、明治5年12月2日の翌日を明治6年1月1日とすることになりました。
「換気の日」
 日本電機工業会が1987(昭和62)年に制定。
 「いい(11)くう(9)き」の語呂合せ。
 最近の住宅はアルミサッシの普及等で気密性が高く十分な換気が行われないので、室内の換気を見直してもらうことが目的です。
「ベルリンの壁崩壊の日」
 1989(平成元)年、ドイツ・西ベルリンを囲んでいた「ベルリンの壁」が取り壊されました。
 東西ドイツの統一や東欧の国々の民主化、冷戦の終結のきっかけとなりました。
 また、1938年のこの日にはナチスによるユダヤ人襲撃事件「水晶の夜」があり、1918年には帝政が廃止されました。
「いい靴の日」
 11と9で「いいくつ」と読む語呂合わせから、いい靴の日プロジェクトが制定。
 痛みのない体を作り、自分の足に合う靴と出会い正しい歩き方を手に入れることで、いつまでも若々しくキラキラした毎日を過ごそうという思いを全国に広げることを目的にしています。
「独立記念日 [カンボジア]」
 1953年のこの日、カンボジアがフランスから独立した。




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 今日は何の日 ブログトップ