So-net無料ブログ作成
検索選択

8月13日 今日は・・・ [今日は何の日]


8月13日 今日は・・・

「左利きの日」
 この日を左利きの日として提唱した左利きの人物の誕生日だといわれていますが、詳細は不明です。イギリスのLeft-Handers Clubが制定。
 "soutepaw"(サウスポー)のポーは犬や猫の手足のことです。 サウスは南で、これは野球のホームベースが東南向きで左投手の腕が一塁の南から出ることに由来しています。
 この日とは別に、2月10日が日本独自の「左利きの日」となっていたが、現在は「左利きグッズの日」となっています。

ちなみに私は子供の頃左利きだったのですが、小学校3年生の時に 担任の強制(矯正)により 右利きに(見てない所では左)
 義務教育終了から 人前だけ右利き・・・現在は両利き
箸・ハサミ・包丁など 両方OK ただし ペン字は両方 自信無し(笑)

「函館夜景の日」
函館夜景.jpg
 函館出身の大学生の投書がきっかけで、函館夜景の日実行委員会(函館青年会議所・函館観光協会等)が1991年から実施。
「や(8)けい(K=トランプの13)」の語呂合せ。
 函館に暮らす市民一人一人が「夜景」を創り出しているという意識を再認識することにより、函館に対する愛着を深める日。函館山の山頂から観える夜景は、ナポリ、香港と並んで「世界三大夜景」と呼ばれてきたほどの人気があり、同記念日はこうした函館の夜景の美しさをアピールすることとを目的としています。

「女神ヘカテに捧げる日」
 出産時の女性の家に宿る女神。
 元々は産室の女神として崇められ、多産のシンボルである蛙が捧げられていました。
 キリスト教の布教以降は蛙をシンボルとする魔女の女王とされるようになりました。

「怪談の日」
 稲川淳二氏が、自身の「MYSTERY NIGHT TOUR 稲川淳二の怪談ナイト」20周年連続公演を記念して制定。日付は第1回公演が1993年8月13日にクラブチッタ川崎で開催されたことから。

「月遅れ盆迎え火」
 本来は旧暦7月13日であるが、明治の改暦後は、多くの地域で月遅れの8月13日に行われる。
お盆に先祖の霊を迎え入れるため野火をたく。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感