So-net無料ブログ作成
検索選択
管理人日記(雑記帳) ブログトップ
前の10件 | -

パプアニューギニアから電話がかかってくる騒動 +675にご用心 [管理人日記(雑記帳)]

26a0.pngパプアニューギニアから電話がかかってくる騒動 +675にご用心

着信に注意! 急速に被害続出!
「+675」で始まる電話。高額請求

「+675」は南太平洋のパプアニューギニアからの着信を示していて、利用者がかけ直すと、NTTドコモで30秒あたり63円から68円、KDDIは65円、ソフトバンクは249円の通話料が発生します。

今後 他の手口も出回る恐れも 注意が必要

掛け直す事はもちろんのこと、絶対に出ない事


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ローカル新聞『クマ出没情報』→体長がでか過ぎると話題に [管理人日記(雑記帳)]


ローカル新聞『クマ出没情報』→体長がでか過ぎると話題に「秋田県壊滅する」「完全に怪獣」


ローカルな新聞に載っていた『クマ出没情報』。
クマの体長がとんでもなく巨大…と話題に (^^;)

もはや 日本終わったな・・・


70メートルの熊.jpg

参考→https://togetter.com/li/1125770





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

エスプレッソサンデー [管理人日記(雑記帳)]


今日は「ソフトクリームの日」
暑かったし 映画の後 バーガーキングで
エスプレッソサンデー(¥180- =今だけ¥100-)食べて来ました(≧∇≦)

e-sundae.png










ちなみに ランチは・・・

hash-cheese.png

 ハッシュ&チーズ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

香川に行ったらぜひ [管理人日記(雑記帳)]


うどん県と言われる(言ってる?)香川に行って
なぜかうどんを食べた事が無いんです

なぜって? 香川に行ったら 地元にもある「丸亀」を発見!
まぁ 地名にもあるしね

なんか わざわざ 香川で地元にもある ◯亀に入らなくても・・・
・・・・と 思ったのが理由

でも・・・“うどん県”・香川で厳選。絶品うどん 4店 という記事を発見!

次回香川に行ったら ぜひ探して入ってみよう[黒ハート]っと

手打ちうどん まごころ
住所:香川県丸亀市蓬莱町55-3
電話番号:0877-24-3377
営業時間:6:00~18:00
定休日:無休(元旦のみ休業)
あぁ・・・ここ!ここ!
食べ方は香川県の定番・セルフ方式で、自分で釜を温め、出汁も自分で入れ・・・」
香川のホテルでも あったのですが、地元の人は定番の食べ方だろうけど、温めるって どうやったらいいのかわからなくて、結局ホテルのうどんにも手を出さずじまいだったんだよねぇ・・・ セルフじゃ無い提供の仕方希望 (><)



長田うどん
住所:香川県仲多度郡まんのう町吉野1290-1
電話番号:0877-79-2171
営業時間:10:00~17:30(麺がなくなり次第終了)
定休日:木曜日・第3金曜日

うどん田中
住所:香川県高松市林町455-3
電話番号:087-888-1519
営業時間:10:30~18:00(麺がなくなり次第終了)
定休日:月曜日 ※月曜日が祝日の場合は火曜日定休

白川うどん
住所:香川県善通寺市櫛梨町500-1
電話番号:0877-64-0687
営業時間:9:30~15:00(麺がなくなり次第終了)
定休日:火曜日


次回はぜひ 香川で香川のうどんを食したいと思います(≧∇≦)

参考記事:http://home.kingsoft.jp/news/travel/tabiiro/742499.html








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ドールワールドフェスティバル行ってきました [管理人日記(雑記帳)]


つくばから エクスプレス往復お得チケット発売駅〜新御徒町駅までの1往復&都営地下鉄、都電荒川線、都営バス、日暮里・舎人ライナーは1日乗り降り自由)

で 浅草で開催されている ドールワールドフェスティバル2017 行ってきました

浅草浅草寺と浅草神社お参りし、大道芸の猿回しも観ました。

初巣鴨&初鬼子母神
巣鴨のとげぬき地蔵って観音様?
ん?よく見たら もしかして観音様の頭に乗っているのがとげ抜き地蔵?
とか思ったけど、あれは洗い観音だったのね


鬼子母神の境内には 昔ながらの駄菓子屋があって、紐を引いて当てる飴玉を買って舐めました(≧∇≦)

