So-net無料ブログ作成

7月30日 今日は・・・ [今日は何の日]


7月30日 今日は・・・

「梅干の日」
梅干しの日.jpg
 日本有数の梅干の産地である和歌山県日高郡みなべ町の東農園が「難(7)が去る(30)」の語呂合わせにかけて制定。
 梅干は古くから「梅はその日の難のがれ」「梅干しを食べると難が去る」と言い伝えられてきました。また、昔は梅干を薬として持ち歩き、旅先で熱病や風土病などの病気にかからないように心がけていたと言われています。
 「恵方に向かって梅干を食べると難が去る」とも言われているのをご存知ですか?
恵方とは陰陽道で、その年の干支に基づいてめでたいと定められた方角でその年の福を司る「歳徳神」がいると信じられています。今年の恵方は北北西やや北(11時半の方角)ですので、梅干を食べる時は恵方の方角を向いて見てはいかがでしょうか?

「プロレス記念日」
 1953年のこの日、力道山が中心となり日本プロレス協会が結成された。
 力道山は1952年(昭和27)年2月3日、プロレス修行のためハワイへ出発します。
 その後、アメリカ太平洋岸を転戦し、300戦295勝5敗の成績を残して帰国、同協会を設立しました。

「東北自動車道全通記念日」
 1986(昭和61)年、浦和~青森674kmの東北自動車道が全線開通しました。

「明治最後の日」
 1912(明治45)年、明治天皇の崩御により「大正」と改元されました。

「ターザンの日」
 映画『ターザン:REBORN』の配給元であるワーナーブラザースジャパン合同会社が制定。
 ジャングルの王「ターザン」を主人公としたこの映画を観て、夏の盛りに頑張っている人々に勇気と元気と希望を持っもらうことを目的としており、日付は『ターザン:REBORN』の公開日である2016年7月30日に由来します。
 『ターザン:REBORN』は、映画『ハリー・ポッター』シリーズのデヴィッド・イェーツ監督作品で、コンゴのジャングルで動物たちに育てられたターザンが、美しい人間の女性と結婚した後の話が描かれています。ちなみに、主人公のターザンの日本語吹き替えを担当したのは俳優の桐谷健太さんです。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0