So-net無料ブログ作成
検索選択

7月31日 今日は・・・ [今日は何の日]


7月31日 7月最終日の今日は・・・
 
「蓄音機の日」
lgi01a201409140600.jpg
 1877年7月31日、エジソンが蓄音機の特許を取得したことにちなみます。
 蓄音機とは、レコードから音を再生する機械で、空気の振動である音を捉える振動板の動きを記録媒体に針で刻み、再生するときは刻まれた溝に沿って振動板を動かす仕組みとなっています。
 彼が最初に発明した蓄音機は「TIN FOIL(ティン・フォイル)」といわれ、スズ泊を巻き付けた円筒状のものに録音・再生する仕組みでした。
 蓄音機が発表された時、誰もいないところからしゃべる音が聴こえてくるため、陰で人がしゃべっているのでは?と疑う人もいたとか。「しゃべる機械」と宣伝された蓄音機は評判を呼び、当時の大統領がエジソンをホワイトハウスに招くほどでした。
 日本に輸入されはじめたのは明治の頃。1910年に初めて初の国産蓄音機「ニッポン・ホン」が発売されました。終戦直後の日本では娯楽も少なかったため、蓄音機は貴重な娯楽として人々に楽しまれていました。
 
「ビーチの日」
gatag-00007566.jpg
 ビーチの大切さを多くの人に知らせることを目的に、特定非営利活動法人日本ビーチ文化振興協会が制定。
日付はビーチは波によって砂が形成され浄化されることから、7と31で「波(73)がい(1)い」と読む語呂合わせ。
 
「こだまの日」
 1959(昭和34)年、特急こだまが、狭軌鉄道での世界最高速記録を樹立しました。
 
「パラグライダー記念日」
 1988(昭和63)年、北九州市で第1回パラグライダー選手権が開かれました。
 

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0