表参道のキディランドにも久しぶりに行ってきました

夜8時過ぎに 原宿からバスで西新宿へ そこから大江戸線で新御徒町 そこからつくばエクスプレスで最寄り駅~車で帰宅
原宿の時点で 万歩計が17000歩超え (@_@) 足腰痛いわけだ





 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

茨城自然博物館 [管理人日記(雑記帳)]


今日は 先日つくばの病院から 阿見の病院に転院した 方のお見舞いに行ってきました。
リハビリの時間を考慮して先に、招待状を頂いてあった、茨城自然博物館の「アンモナイト展」へ
http://www.bunkajoho.pref.ibaraki.jp/event-info/4322.html
アンモライト(https://ja.wikipedia.org/…/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%A2%E3%8…)の宝石感が半端なく、かなり魅せられました[黒ハート]

・・・・という訳で、お見舞い時間ギリギリまで こちらに居たので
今日行こうと思っていた 牛久大仏(ランクアップ御朱印の2段階目)は断念
 
今までの恐竜から 最新説での羽毛と羽を持った恐竜にリニューアルした 恐竜たち(https://www.youtube.com/watch?v=SZJonAf8UV0)を観てきました。

 個人的には「羽毛(毛皮)があるのは良いけど、なんであんなしょぼい羽が生えたわけ?」と、ちょっと 納得が行かなかったけど (^^;)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

菖蒲湯 [管理人日記(雑記帳)]

今夜は 菖蒲の葉を湯船に浮かべて 菖蒲湯入りました~
 1年に1度しか嗅げないけど、根元の部分の香り、好きなのよね~
 軒の下に下げると 災難除けになるそうだから 明日の朝軒に吊るしてみよ~っと 

  おやすみなさ~い

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

福島の桜&ダムカード [管理人日記(雑記帳)]

 年間ノーマルタイヤなので、雪道は行けない。
比較的、ダムは山奥に在るため 雪を懸念して休活していたダムカード集めを
桜を求めつつ 福島の三春まで行ってきました。

これが ↓ 福島の桜番付表です(写真をクリックすると大きな画像が見れます)

aCIMG8406.jpg

こちらが ↓ 西の横綱 地蔵桜です

aCIMG8431.jpg

三春ダムのダムカードGETしてきました

aCIMG8446.jpg

ダムカレーも 食べてきました~

こちらが ↓ 東北のダムカレー

aCIMG8464.jpg

詳細は ダムカレー一覧を クリックしてご覧ください

a三春のダムカレー.jpg

三春ダムカレーの店は3店舗

aCIMG8465.jpg

aCIMG8466.jpg

aCIMG8467.jpg

ダムに一番近い お食事処「四季彩」で食べました


こちらには お触り自由な 大人しい 看板猫ちゃんが居ました
(≧∇≦)

aCIMG8469.jpg

aCIMG8490.jpg

aCIMG8474.jpg

aCIMG8478.jpg

量多目でした 全部食べきれなかったー(><)





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

4月3日 今日は・・・・ [管理人日記(雑記帳)]


4月3日 今日は・・・

 

「インゲン豆の日」

 1673(延宝元)年のこの日、インゲン豆を中国から持ってきたとされる隠元禅師が亡くなりました。

  隠元禅師は1592(文禄元)年に中国の福建省で生まれました。

長崎の興福寺に招かれて来日した際、インゲン豆を禅の普茶料理(精進料理)の材料として普及させました。

 

ーーーーーー他の記念日ーーーーーー

 

 「日本橋開通記念日」

 1911(明治44)年、東京の日本橋が木橋から石橋に架け替えられました。 日本橋は、江戸時代から現在まで日本の道路交通の中心となっています。 橋の中央には国道の起点となる「日本国道路元標」が設置されています。

 

