So-net無料ブログ作成

8月2日 今日は・・・ [今日は何の日]


8月2日 今日は・・・

「パンツの日」
 下着メーカーの磯貝布帛工業(現在のイソカイ)が1984年に、自社ブランド『シルビー802』の商品名に因んで制定。後に、トランクスメーカーのオグランも「パン(8)ツ(2)」の語呂合せでこの日を記念日とした。
 女性が本命の男性にこっそりパンツをプレゼントする日。
 パンツの起源は紀元前3000年程前に羊の皮で作られた衣類とされていますが、女性用下着として着用されるようになったのは16世紀イタリアが最初。
日本にはポルトガルからの献上品として伝わり、一番はじめにパンツを手にしたのはかつての天下人・豊臣秀吉であると言われています。

「おやつの日」
 会話を弾ませるコミュニケーションツールとして注目される「おやつの力」を広めることを目的に、一般社団法人日本おやつ協会が制定。日付は「お・や(8)つ(2)」の語呂合わせ。
 おやつは、一日二食が一般的だった頃「八つ時(午後2時から3時頃)」にとっていた小腹を満たす間食のことを指しています。

「ビーズの日」
bears0小.jpg
 ビーズアクセサリーキットを製造するビーズマニア株式会社が制定。
 82が「B(ビー)2(ツー)」に見えることから。

「ホコ天記念日」
 1970(昭和45)年、銀座・新宿等で初めて歩行者天国が実施されました。
 警視庁が、「人間性を取り戻す政策」として週末の銀座・新宿・池袋・浅草で自動車の交通を遮断して歩行者天国を実施しました。

「ハーブの日」
 ハーブを使った化粧品を販売している会社・コスメハーブが制定。
 「ハ(8)ーブ(2)」の語呂合せ。

「博多人形の日」
 博多人形の生産者の組合が中心となって制定。
 「は(8)かたに(2)んぎょう」の語呂合せ。

「カレーうどんの日」
s_0007小.jpg
 「カレーうどん100年革新プロジェクト」チームが、カレーうどんが全国浸透してから100周年となる2010(平成22)年に制定。
 6月2日が「カレーの日」、7月2日が「うどんの日」であることから。

「バズの日」
 広告代理店アサツーディ・ケイが制定。
 広告手法の一つである「バズ(buzz、噂)」について考える日。
 「バ(8)ズ(2)」の語呂合せ。

「金銀の日」
 1928年のこの日、アムステルダムオリンピックで、陸上三段跳びの織田幹雄が日本人初の金メダル、陸上800mの人見絹代が日本人女性初のメダルとなる銀メダルを獲得した事から。

「革命記念日 [マケドニア]」
 1903年のこの日、マケドニアでオスマン帝国に対する蜂起が発生した。



nice!(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

トラックバック 0