So-net無料ブログ作成
管理人日記(雑記帳) ブログトップ
前の10件 | -

漢字の日・今年の一文字は? [管理人日記(雑記帳)]



12月12日漢字の日.jpg

今年の漢字一文字は(まさかの)「北」でしたゎね。
12月31日まで清水寺本堂で一般公開された後、本尊の千手観音菩薩に奉納されます。

その年の世相を漢字一文字で表す師走恒例の「今年の漢字」が12日発表され、「北」に決まった。
選出された理由は、北朝鮮弾道ミサイルの発射、キタサンブラックの活躍、北海道産じゃがいもの生産減少、北九州の豪雨による被害、大谷翔平選手の渡米や清宮幸太郎選手入団で話題になった北海道日本ハムファイターズなど2017年は「北」にまつわる出来事が多く起きたからだという。

「今年の漢字」は12月12日の「漢字の日」に一年を振り返り、漢字に込められた奥深い意義を再認識することを目的に始まり今年で23回目。なお、はがきやウェブサイトを通じた公募によって決定する。
なお、1位以下ので支持を集めた漢字は2位「政」、3位「不」、4位「核」、5位「新」、6位「選」、7位「乱」、8位「変」、9位「倫」、10位「暴」だった。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

狸穴(まみあな) [管理人日記(雑記帳)]


「狸穴整備(だったか設備だったか)」とか書かれている車と遭遇 「たぬきあな?」なんぞや?と思って調べてみました。

「狸穴」これで「まみあな」と読むそうです・

狸穴(まみあな)は・・・

 東京都港区のほぼ中央にある地区で、正しくは麻布(あざぶ)狸穴町。麻布台とよぶ台地の南端にあり、かつてタヌキの出没するような寂しい所であったそうですが、江戸中期以降、町が開かれたそうです。
 ソ連(現、ロシア)大使館ができてから、狸穴の名はその別名として知られていて、現在この町名はごく一部にのみ残り、多くは「麻布台」の新町名で呼ばれているようです。
 
 茨城県の稲敷市つくばみらい市の地名にも狸穴(まみあな)が存在します。かつて 狸やハクビシン、アナグマなどが住んでいた場所なのでしょうね。

 ムジナ(貉、狢)とは、主にアナグマのことを指します。
 地方によってはタヌキやハクビシンを 指したり、これらの種をはっきり区別することなく まとめて指している場合もあります。 
 栃木県の一 部のように、アナグマを「タヌキ」、タヌキを「ムジナ」と呼ぶ地域もあります。

 オスの狸(たぬき)をムジナ、メスの狸(たぬき)をマミと呼ぶ地域もあるようです。

 タヌキは哺乳類ネコ目イヌ科タヌキ属のタヌキという動物です。
 ムジナ、マミは俗称で、タヌキをさす場合と、ニホンアナグマ(ネコ目イタチ科アナグマ属)をさす場合があります。
 タヌキの冬毛と夏毛で呼び名が違う場合や、タヌキをムジナ、アナグマをタヌキと称する地方、もともとタヌキとアナグマの区別なくムジナと称する場合、テンやハクビシンなども混ざっている場合、同じ地方でも人によって認識が違う場合まであり、非常にややこしいです。
 正確に把握するには、実際にそう呼ばれている地域で、目撃証言を詳しく分析するしかありません。

 怪談に出てくる「むじな」は、実在の動物ではなく架空の妖怪の一種と思ったほうがいいような気がします。

「狸穴」は ムジナアナではなく「マミアナ」
思わず遭遇した車に書かれた社名で 勉強してしまいました。
(≧∇≦)

たぬきなど.jpg



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

12月5日 今日は・・・ [管理人日記(雑記帳)]



12月5日 今日は・・・


アルバムの日.jpg

「アルバムの日」
 「デジタルカメラやスマートフォンで撮影した写真、撮りっぱなしにしていませんか? パソコンに取り込んだけれど、あの時撮った写真が探せない、そんなことはありませんか?
「いつか、いつか…」といい続けて、アルバムにしていない。そんな方も多いことと思います。」。。。。って これ! 私もその一人(^^;)