 「清水寺・みずの日」

 京都市の清水寺を始めとする全国の「清水寺」で作る「全国清水寺ネットワーク」が1998(平成10)年に制定。

 「し(4)み(3)ず」(清水)の語呂合せ。

 京都市の清水寺で、水と環境に感謝する「心と地球の浄化祈願祭」が行われます。

 清く静かに澄んだ水は平和の象徴であり、畏敬の念を持たれるものとの思いから、環境の浄化・心の浄化を目指す日として全国清水寺ネットワーク会議が制定。日付は4と3で「しみず」と読む語呂合わせから。

 

「清水寺」は、京都府にある寺院。「清水寺」という寺名は、音羽山中より今もなお途切れることなくこんこんと湧いている音羽の滝に流れる霊泉に由来しています。

この霊泉は「すべての人を救う」という観音様のご利益とあわせ、古来より無病息災、立身出世、財福、良縁、子授けといった現世利益を願う善男善女を集め、「清水の観音さん」の名で全国に広く信仰を得ています。

 

 清水寺といえば、京の街並みを望む本堂が「清水の舞台」として特に有名。思い切った決断を意味する「清水の舞台から飛び降りる」なんてことわざもあります。

 そんな清水の舞台、先端部は地上から約12メートルと本当に飛び降りでもしたらたまったものではありません。しかし、実は飛び降りた人の生存率の記録が残っているのです。

 

 清水寺の塔頭(子院)である成就院の『成就院日記』という文書に残された記録によると、江戸時代に飛び降りたのは234人。全体での死亡者は34人で生存率は約85%だそう。生存率が高い理由は、当時は舞台の下に木々が多く茂り、地面も軟らかな土であったことが大きな理由なのだとか。現在の硬い土ではこうはいかないと思うと、ゾッとしますね。

 ちなみに、飛び降りた動機は決して自殺願望などではなく、観音様に命を預けて飛び降りれば、命は助かり願いが叶うという民間信仰から。一種の願掛けであったんですね。

 なお、明治5年に政府によって飛び降り禁止令が出され、舞台の周りには防止用の竹矢来が組まれました。

 

 

 

「シーサーの日」

 「シー(4)サー(3)」の語呂合せ。那覇市壺屋が全国にシーサーを広げようと2002年に制定。

シーサーは、沖縄県などで多く見られる獅子に似た伝説の獣の像で、もともとは琉球時代に交流のあった中国から伝わった魔除けの獅子であると言われています。

そのため、城門や寺社、建物の門などに飾られることが多く、現在では、その最古のシーサー像が沖縄県指定有形文化財に登録されるなど、“沖縄文化を代表するシンボル”として親しまれています。

 

「ペルー日本友好の日」

 ペルー政府が1989(平成元)年8月20日に制定。

 1899年、日本人移民790人が佐倉丸でペルーのアンコン港に上陸しました。

 

「愛林日」

 1934(昭和9)年から実施。

 1895(明治28)年に来日したノースロップ博士が講演で「愛林日(Arbor Day)」の精神を説き、 1898(明治31)年、本多静六林学博士の提唱により神武天皇祭の4月3日が「植栽日」となりました。

  1933(昭和8)年に大日本山林会会長・和田国次郎、農林次官・石黒忠篤らにより、4月2日から4日までの3日間を「愛林日」として、全国一斉に愛林行事を催すことが提唱され、翌年、 日本初の中央植樹行事が茨城県の「鬼が作国有林」で行われました。

 この中央植樹行事は現在「全国植樹祭」となっています。

 

「悪天の特異日」

 天気が悪くなる確率の高い日

 

 

「資産運用の日」

 フィデリティ投信株式会社が制定。

四(し)三(さん)で「しさん」の語呂合せ。

 

 

「葉酸の日」

 「葉酸と母子の健康を考える会」が制定。

四(よう)三(さん)で「ようさん」の語呂合せ。

 

 

「シミ対策の日」

 基礎化粧品会社・クリスタルジェミー社長の中島香里氏が制定。

四(し)三(み)で「しみ」の語呂合せ。

 

 

「趣味の日」

 {木世}(えい)出版社の関連会社・サイドリバーが制定。

四(し)三(み)で「しゅみ」の語呂合せ。

 

 

