So-net無料ブログ作成

10月12日 今日は・・・ [今日は何の日]



10月12日 今日は・・・


「豆乳の日」
shutterstock_331565513.jpg

 10月は「体育の日」がある月であることから。12日は「とう(10)にゅう(2)」の語呂合せ。

 豆乳を飲み続けることで、体の中から美しさを引き出してもらい、豆乳市場の活性化を図ることを目的に日本豆乳協会が制定

 豆乳は、とくに女性に人気。

理由はまず一番に「大豆イソフラボン」でしょうかね?。

 大豆イソフラボンはフラボノイドの一種で、女性ホルモンであるエストロゲンに似た働きを持つため、女性らしい体つくりに役立ちます。大豆イソフラボンを摂取することで肌の老化を止め、美肌効果が期待できます。

 また、大豆には豊富な栄養素が含まれているので、脂質代謝を改善する効果と血中TG濃度を低下させる効果があり、ダイエットにも有効です。また、大豆サポニンは満腹中枢を刺激し、食欲を抑えてくれるので、食べすぎ防止効果も期待できます。

 ほかにも、便秘の解消やガン防止などの健康効果もあります。そんな豆乳ですが、飲みすぎても尿で排出されてしまいます。1日の体内環境を整えるために、「朝」に200ml〜400mlほどを飲むのがオススメ。
02-3.png




「コロンブス・デー,大陸発見記念日(Columbus Day) [アメリカ合衆国,アルゼンチン,チリなどアメリカ大陸各国]」
20110729_2203423.jpg

 1492年のこの日、クリストファー・コロンブス(クリストバル・コロン)が率いるスペイン船隊がサンサルヴァドル島に上陸、新大陸アメリカに到達した。

西周りの航海でジパング(日本)とインドを目指したもので、コロンブスは最初の到達地がインドだったと亡くなるまで信じていた。

 実はこんな所でした。
インドだと思ったので、先住民を インディアンって言ったんでしょうね~


「ナショナルデー,イスパニアの日 [スペイン]」

 スペインの航海士・コロンブスの新大陸発見を記念する日。



nice!(0) 

nice! 0