 年末が近づくこの時期に「いつか(5日)には写真を整理しよう」という語呂合わせから、アルバム作りのきっかけを提案するために、アルバムメーカーのナカバヤシが2010年に制定。
 デジタルな機械が浸透して、撮った写真はプリントせずに画面で眺めるだけという風潮が広がっています。国内のアルバム市場は2015年時点で2割近くも縮小しているといいますから、現在ではもっと深刻になっているかもしれません。
 今大人の人たちは、親御さんが作ってくれた「フォトアルバム」の記憶が残っているのではないでしょうか?親御さんの愛情がたっぷりつまったアルバムを見ると、気持ちがあたたかくなりますね。
 一方、現在家族写真はパソコンや携帯に入れっぱなし…壊れたり買い替えたりして、どこにいってしまったかわからないという人も多いはず。
 とはいっても、忙しい毎日にアルバムを作る時間なんてない!という人向けに、現在はデジタルカメラで撮った写真を使ってフォトアルバムを作成できる「フォトブック」という商品が人気となっているそうですよ~。
 パソコン操作が苦手な人は用意されたテンプレートに当てはめるだけで、パソコン操作が得意な人は細かい部分までじっくり自由に編集することができるそうです。
 割とお手軽な価格で注文することが可能なそうなので、この機会に家族の思い出アルバムを作ってみてはいかがかな?
 


37c1643010e5d0b730c5291795941292.png
「バミューダトライアングルの日」
 1945(昭和20)年のこの日、大西洋上で米軍機が突然消息を絶った。このフロリダ・バミューダ・プエルトリコの三点を結ぶ三角形の海域ではそれ以前から多くの船や飛行機が行方不明になっていると言われており、魔の三角海域「バミューダトライアングル」として有名になった。ただし、実際にはこの海域のみ遭難事故が多いという事実はなく、この「伝説」が広く知られるにつれ、附近で起きた事故が関連づけられて説明されるようになり、遭難が多発する地帯という誤った認識が広まったものである。


「(経済・社会開発のための)国際ボランティア・デー(International Volunteer Day)」
 国際デーの一つ。
世界中の経済と社会開発の推進のため、ボランティア活動の貢献に対する認識を高め、社会のあらゆる層からより多くの人々が、国内外においてボランティア活動に参加できる機運を高める日。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

無事帰宅 [管理人日記(雑記帳)]


 祖母の気が済んだのか、雪も止み 道路の雪もすっかり溶けて
 岩手から 無事 (ノーマルタイヤのまま) 茨城に帰還できました



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

花巻は大雪です(><) [管理人日記(雑記帳)]


昨日従兄弟の結婚式に参列するため 一昨日現地入りしました。
昨日の朝は 積雪なしの小雪でしたが、披露宴が終わったときには 一面真っ白
雪無し地域、一年中ノーマルタイヤの茨城県民なんで
帰宅困難者になってしまいました (><)

1泊で帰る予定で 昨日の朝 ホテルをチェックアウトしたのですが、再び
同じ部屋に泊めてもらうことに・・・・

写真は 今朝の花巻温泉
今朝まで降り続けていました

先に帰った仙台組は 北上~一関区間は 視界ゼロで恐ろしかったと連絡があり・・・・

はたして私は いつ帰れるのだろう (T_T)

aCIMG6387.jpg

aCIMG6388.jpg

aCIMG6389.jpg

aCIMG6390.jpg




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

茨城のイルミネーション [管理人日記(雑記帳)]

行ってみたいな~[黒ハート]


2017年11月3日(金)?11月26日(日)

袋田の滝ライトアップ「大子来人 ~ダイゴライト~」

袋田の滝ライトアップ  日没から午後8時まで?

袋田の滝トンネルミラーボールアート  午前9時から午後8時まで


2017年11月18日(土)?12月26日(火)

Hitachi Starlight Illumination

日立シビックセンター新都市広場ほか

17:00~22:00


2017年11月26日(日)?2月25日(日)

常陸大宮駅前イルミネーション

常陸大宮駅前通り


2017年12月2日(土)?1月12日(金)

光のページェント in たかはぎ

高萩駅前西口ロータリー、虹の広場 日没~23:00


2017年12月2日(土)?2月17日(土)

TOKAI “make a wish” ILLUMINATION

駅東第2公園

17:00~24:00


2017年12月4日(月)?1月8日(月)

クリスマスイルミネーション

佐和駅前: 16:30~24:00

那珂湊駅前:16:30~23:00

勝田駅前: 16:30~翌1:00


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

リヴリー・ハナマキ&プリミティブハナマキ [管理人日記(雑記帳)]

