So-net無料ブログ作成

8月7日 今日は・・・ [今日は何の日]



8月7日 今日は・・・

「バナナの日」
51ZJEhn4GqL._SL250_.jpg
 「バ(8)ナナ(7)」の語呂合わせから記念日とされています。バナナを食べて暑い夏を元気に乗り切ってもらいたい&バナナの消費拡大を図るため、日本バナナ輸入組合が制定。
バナナは、熱帯・亜熱帯の地域で栽培されており、その約8割はフィリピン産のものです。
 バナナは大きな「木」に見えるが、本当は大きな「草」。幹のように見える部分が茎で仮茎(または偽茎)と呼ばれ、柔らかい葉が重なり合ってできています。「草」が高さが2メートル〜10メートルにもなるというのですから、驚きですね。
 バナナは、すぐエネルギーになるカリウムがたっぷり含まれており、血圧を上げるナトリウムを排泄させる働きがあります。 スポーツ食としても親しまれています。

「鼻の日」
 「は(8)な(7)」の語呂合わせから生まれた記念日で、日本耳鼻咽喉科学会が1961年に制定。3月3日の耳の日、8月8日のひげの日、10月10日の目の愛護デーとともに、日本四大顔面記念日のひとつ。

「花の日」
 「は(8)な(7)」の語呂合せ。

「機械の日」
 日本機械学会が2006年に制定。
七夕の読みが「棚機(たなばた)」という織機で神に捧げる御衣を織ったことに因むことから。

「オクラの日」
img509_IMG_0055_2s.jpg
 岩手県盛岡市の青果業・やおやささきが制定。
オクラの切り口が星形をしていることから、月遅れ七夕の日を記念日とした。

「独立記念日 [コートジボワール]」
 1960年のこの日、西アフリカの国・コートジボワールがフランスから独立した。

「ボヤカ戦勝記念日 [コロンビア]」
 1819年のこの日、ボヤカの戦いでシモン・ボリバルの独立革命軍がスペイン帝国軍に勝利した。この勝利によりコロンビアの独立が決定的となった。

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感