「(旧)神武天皇祭」

 1874(明治7)年から1948(昭和23)年まで大祭日となっていた。

神武天皇崩御の日とされ、宮中の皇霊殿で儀式が行われた。

神武天皇は第1代の天皇で、名前は神日本磐余彦尊(かんやまといはれひこのみこと)。日本書紀によれば、日向国(現在の宮崎県)から東征し、熊野・吉野を通って大和(現在の奈良県)を平定し、紀元前660年1月1日(新暦2月11日)に大和の橿原宮で即位した。

 



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

3月10日 今日は・・・・ [管理人日記(雑記帳)]




3月10日 今日は・・・



「砂糖の日」


 「さ(3)とう(10)」の語呂合わせで、砂糖の優れた栄養価などを見直す日です。 脳が必要とするエネルギー源はブドウ糖ですが、砂糖はこのブドウ糖の最も優れた供給源です。 ちなみにブドウ糖には、精神をリラックスさせる効果もあります。


 


「水戸の日」


 「み(3)と(10)」の語呂合せ。


 


「東京大空襲の日」


 1945(昭和20)年3月10日深夜0時8分、東京でアメリカ軍B9爆撃機344機による焼夷弾爆撃がありました。


 死者約10万人、焼失家屋約27万戸という、第二次大戦で最大級の被害を出しました。


 


「東京都平和の日」


 東京都が1990(平成2)年に、「東京都平和の日条例」で制定。


 都民ひとりひとりが平和について考える日。


  


「農山漁村婦人の日」


 農林水産省婦人・生活課が1988(昭和63)年に制定。


 むかしから、各地域にある婦人だけの休息日が農閑期の10日であることが多かったことから。


 農山漁村の各地域における女性の地位・役割の向上を目指す為に制定されました。


 


「佐渡の日」


 佐渡観光協会が1998(平成10)年に制定。


「さ(3)ど(10)」の語呂合せ。


 


「横浜三塔の日」


 横浜観光コンベンションビューローが2007(平成19)年に制定。


「さん(3)とう(10)」の語呂合せ。


横浜三塔とは、横浜の歴史的建造物である神奈川県庁・横浜税関・横浜市開港記念会館のことである。


【横浜三塔物語】


横浜三塔(キング・クイーン・ジャック)☆彡


 横浜三塔の愛称は、昭和初期に外国船員がトランプのカードに見立てて呼んだことが由来と言われています。


「キング」神奈川県庁は、五重塔をイメージさせるスタイルで、昭和初期に流行した帝冠様式のはしりといわれています(1928年竣工)。


「クイーン」横浜税関は、イスラム寺院風のエキゾチックなドームが特徴です(1934年竣工)。


「ジャック」横浜市開港記念会館は、東南隅に時計塔、西南隅に八角ドーム、西北隅に角ドームを配しています(1917年竣工)。


 


横浜三塔を巡る物語 ~横浜三塔物語~☆彡


 横浜三塔は、戦争等をくぐり抜け建ち続けてきました。いつしか船員達が航海の安全を祈り、これを目印に入港したと言われています。


 この三塔ですが、一度に見ることができる場所は限られています。


「①赤レンガパーク」


「②日本大通り」   


「③大さん橋」


この3つのスポットを1日で巡ると、願いが叶うという伝説、これが「横浜三塔物語」です。


カップルで巡ると結ばれるという噂もあります。


この3つのスポットには目印が設けられています(写真)。皆さんも探して、少し幸せになりませんか。


 


赤レンガパークの目印
570121.JPG


 


日本大通りの目印
570125.JPG


 


 


大さん橋の目印
570126.JPG



 


「ミントの日」


 カネボウフーズが2000(平成12)年に制定。


「ミ(3)ント(10)」の語呂合せと、3月がフレッシュなイメージであることから。


 


「サボテンの日」


 岐阜県巣南町の「さぼてん村」を経営する岐孝園が制定。


「さ(3)ぼてん(10)」の語呂合せ。


 


「チベット民族蜂起記念日」


 1959年のこの日、チベットの首都ラサで中国共産党政府の抑圧に反撥して民衆暴動が勃発した。


 


「東海道・山陽新幹線全通記念日」


 1975(昭和50)年のこの日、山陽新幹線・岡山~博多が延伸開業し、東京から博多までの新幹線が全線開通した。


 





 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 管理人日記(雑記帳) ブログトップ