 
放浪先で ノーマルのハナマキに遭遇


ハナマキ.jpg

写真右が うちの子=プリミティブハナマキ
写真左が 放浪先で出会った ハナマキ

色もそっくり (≧∇≦)






nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

11月15日 今日は・・・・ [管理人日記(雑記帳)]



11月15日 今日は・・・

61sz4HsOOML._SL250_.jpg
「七五三の日」
 男の子は数えで3歳と5歳、女の子は3歳と7歳の年に、成長を祝って社寺に参詣する。
 3歳は髪を伸ばす「髪直」、5歳は初めて袴をつける「袴着」、7歳は本仕立ての着物と丸帯という大人の装いをする「帯解」をそれぞれ祝う意味がある。
 旧暦11月はその年の実りを神に感謝する月であり、旧暦15日は二十八宿で「何事をするにも吉」とされる鬼宿日に当たったことから11月15日に行われるようになった。今日では11月15日にこだわらずに10月から11月の間に行われるようになっている。
 そもそも七五三とは、乳幼児の死亡率が高かった昔、子どもが3歳になると無事に乳児期を過ごしたお祝いをしたことに由来します。
 また、7歳になると行う氏神様へのお参りは、無事に成長した子どもの姿を見せて感謝とともに地域社会の一員になったことを認めてもらう大切な行事とされています。
 昔は3歳のときに男女の両方、5歳で男の子、7歳で女の子をお祝いするとされていましたが、現在では女の子が3歳と7歳、男の子は5歳の時だけお祝いするというのが一般的になっています。
 最近では記念撮影のみという家庭も多くなってきていると言いますが、子供が無事に育ったことに感謝する行事ですから、子供にとっても良い思い出となるように神社にお参りに行くことをオススメします。
aCIMG4649.jpg

「きものの日」
 全日本きもの振興会が、1966(昭和41)年の設立の時に制定。
七五三の日に、家族そろって着物で出かけてほしいとの願いから。

「こんぶの日」
 七五三の日に子供達に昆布を食べて丈夫になってもらおうと、日本昆布協会が1982(昭和57)年に制定。

「かまぼこの日」
 全国蒲鉾水産加工業協同組合連合会が1983(昭和58)年に制定。
 かまぼこが初めて文献に登場したのが1115(永久3)年の祝宴の膳の図に描かれていたものとされており、この年の数字の並びから11月15日を記念日とした。

「生コンクリート記念日」
 全国生コンクリート工業組合連合会が制定。
1949年のこの日、生コンクリート(生コン)が日本で初めて市場に出荷された。
 それまでは、工事現場でセメントなどの材料を混ぜてコンクリートを作る方法しかなかったが、工場で混ぜた生コンの状態で現場へ運ぶことにより、現場での作業負担が大幅に軽減された。

「のど飴の日」
 カンロ株式会社が2011年に制定。「い(1)い(1)ひと(1)こ(5)え」(いい一声)の語呂合せ。

「いい遺言の日」
 りそな銀行が2006(平成18)年11月に制定。
「い(1)い(1)い(1)ごん(5)」の語呂合せ。
あわせて、この日から11月22日(いい夫婦の日)までの1週間を「夫婦の遺言週間」とした。

「共和制宣言記念日 [ブラジル]」
 1889年のこの日、ブラジルで軍事クーデターが起き、皇帝ペドロ2世が廃位され、共和制への移行が宣言された。

「一般鳥獣狩猟解禁日」
 「狩猟法」に基づき、この日から翌年2月15日まで鳥獣の狩猟が解禁される。北海道のみ10月1日~翌年1月31日となっている。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

11月12日 今日は・・・ [管理人日記(雑記帳)]



11月12日 今日は・・・


皮膚の日.jpg
「皮膚の日」
 日本臨床皮膚科医学会が1995(平成7)年に制定。
 「いい(11)ひふ(12)」の語呂合せ。
 皮膚疾患についての正しい知識の普及と皮膚科の専門医療への理解を深めることが目的。
 各地で無料相談会や講演会等が行われます。


yjimage.jpg
「洋服記念日」
 全日本洋服共同組合連合会が1972(昭和47)年に制定。
 1872(明治5)年のこの日、「礼服には洋服を採用す」という太政官布告(第373号)が発布され、軍人や警察だけではなく文官らの礼服を採用することが決定されました。
o0565033513126615957.jpg
 これは、政府の役人は礼服に公家風・武家風の和服礼装いわゆる裃(かみしも)や束帯(そくたい)などの和式の礼服を廃止し、洋服の使用を促進するというもの。
 幕末から明治にかけて欧米人の来航が増え、国際化の必要から日本でも洋装が求められたことによります。
 実は上記の日付は男性の礼服が洋服に義務付けられた日。
CxDYNB1VIAAE20y.jpg
 女性の礼服に洋服が採用されたのは、14年後の1886年になってからになります。
 また一方で、太政官布告が出されても一般人は和服を着ていて、一般人にまで洋服が普及したのは大正時代のこととなりました。
 大正時代の女学生の服装といえば、思い浮かぶのは振袖と袴と編み上げブーツの「ハイカラさん」スタイル。
しかし、この男性の服装だった袴を取り入れたスタイルが始まったのは、明治中頃のこと。このハイカラさんスタイルは明治の中頃から大正の始めくらいまで着られていたそうです。
 それから、今でも制服としてお馴染みの「セーラー服」が登場。 なんとこの「セーラー服」、当時は動きやすいことから運動着として使用されていたのだそうです。もともと海軍の軍服だったセーラー服は陸軍式の学ランスタイルと対比した事から採用されたそうです。
「コラーゲンペプチドの日」
 2009年の今日、日本ゼラチン・コラーゲン工業組合が 『 第一回コラーゲンペプチドシンポジウム 』 を開催した事を記念して制定されました。
 
「憲法記念日 [アゼルバイジャン]」
 1995年のこの日、旧ソ連のアゼルバイジャンで憲法が採択された。




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

11月8日 今日は・・・ [管理人日記(雑記帳)]


11月8日 今日は・・・
「いい歯の日」
 日本歯科医師会(日歯)が制定。
「いい(11)は(8)」の語呂合せ。
image_dentition3_1.jpg
「いい歯ならびの日」
 日本矯正歯科学会が制定。
「いい(11)は(8)」の語呂合せ。
「いいお肌の日」
 スキンケアブランド「Dove」を発売するユニリーバ・ジャパンが制定。 「いい(11)は(8)だ」の語呂合せ。
「刃物の日」
 岐阜県関市・岐阜県関刃物産業連合会・新潟三条庖丁連・越前打破物協同組合・東京刃物工業協同組合・京都利器工具組合・高知土佐山田商工会・島根県吉田村・堺刃物商工業協同組合連合会が制定。
 「いい(11)は(8)」の語呂合せと、ふいご祭が行われる日であることから。
「八ヶ岳の日」
 八ヶ岳を愛する人々が結成した「八ヶ岳の日制定準備委員会」が制定。 「いい(11)やつ(8)」の語呂合せ。
「たぬき休むでぇ~(day)」
 滋賀県甲賀市信楽町の信楽町観光協会が制定。
信楽焼の狸の置き物が持つ徳利に「八」と書かれていることから。 信楽焼の狸の置き物の休日。
「世界都市計画の日」
 アルゼンチンの都市計画学者・パオレラ教授が、1949(昭和24)年に提唱。
 日本では都市計画協会が1965(昭和40)年から実施。
「ボイラーデー」
 汽罐協会(現 日本ボイラ協会)が1936年に「汽罐祭」として制定。 1949年にボイラーデーに改称。
 かつて刀鍛冶が11月8日に鍛冶場の「ふいご」の火の神を祀る鞴祭を行っていたことから。
「レントゲンの日」
 1895年のこの日、ドイツの物理学者・レントゲンがX線を発見した。
 レントゲンは、真空管に高電圧をかけて実験をしている時に、真空管の外に置かれた蛍光紙が明るく光ることに気附いた。真空管と蛍光紙の間に1000ページもの厚さの本を置いてもこの光は透過した。そこでレントゲンは、この光に「正体不明」という意味で「X線」と名附けた。
 後の研究で、X線は、波長がたいへん短い電磁波であることが判った。波長が短いため体を通り抜けることができ、体の部位や状態によってその通り抜け方が違うことから、体の内部の様子を撮影することができる。





nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 管理人日記(雑記帳) ブログトップ